新着情報(令和2(2020)年11月)

1年生 校外学習

令和2(2020)年11月26日

11月26日(木曜日)に1年生の校外学習がありました。今年は幕張にあるカンドゥという職業体験ができるテーマパークにいきました。ここでは、警察官やモノレール運転士、たこ焼き屋さん、パイロット、ダンサー、モデルなどたくさんのお仕事を体験することができます。子供たちは自分で選んだお仕事に真剣な様子で取り組んでいました。将来のお仕事について考える素晴らしい経験になりました。

消防士
消防士
まほう使い
まほう使い
科学者
科学者

3年生 校外学習

令和2(2020)年11月12日

11月11日(水曜日)に三番瀬環境学習館に行きました。学習館では、3つのゾーンでの学習を行いました。「知るゾーン」では、シアターで三番瀬のことを知ったり、オリジナルのキャラクターを作ったりして、楽しんでいました。「考えるゾーン」では、文字の描かれたたくさんのボックスをのぞき、それらの文字が頭文字になっている三番瀬の生き物や自然について学び、ワークシートに記入する姿が見られました。「学ぶゾーン」のデジタル地球儀(触れる地球)の体験では、子供たちの「すごーい!!」などという声が聞こえてきて、楽しそうに学習していると感じました。また、干潟フィールドワークでは、各クラスに学習館の人が担当としてついてくださいました。子供たちは、一生懸命に生き物を探して、その生き物を知ろうと担当の方の話を聞いていました。
普段とは違い体験型の学習が多く、その活動を通して、活き活きと学習する姿が見られました。例年とは違う状況にも関わらず。校外学習に行けた貴重な体験を大切にしながら残りの学校生活を頑張ってほしいと思います。





触れる地球の体験。
触れる地球の体験。
シアターで学ぶ三番瀬。
シアターで学ぶ三番瀬。
干潟で生き物探し!
干潟で生き物探し!