船橋市立 小室小学校

  • 〒270-1471千葉県船橋市小室町899
  • 047-457-1265

新着情報(令和2(2020)年9月)

引き渡し訓練

令和2(2020)年9月24日

令和2年度小室小学校年間行事予定が更新されました。(9月18日版)

9月19日(土曜日)

引き渡し訓練を行ったことがなかった1年生で実施しました。

引き渡し訓練1引き渡し訓練2

引き渡し訓練3

教室のベランダからの引き渡しです。

学級ごとにソーシャルディスタンスを保ち並んでいただきました。

スムーズに引き渡し訓練ができました。

暑さもようやくおさまり、芸術の秋らしく各学年で作品作りを進めています。

あおぞら作品1あおぞら作品2

あおぞら学級の秋の作品です。右側はステンドグラス。あおぞら教室前の廊下にあります。

左側は紅葉とコスモス。色違いの作品が昇降口や職員玄関、保健室前にあります。

どれも温かな感じのする素敵な作品です。各学年の力作も完成しだい紹介します。

4年生1年生

大きな画用紙に集中して取り組んでいます。完成が楽しみです。

引き渡し訓練1
引き渡し訓練1
引き渡し訓練2
引き渡し訓練2
引き渡し訓練3
引き渡し訓練3

小室小縁日

令和2(2020)年9月19日

9月17日(木曜日)

5年生が縁日を計画して3年生を招待しました。

入り口でアルコール消毒をする徹底ぶりです。

5年生の手作りの縁日を見て3年生はとてもうれしそうでした。

2組の交流の様子

2組12組2

2組32組4

1組の交流の様子

1組11組2

1組31組4

なかなか他学年交流ができない中、ソーシャルディスタンスやフェイスシールドなど

様々な工夫をして開催した縁日。もちろん招待された3年生は楽しかったと思いますが

その楽しそうな顔を見て5年生も充実感が得られたことと思います。

5年生の縁日を開催しての感想はこちらをご覧ください。

2組1
2組1
2組2
2組2
2組3
2組3

新しい授業様式

令和2(2020)年9月16日

夏休み明けからの授業で少し変わったところを紹介します。

6年生16年生2

6年生の算数では1つのクラスを2つに分けて少人数授業を行っています。

少人数で行うことで、より指導が行き届くような授業です。

北田先生(左写真)が応援で担当しています。

2年生3年生

1,2,3年生を中心にチームティーチングで算数の授業を行っています。

上代先生が個別指導をしています。

また、家庭科室の授業も始まりました。

家庭科図書室

家庭科では、ミシンの学習がスタートしました。向かい合わずに作業を進めます。

休み時間も活用できるようになった図書室。

学校司書さんが手作りのリーディングトラッカー(右写真)を図書室で貸し出しています。

読書するのに使ってみましょう。

6年生1
6年生1
6年生2
6年生2
2年生
2年生

代表委員会

令和2(2020)年9月11日

9月8日(火曜日)に今年度最初の代表委員会の会議を実施しました。

代表委員会1代表委員会2

代表委員会は、4年生以上の学級代表、計画委員、各委員会の委員長が参加する

小室小学校のリーダー会議です。

各委員会の委員長から「新しい生活様式」の中での活動が報告され

その後、計画委員から「小室小学校で今できることを考えましょう」と提案がありました。

計画委員

どんな活動が各学級からでてくるか楽しみです。

それに合わせ、校内に「ありがとうの道」という掲示コーナーを設置しました。

ありがとうの道

掲示物

いろいろな人からの支えを紹介した掲示物です。たくさんのご協力をありがとうございます。

詳細はこちらをご覧ください。 

代表委員会1
代表委員会1
代表委員会2
代表委員会2
計画委員
計画委員

給食の時間

令和2(2020)年9月7日

今年は夏休みが短く、8月19日から給食がスタートしました。

おいしい給食を楽しみにしている人も多いと思います。

おいしい給食をみなさんに届けるために、暑い中を頑張ってくれる調理員さんたち。

いつもありがとうございます。

給食1給食2

300人分以上の調理を様々なことに注意を払い、一生懸命に作ってくださっています。

給食3給食4給食5

こんな大きな鍋で丁寧に具材を炒めていき、味付けをしていきます。

給食室には、クーラーがないので調理場は、太陽と調理で使う火で温度が

どんどん上がっていきます。

調理員さんの方々とは直接会えませんが、給食をとおしてみなさんの健康を支えてくれています。

感謝の気持ちを込めて「いただきます」「ごちそうさま」言いましょう。

そして、配膳室でお会いしたら「ありがとうございます」を伝えられるといいですね。

給食後の昼休みは貴重な遊ぶ時間です。しかし熱中症アラートが発令されると外遊びができません。

そこで音楽委員会が中心となり、音楽室で楽器を使えるようにしました。

音楽室1音楽室2

高学年で試してみて今後の活動を検討します。楽しめる場所が増えると楽しいです。

4年生レク14年生レク2

4年生は、学級レクを全員で楽しんでいました。

みんなでいると、ひと工夫で学校生活が楽しくなります。

給食1
給食1
給食2
給食2
給食3
給食3

避難訓練・Zoom集会

令和2(2020)年9月2日

小室小学校年間行事予定が更新されました。(9月1日版)

9月1日(火曜日)

全校で避難訓練を行いました。新しい生活様式の中での実施は初めてです。

密にならない避難経路での訓練でした。

避難経路1避難経路2避難経路3

避難経路4

曇り空のお陰で、気温はいつもより大分低かったです。

校庭でも広く間隔を開けて集まりました。1年生は2回目だったのでとてもスムーズです。

その後、教室に戻りZoom集会がありました。

ウイルスの次1ウイルスの次2

今日の集会では、「新型コロナウイルスの持っている恐怖とそれにどう対応したらいいか」を

一緒に考えました。

集会1集会2

どの学級も真剣にお話しを聞いて考えていました。

地域の方々にも応援されています。

ボランティア

恐怖に打ち勝つためにも一人ひとりの思いやりの心が大切です。

ひとこと

みんなの力で小室小学校の新しい生活様式を作っていきましょう。

避難経路1
避難経路1
避難経路2
避難経路2
避難経路3
避難経路3