新着情報(平成31(2019)年4月)

1年生を迎える会

平成31(2019)年4月26日

2019年4月26日 金曜日

少し寒い雨の日となりましたが、1年生を迎える会を行いました。

2年生から6年生の合唱「にじ」では、素敵な歌声と、手首に花かざりをつけた手話で1年生を歓迎しました。

計画委員からの出し物では、「ふなっこさんゲーム」を楽しみました。テンポの良い進行で、思わずひっかかってしまう人がたくさんいました。最後まで指示通りに動けた皆さんには「321グッドジョブ!」と言って拍手をしました。

1年生からのお礼の出し物は、歌「ドキドキドン1年生」でした。明るく元気に歌えました。

「にじ」を歌っています
「にじ」を歌っています
ふなっこさんゲーム
ふなっこさんゲーム
1年生の出し物
1年生の出し物

船小タイム

平成31(2019)年4月25日

船橋小学校では、朝の時間10分間で読書をする「船小タイム」が毎日あります。
朝から読書に取り組み落ち着いた気持ちになります。
小説や図鑑、物語などそれぞれ自分の好みの本を集中して読んでいます。

落ち着いた様子
落ち着いた様子
どのクラスも集中して
どのクラスも集中して
それぞれ好きな本を
それぞれ好きな本を

交通安全教室

平成31(2019)年4月24日

本日、1年生と4年生は船橋市役所からの講師の先生をお招きして、
「交通安全教室」が行われました。
1年生は、歩行のルールについて、歩くときや信号を渡る際のルールを確認しました。
4年生は、自転車の乗り方について勉強しました。走行上の注意事項や、自転車の乗り方、
体に合った自転車と発進の仕方について教えていただきました。
4年生は、実際に自転車に乗って校庭で確認する予定でしたが、あいにく雨が降ってしまい
体育館でDVD視聴となりました。
本日、教えていただいたことを意識して、安全に事故や怪我のない生活を送ってほしいです。

校庭で安全歩行について
校庭で安全歩行について
4年生は体育館で
4年生は体育館で
映像も見て学習しました。
映像も見て学習しました。

なかよし給食

平成31(2019)年4月19日

本日船橋小学校では、「なかよし給食」が行われました。
1年生は6年生と、2年生は5年生、3年生は4年生とペアになり給食を食べました。
おにぎりにからあげ、バナナにサラダとピクニック感覚で食べられる献立が用意され、
1年生と6年生は体育館で、他の学年は教室にレジャーシートを敷いて食べました。
楽しくお話ししながら食べて、食べ終わったら体育館や校庭で一緒に遊んでいました。
これから1年間、楽しく協力して良い交流が出来ればと思います。

体育館で楽しく
体育館で楽しく
教室でもワイワイと
教室でもワイワイと
昼休みは校庭で遊びました。
昼休みは校庭で遊びました。

全国学力・学習状況調査

平成31(2019)年4月18日

本日、6年生は全国学力・学習状況調査を行いました。
午前中の間、ずっとテストで大変でしたが一生懸命に頑張っていました。
2~4年生は、千葉県標準学力検査を行い、前の学年の学習を振り返りテストを行いました。
テスト時間が長めで、少し大変な様子でしたが頑張っていました。

6年生の学力テスト
6年生の学力テスト
2~4年生も頑張りました。
2~4年生も頑張りました。
集中して取り組みました。
集中して取り組みました。

はじめての給食

平成31(2019)年4月16日

先週の木曜日より、船橋小学校では給食が始まりましたが、新1年生の給食は
本日よりスタートしました!!
小学校はじめての給食は、大人気のカレーライスでした。
とても美味しそうに食べていて、さらにとてもお行儀良く給食を食べていました。
明日からも給食をいっぱい食べて、元気に過ごしてほしいと思います。

本日の献立
本日の献立
とてもお行儀良く食べました
とてもお行儀良く食べました
毎日発行される「いただきます」
毎日発行される「いただきます」

市民陸上練習開始

平成31(2019)年4月12日

本日より、船橋小学校では27日(土曜日)に開催される、市民陸上大会に向けた練習が開始されました。
少し寒空の下、5・6年生の子ども達が各種目に分かれて練習を行いました。
2週間と短い期間ですが、大会出場に向けて一生懸命に練習に取り組みます。
前回大会よりも、少しでも良い成績が残せるように頑張ってほしいと思います。

しっかり準備運動
しっかり準備運動
寒空の下、がんばりました
寒空の下、がんばりました
幅跳びの様子
幅跳びの様子

入学式

平成31(2019)年4月10日

2019年4月10日 水曜日

 あいにくの雨となりましたが、今年度は103名の子供たちが新たに入学してきてくれました。校内には明るく元気な声が飛び交い、本校の雰囲気をさらに明るくしてくれました。あいさつや返事も立派にできていました。

1 2

新しい学校生活の1日1日が楽しいものとなるよう、職員一同がんばっていきたいと思います。

1
2

着任式・始業式

平成31(2019)年4月9日

2019年4月8日月曜日

校庭の桜の花も満開となり、出会いの時期を迎えました。今年度は新たに14名の先生を迎えスタートを切りました。

1

4月は自分を変えることができるチャンスです。

子供たちが新しいことにどんどん挑戦していけるように、職員一丸となってがんばっていきます。

1