船橋市立 法典小学校

  • 〒273-0047千葉県船橋市藤原5-2-1
  • 047-439-0832

新着情報

校内作品展~すてきなおしろ~(2年生の作品)

令和4(2022)年11月16日

2年生は、ペットボトルなど空いた容器と紙粘土を活用して、お城に挑戦しました。

屋根や塔の形を工夫したり、飾りをつけたりして自分のイメージを形にしていきました。

できあがったお城を並べて飾ると、とても素敵なお城の国ができあがりました。

中央廊下が一気に華やぎました。

すてきなおしろ1
すてきなおしろ1
すてきなおしろ2
すてきなおしろ2

房総のむらと航空博物館に行ってきました(4年生)

令和4(2022)年11月15日

栄町にある「房総のむら」と芝山町の「航空科学博物館」に校外学習に行ってきました。

午前中は、印旛沼を車窓から眺めたのち、房総のむらへ。

広大な敷地の中でも、今回は「ふるさとの技・体験エリア」を中心にグループごとに見学をしました。

入ってすぐにある「商家の町並み」には中に入って見学できる商家も多く、「2階に和菓子がたくさん並んでいたよ!」「こっちの家も2階に上れるよ!」など情報交換をする姿も見られました。農家ゾーンにも珍しいものがたくさんあるのですが、少し遠かったこともあり、足をそこまでのばせずに見学時間が終わってしまう子供たちもいました。雨の中でしたが、みんなタイムスリップしたような風景を満喫しました。

 午後は、成田国際空港近くの航空科学博物館へ。待ちに待ったお弁当を食べたら、見学開始です。航空機の大型模型や飛行機の歴史を学びました。5階の展望展示室からは離発着する飛行機を間近に見ることができました。

保護者の皆様、朝早くから準備等のご協力ありがとうございました。

江戸の町並みを満喫
江戸の町並みを満喫
農家ゾーンにも行きました
農家ゾーンにも行きました
航空科学博物館の見学
航空科学博物館の見学

校内作品展~のばしてぺったん~(1年生の作品)

令和4(2022)年11月14日

11月5日から校内作品展が開催され、廊下に全校児童の作品が展示されています。

1年生の作品は、「のばしてぺったん」

紙粘土で好きな形を作り、さらに、好きなものをスタンプとして活用し、模様を付けました。

お気に入りの形にお気に入りの模様、そしてお気に入りの色を、水彩絵の具を使ってつけました。

できあがった作品は、学年掲示板に勢ぞろい。

掲示板が一気に明るくなりました。

のばしてぺったん1
のばしてぺったん1
のばしてぺったん2
のばしてぺったん2

かつお節をSDGs

令和4(2022)年11月11日

5年生の家庭科では、「だし」を実際に味わう学習をしていました。

だしの入っていない味噌汁、かつお節の一番だしを使った味噌汁、かつお節の二番だしを使った味噌汁の3つの飲み比べです。「やっぱり一番だしが一番おいしい!」「私は二番だしが好み」と、会話もはずんでいました。

最後には、「だしを取ったかつお節も食べてみたい!」と、多くの子供たちがだしを取り終えた後のかつお節をほおばっていました。「先生、これってSDGsだよね。」と笑顔の子供たちでした。

かつお節でとった一番だし
かつお節でとった一番だし
だしを注ぎます
だしを注ぎます
味噌を溶かして試飲しました
味噌を溶かして試飲しました

就学時健康診断

令和4(2022)年11月10日

今日は来年度法典小学校に入学する予定の子供たちを集めた就学時健康診断が行われました。

会場の準備は、6年生が担ってくれました。

最上級生として、体育館の清掃、椅子の準備や配付物の用意など一つ一つのことに丁寧に取り組んでいました。

午後は6年生が整えてくれた会場で来年の1年生を迎えました。

会場準備
会場準備
子育て講演会
子育て講演会

4~6年生もマラソン月間がはじまりました

令和4(2022)年11月9日

3年生の児童が校外学習に出かけた11月8日(火曜日)に4~6年生のマラソン月間が始まりました。

さすが上学年。素早く集合し、スタートに並びます。

スタート後もそれぞれが自分の力に応じて走っていました。

これから隔日になりますが、取り組んでいきます。

自分の力の向上をめざしていきましょう!

自分の力に合わせて
自分の力に合わせて
全力疾走中!
全力疾走中!

3年生が校外学習に行きました

令和4(2022)年11月8日

3年生が、船橋市農業センターと現代産業科学館に校外学習に行きました。

まずは農業センターです。

有名な船橋にんじんや梨の生産などについて、職員の方から詳しく説明を受けました。

その後、現代産業科学館に移動し、楽しみにしていたお昼ごはんとおやつです。

「おいしい~!」「先生、見て見て!」と笑顔でおいしそうに食べていました。

その後、現代産業科学館に入り、実験ショーを見たり、様々な展示物に触ったりして、科学の不思議を感じました。

天気にも恵まれ、とても楽しい校外学習となりました。

保護者の皆様、準備等ご協力ありがとうございました。

にんじん畑の見学
にんじん畑の見学
なし畑の見学
なし畑の見学
現代産業科学館の見学
現代産業科学館の見学

マラソン月間開始

令和4(2022)年11月7日

マラソン月間の開始です。

今日は、1~3年生と8くみが業間休みの時間に校庭を走りました。

速さを極めたい子供たちは、1周180メートルのチーターコース、自分のペースで走りたい子供たちは1周120メートルのシマウマコース。自分でコースを選んで3分間走りました。

自分の目標に向かって本気で取り組みましょう。

スタートを待ちます
スタートを待ちます
よーい、スタート!
よーい、スタート!
最後まで全力で
最後まで全力で

創立150周年記念式典

令和4(2022)年11月4日

明治6年に創立された法典小学校。今年で150周年を迎えました。

この日は、創立150周年の記念式典を、松戸徹船橋市長をはじめとした来賓の方々をお招きして行いました。

式典では、法典小のこれまでの歴史などを紹介するスライドや船橋市非公認キャラクター「ふなっしー」からのメッセージ、子供たちの法典小への思いをまとめたスライドが披露されました。また実行委員会の皆様からは、新しい校旗を贈っていただきました。代表の子供たちによるお祝いの言葉もありました。

給食は「150周年おめでとう給食」。お赤飯に子供たちの大好きな唐揚げ、そして校章入りのジョアでお祝いをしました。

その後一人一人の児童に記念誌と記念品そして、記念のお菓子が配られました。

150周年の伝統を受け継ぎ、「本気で取り組む法典小」の一員として、前に進んでいきましょう!

いよいよ式典当日
いよいよ式典当日
新しい校旗をいただきました
新しい校旗をいただきました
校章入りのお祝いジョア
校章入りのお祝いジョア

150周年記念式典に向けて

令和4(2022)年11月2日

明後日11月4日は150周年記念式典です。

これまで法典小学校を支えてくださった方をお招きして、式典を行います。

その式典に向けた準備を5・6年生が行いました。

準備した会場で、お客様をお待ちしています。

法典小のあゆみを掲示しました
法典小のあゆみを掲示しました
みんなで力を合わせて
みんなで力を合わせて
準備をしました
準備をしました