船橋市立 法典小学校

  • 〒273-0047千葉県船橋市藤原5-2-1
  • 047-439-0832

新着情報

1~3年 授業参観・懇談会

令和4(2022)年6月28日

1年生にとっては初めての授業参観、2年生や3年生は経験があるといっても、保護者の方に授業を見ていただくのはなかなか慣れないようで、そわそわしている子供たちが多く見られました。

1年生は、国語と図工、2年生は国語、算数、道徳、3年生は国語、算数、理科、外国語活動、道徳のいずれかの授業を参観していただきました。子供たちが下校した後は、今年度2度目の懇談会を行いました。

この日も暑い暑い1日でしたが、そんな中、たくさんの保護者の方に来校いただきました。ありがとうございました。

図工の授業(1年生)
図工の授業(1年生)
国語の授業(2年生)
国語の授業(2年生)
外国語活動の授業(3年生)
外国語活動の授業(3年生)

学習の様子

令和4(2022)年6月27日

あっという間に梅雨が明け、とても暑い1日でした。

これからも暑さが続くそうなので、しっかり水分と睡眠をとって、元気に夏休みを迎えたいものです。

今日、高学年の教室を回ると、夢アート展に向けて、作品づくりに取り組む子供たちの姿が数多く見られました。タブレット端末で撮影した写真を見ながら、自分の表したいことに向けて、「本気で」描いていました。

他の教室では、ALTの先生と楽しそうに外国語(英語)の学習です。法典小には、今年二人のALTの先生がいらっしゃいますが、先生方にも慣れ、廊下などですれ違う時には、「Hello!Mis.〇〇.」と子供たちから声をかける姿も多くみられています。授業のみならず、色々な場面で子供たちは学びを深めています。

外国語の学習1(4年生)
外国語の学習1(4年生)
外国語の学習2(3年生)
外国語の学習2(3年生)
本気で描く(5年生)
本気で描く(5年生)

あいさつ運動

令和4(2022)年6月24日

法典小を明るいあいさつの通う学校にしようと、高学年の子供たちが交代であいさつ運動を行っています。

昇降口に登校の時間に立ち、「おはようございます」という気持ちのよいあいさつを進んで行っています。

昇降口から少し入ったところに、低学年の姿。

高学年の姿に影響を受け、自分たちもあいさつ運動を行っていました。

あいさつの輪がこれからも広がっていくと素敵ですね。

あいさつ運動1(5年生)
あいさつ運動1(5年生)
あいさつ運動2(5年生)
あいさつ運動2(5年生)
小さなあいさつ運動隊(1年生)
小さなあいさつ運動隊(1年生)

水泳学習開始

令和4(2022)年6月23日

水泳学習が始まりました。スタートの今日は、湿度が高くムシムシとしていましたが、曇り空だったためか、水の中は少しひんやりしていました。6年生の子供たちにとってプールに入るのは、2年ぶりです。3年生の時以来の水泳学習だったせいか、水慣れの時間には、水の中に潜ったり、け伸びをしたりすることに戸惑う姿も見られました。が、少しずつ学習を進めていくことで、感覚を取り戻していったようです。途中には、水分補給の時間もしっかりとりました。これから夏休みまでのわずかな時間ですが、水に親しんでいきたいと思います。

水泳学習1
水泳学習1
水泳学習2
水泳学習2

第1回クラブ活動

令和4(2022)年6月22日

4・5・6年生が参加して行うクラブ活動が行われました。今年度のクラブは、卓球、体育館競技、野外スポーツ、体力向上、ボッチャ、将棋、本気の塗り絵、百人一首、手芸、ビーズ、バルーンアート、音楽、押し花・おり染め、図工、室内ゲーム、読書、昔遊び、切り絵、手品、アニメ・漫画の20種類があり、22か所に分かれて活動します。(野外スポーツ、本気の塗り絵の2つのクラブは、人数が多いのでそれぞれのクラブが2つに分かれて活動します。)第1回目の今日は、ほとんどのクラブが、部長、副部長、書記の役員を決め、活動目標、活動内容を決めていました。どのクラブでも「仲良く」「協力して」「楽しく」活動するという目標が立てられていたようでした。いくつかのクラブでは、活動が始まっていました。初めてのメンバーで緊張しつつも、本気で真剣に活動する姿が見られました。限られた回数の活動ですが、4~6年生での異学年交流の機会です。それぞれが、「仲良く」「協力して」「楽しく」活動していってほしいと思います。

活動内容を決めています(室内ゲームクラブ)
活動内容を決めています(室内ゲームクラブ)
ハンドベルでの合奏(音楽クラブ)
ハンドベルでの合奏(音楽クラブ)
切り絵に挑戦(切り絵クラブ)
切り絵に挑戦(切り絵クラブ)

23日のプール開きに向けて

令和4(2022)年6月21日

6月20日(月曜日)、児童の下校後、23日(木曜日)から始まる水泳学習に向けて、教職員でプール掃除をしました。

1年間使っていなかったプールには、木の葉や泥が溜まっているだけではなく、周囲の木々の枝も伸び放題。教務主任の先生は先週から少しずつプールの整備を進めていました。そして、この日は、先生方でプールの中、プールサイドの大清掃です。デッキブラシやスクイジーを持って、汚れた水を掻き出しながら、プールの床や壁を磨いていきます。磨いた後には、水を流して、さらに汚れを落としていきます。取り掛かりから約2時間、清掃完了です。プールにあるトイレやシャワーの場所もきれいに掃除しました。あとは、プール開きの日を待つだけです。(今年度、法典小学校では、感染防止対策として6年生と8くみのみ水泳学習を実施します。)

プールの中をきれいにしています
プールの中をきれいにしています
プールサイドもきれいに
プールサイドもきれいに
プールが整いました
プールが整いました

児童集会(委員会紹介)

令和4(2022)年6月20日

Meetを使って、児童集会が行われました。今回の集会では、各委員会の委員長が、自分の委員会の仕事について紹介しました。仕事の内容をイラストで表す委員会、全校児童に伝えたいことをクイズにして出題する委員会、ポスターにして伝える委員会など、それぞれが活動の内容などをわかりやすく伝えようとしていました。校長先生からの「学校のために働く5・6年生へ拍手を」の呼びかけでは、全校児童が各教室から温かな拍手を送りました。

安全委員会からのお願い
安全委員会からのお願い
うさぎの世話の様子をイラストで説明(飼育委員会)
うさぎの世話の様子をイラストで説明(飼育委員会)
5・6年生にみんなで拍手
5・6年生にみんなで拍手

タブレット端末を活用して

令和4(2022)年6月17日

文部科学省の「教育の情報化に関する手引」では、「これからの学びにとっては,ICTはマストアイテムであり,ICT環境は鉛筆やノート等の文房具と同様」とあります。法典小でも様々な学習でICT機器の「タブレット端末」が使われています。

2年生では、クワガタムシ、テントウムシ、カマキリ、チョウなど、一人一人が自分の好きな昆虫の写真を選んでいました。そしてその昆虫の絵を画用紙にいっぱいに描いていました。「夢アート展」に出品する絵画に使うのだそうです。5年生は学校のいろいろな場所で傘を持ってポーズをとっています。この姿をタブレットのカメラ機能を使って「パシャリ」。この写真も「夢アート展」の作品作りに使うそうです。

法典小では2~6年生で、昨日からタブレット端末の持ち帰りが始まりました。この土日は持ち帰りになって初の週末になります。タブレット端末は、登下校中には使わない、学習に関係のないことには使わない、人には貸さないなど、今日は、情報主任の先生からルールの確認もありました。ルールを守って、家庭学習も充実してほしいと思います。

好きな昆虫を検索(2年生)
好きな昆虫を検索(2年生)
傘を持った姿を撮影(5年生)
傘を持った姿を撮影(5年生)

150周年記念誌用クラス写真撮影

令和4(2022)年6月16日

150周年記念誌に掲載する各クラスの写真撮影を1時間目~4時間目を使って行いました。1年生と6年生は自分たちの教室で、3・4・5年生はジャングルジムで、2年生は新校舎を背にして小校庭で、8くみは2階の8くみ教室で8くみ全員で撮影をしました。

ジャングルジムでの撮影では、高いところに登って撮影したい子が多く、じゃんけんで決める学級も。決まった後も、登って場所を決めるのに一苦労。一人一人の顔がしっかり写るよう、場所をしっかり決めて撮影に臨みました。1回目はポーズなし、2回目は好きなポーズをとっての撮影をしました。各クラス、どんな写真が撮れたかは、記念誌が出来上がってからのお楽しみです。

一人ずつ場所を決めていきます(4年生)
一人ずつ場所を決めていきます(4年生)
だいぶ場所が決まり始めました(4年生)
だいぶ場所が決まり始めました(4年生)
新校舎を背に撮影(2年生)
新校舎を背に撮影(2年生)

3年生、三番瀬へ

令和4(2022)年6月14日

全校のトップを切って、3年生がバスを利用しての校外学習へ出かけました。目的地は三番瀬環境学習館。展示物で三番瀬について学んだり、実際に三番瀬の干潟に入って、海の生き物と触れ合ったりします。

三番瀬に到着後、1・2・3組は干潟観察に向かいました。4・5・6組は環境学習館で学びます。その後、学習内容を交替して、三番瀬について「陸」と「海」の両面から学びました。干潟の砂地を掘ると、カニや貝などのたくさんの生き物に出会うことができました。この日は6月にしては肌寒い日でしたが、みんな夢中になって生き物探しをしました。

学校に帰ってきた時にも「たのしかったー!」と笑顔。実際に触れて学ぶ貴重な1日になりました。三番瀬の豊かさも実感することができたのではないでしょうか。

干潟観察開始(3年生)
干潟観察開始(3年生)
干潟の生き物
干潟の生き物
環境学習館でも生き物に出会いました(3年生)
環境学習館でも生き物に出会いました(3年生)