船橋市立 小室小学校

  • 〒270-1471千葉県船橋市小室町899
  • 047-457-1265

新着情報(令和2(2020)年8月)

小室小特設プール

令和2(2020)年8月31日

8月24日(月曜日)から27日(木曜日)までの期間に低学年で学級ごとに水遊びをしました。

今年度は水泳の授業がなかったため、特設の手作りプールで楽しみました。

下着までぐっしょりな人もたくさんいましたけど、笑顔がいっぱいの時間になりました。

1-21-1

1-3あおぞら

2-12-2

しかし、今年から熱中症警戒アラートが「危険」となると、外での活動ができません。

残念ながら27日(金曜日)に予定していた学年は、「危険」となってしまったので、

次週に持ち越しでした。楽しみに待っていてください。

1-2
1-2
1-1
1-1
1-3
1-3

8月24日(月曜日)

令和2(2020)年8月24日

8月22日(土曜日)23日(日曜日)に地域の方々がボランティアで

校庭の整備を進めてくれました。

ボランティア1ボランティア2

今回は校庭の遊具の奥エリアです。雑草だらけでとても入れないような場所を整備してくれました。

厳重注意日陰

まだまだ暑さが続きます。でも子どもたちは、休み時間になると外に出て遊びたいようです。

早速、整備していただいた木陰に入り散歩をしたり、気分転換をしたりしていました。

ミストシャワー日陰作り用カーテン

少しでも涼しくなるようにミストシャワーを昇降口前に移動しました。

また6年生の教室の温度が他の教室より高いことから、日よけ用のカーテンを設置しました。

いろんな工夫をして暑さを乗り越えましょう。

花壇

中庭に素敵な花壇ができました。心が和みますね。

ボランティア1
ボランティア1
ボランティア2
ボランティア2
日陰
日陰

夏休み明けZoom集会

令和2(2020)年8月21日

8月18日(火曜日)

夏休み明けのZoom集会では、元気に登校してきたみんなで

全校対抗ゲームからスタートしました。

全校対抗ゲーム

始まるまでは、「できるかな?」とか「低学年には難しいかも」とか

先生たちで話していましたが、さすがチームワークを活かして次々と

成功させる学級がでてきました。

一緒に立たないでゲーム1一緒に立たないでゲーム2

でも成功しても、失敗しても楽しむことが大切。

どの学級からも笑い声が聞こえてきました。

限られた条件でも全校レクができる発見があり、またひとつ活動の範囲が広がりました。

カイトカイト2

その後、NHK2020ソング「カイト」の紹介がありました。

「この歌詞に込められている『挑戦していくことの大切さ』、

『挑戦していくことは尊敬すべきこと』と、みなさんが新しい生活様式に

挑み続けていることは同じこと。みんなで頑張っていきましょう。」と

校長先生からお話しがありました。

夏休みの間、多くの地域の方が校庭の整備を進めてくれました。

ありがとうございます。

小道

新しくできた中庭の小道の仕上げをあおぞら学級が

貝殻をカラフルに塗って並べてくれました。とても素敵になりました。

全校対抗ゲーム
全校対抗ゲーム
一緒に立たないでゲーム1
一緒に立たないでゲーム1
一緒に立たないでゲーム2
一緒に立たないでゲーム2

1年生を迎える会

令和2(2020)年8月5日

入学式の後、すぐに全校による「1年生を迎える会」を計画していましたが

今年度は、コロナウィルスが流行しているため、実施できませんでした。

しかしなんとかして1年生を喜ばせたいと考え、

計画委員会の子どもたちが『入学おめでとう!』の気持ちを

メッセージにしてプレゼントすることを計画しました。

一番乗りでメッセージを届けてくれたのは2年生でした。

2年生は、歓迎の言葉を堂々と述べ、1年生はその言葉にしっかりと耳を傾けていました。

メッセージのプレゼント(1)メッセージのプレゼント(2)

それに続き、3~6年生からも次々とメッセージが届きました。

全校の友達からのメッセージに大喜びの1年生。

より一層、小室小の一員となった自覚が持てた様子でした。

あおぞら学級1年1組(1)

1年1組(2)1年2組

1年3組

メッセージのプレゼント①
メッセージのプレゼント①
メッセージのプレゼント②
メッセージのプレゼント②
あおぞら学級
あおぞら学級