事業者の皆様へ

更新日:令和4(2022)年5月20日(金曜日)

ページID:P091917

地球温暖化対策のため、事業者の皆様にご協力いただきたい取組や役立つ情報を掲載しております。

船橋市地球温暖化対策実行計画の概要とご協力いただきたい取組について

市では令和3年3月に船橋市地球温暖化対策実行計画を策定し、2030年に温室効果ガス排出量26%削減(2013年度比)、2050年までにゼロ・カーボン(温室効果ガス排出量実質ゼロ)に挑戦することとしました。目標達成のため事業者の皆様に協力いただきたい取組を定め紹介しております。

省エネ補助事業等のお知らせ

国、県、市等が実施する地球温暖化対策に関連する補助事業を紹介しております。

「再生可能エネルギー100%電力調達」の方法について

・自家発電

→太陽光発電設備等再生可能エネルギー設備を設置し、発電した電気を利用する。

・再エネ電力メニューの購入

→小売電気事業者が提供する「再エネ電力メニューの購入」

・再エネ電力証書の購入

→環境価値をグリーン電力証書、J-クレジットなど証書の形で購入

解説についてはこちらをご覧ください(環境省)

船橋市ゼロカーボンシティ推進地域協議会(愛称:ふなエコ)への入会について

市が事務局を務めるふなエコでは、市民・事業者・行政が協働で市域における地球温暖化対策の啓発イベントなどを行っています。啓発イベントの企画・運営を一緒に行っていただける会員を現在募集しています。会員となって一緒に地球温暖化対策に取り組みませんか。会員である事業者・市民団体・市と意見交換等交流もできます。

・アクションプランの取り組みにご協力ください

ふなエコでは船橋市地球温暖化対策実行計画の目標達成のため、事業者の皆様に行っていただきたい取組をまとめた第3次アクションプランを策定しました。こちらの取組へのご協力をお願いします。

緑のカーテンについて

夏にゴーヤ等のつる性植物を育てて日差しを遮り、冷房にかかる電気使用量を削減する取組を推進しています。

このページについてのご意見・お問い合わせ

環境政策課 ゼロカーボンシティ推進室

千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

有料広告欄 広告について
  • 株式会社ユウマペイント
  • バナー
  • バナー