新型コロナウイルスワクチンの接種について

更新日:令和3(2021)年8月4日(水曜日)

ページID:P088524

現在、国からのワクチン供給不足により新規予約受付を一時停止しています。
予約はキャンセルが出た場合のみ受付できます。
 

新型コロナワクチン接種の新規予約受付の停止について

 この度、市では、7月15日から当面の間、市内医療機関で実施する個別接種および市が実施する集団接種のワクチン接種の新規予約受付を一時的に停止することとしました。
 7月14日までに接種対象者全員に接種券を発送し、お手元に接種券が届いている方も多くいる中で、予約が取れない状況となってしまい、心よりお詫び申し上げます。
 7月12日に国からファイザー社製のワクチン第11クールの配送分(8月2日の週および9日の週配送分)の市町村ごとの分配量が示されましたが、船橋市では5月の供給実績の半分以下しか見込むことができません。
 こうした状況を踏まえ、既に1回目を接種した方に2回目を確実に接種する機会を確保することが最優先であることから、本日よりワクチン接種の新規予約の受付を一時的に停止します。ただし、基礎疾患のある方については、早期接種を完了する必要があることから、各医療機関の予約状況に応じて、かかりつけ医において新規予約を受け付けますので、かかりつけ医にご相談ください。
 今後については、2回目のワクチン接種の進捗状況および国からのワクチン供給量を見ながら、新規予約受付の再開時期等をお知らせいたしますので、今しばらくお待ちください。

自衛隊大規模接種センターについて

自衛隊大規模接種センターの予約が開始されております。詳細についてはこちら

新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について

新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について、7月26日(月曜日)より申請受付を開始しています。
詳細はこちらをクリック

新型コロナワクチン接種予約システム

市の集団接種と一部の医療機関の個別接種は予約システムから
yoyakusisutemu

新型コロナワクチン接種予約システムの使い方を動画で紹介しています

予約サムネ
※画面をクリックするとYouTubeに移動します

英語
中国語

ワクチン接種の種別

個別接種 集団接種

ワクチンを接種する前に下記項目を必ず確認してください

ワクチン接種当日の流れ ワクチン接種副反応

ワクチン供給状況

供給率

ワクチン入荷時期

令和3年

4月19日~

令和3年

4月26日~

令和3年

5月10日~

令和3年

5月24日~

令和3年

6月7日~

令和3年

6月21日~

令和3年

7月5日~

令和3年

7月19日~

接種可能人数(累計) 975 14,625 62,010 108,810 116,415

127,530

153,855 179,595

※接種可能人数は、1人当たり2回接種として計上しています。

ワクチン接種状況

接種率(全体)

接種率(高齢者)

画面をクリックすると市の集団接種の予約の空き状況のページに移動します

予約状況

 船橋市新型コロナウイルスワクチン接種・相談特設コールセンターへ多数のお問合せをいただいており、電話が大変つながりにくい状況となっております。誠に申し訳ございませんが、しばらく時間をおいて再度おかけ直しいただくようお願いいたします。

 ワクチン接種に関するよくあるご質問と回答は、「ワクチン接種Q&Aのページでご覧いただけます。

ワクチン接種スケジュール

64歳以下の基礎疾患のある方へ

下記の予約開始日を待たずに、接種券が届いたらかかりつけ医にご相談の上、接種の申し込みをしてください。
※基礎疾患の種類についてはこちら

○予約開始日・接種開始日

sukejuru
ワクチン接種実施医療機関一覧

※年齢は令和3年度末時点での満年齢(12歳は満年齢に到達してから)
※個々の医療機関における接種体制によって、接種開始日が異なる場合があります。
※12歳から54歳の方への接種券の発送につきましては、対象人数が多数のため、配送に係る混乱を回避することを目的として、少しでも早く皆様のお手元に届けられるよう年齢順に順次発送いたしました。

申込方法

(1)接種券が届く

接種券

(2)電話やホームページ等で予約(予約の受け付けは接種方法によって変わります)

1. 個別接種(医療機関)

  1. かかりつけ医がいる方は、かかりつけ医で接種しましょう。かかりつけ医がいない方や、かかりつけ医で接種できない方は、接種券に同封されている「接種実施医療機関の一覧」を確認いただき、各医療機関へ電話やホームページ等から予約してください。
  2. 予約できる医療機関がみつからない場合、コールセンターでご案内していますので、コールセンターにご連絡ください。コールセンターはこちら
  3. 1回目の予約時に、2回目の接種の予約を医療機関から案内します。※原則同じ病院での接種となります
  4. 予約前に「新型コロナウイルス予防接種についての説明書」をご確認してください。
  5. やむを得ず住民票所在地以外で接種を希望する方は別途申請が必要です。詳しくは、こちらをご確認ください。

 医療機関への接種予約のお問い合わせが多く寄せられており、一部の医療機関では現在電話が大変繋がりにくい状態となっております。
 市民の方へ必要な量のワクチンは市として引き続き国へ要望しております。国より順次ワクチンが供給されてくるため、ワクチン接種は必ず受けられます。
 接種予約のお問い合わせは焦ることなく、時間を空けておかけ直しいただくようお願い申し上げます。

2. 集団接種(市)

予約は市予約システムからインターネットで、もしくは船橋市新型コロナウイルスワクチン接種・相談特設コールセンターへ電話で予約できます。
詳しくはこちら

※1回目及び2回目の日程はあらじかめ決められていますのでご注意ください
※接種会場で予約受付はできません
 予約前に「新型コロナウイルス予防接種についての説明書」をご確認してください。

接種当日の流れと注意点(詳しくはこちらをクリック)

持ち物

(1)接種券

(2)記入済みの予診票
国様式新型コロナウイルスワクチン予診票(PDF形式 356キロバイト)
※予診票を印刷する際は、A4サイズかつ印刷画面で「カスタム倍率」を選択し、倍率を100%として印刷してください
予診票記載例(PDF形式 1,286キロバイト)
予診票は、市公共施設(各出張所・連絡所・公民館、船橋駅前総合窓口センター(フェイス5階)、保健所健康づくり課、市役所(1階 母子健康手帳交付コーナー、3階 健康政策課))、接種する医療機関でも配布しています

(3)本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等)

当日の流れ

接種後の注意事項・副反応について(詳しくはこちらをクリックしてください)

コールセンターについて

 船橋市では新型コロナウイルスワクチンの接種に係る一般的な質問・相談を受け付けるコールセンターを開設しています。


船橋市新型コロナウイルスワクチン接種・相談特設コールセンター
電話番号 050-5526-1142
対応時間 8:00から17:00(平日・土日祝日を含む)
※お問い合わせの際に、電話番号のおかけ間違いが増えております。電話番号をよくお確かめのうえ、おかけ間違えのないようお願いいたします!!


 相談されたい内容に応じて厚生労働省、千葉県に電話相談窓口がございます。相談されたい内容に応じてご利用ください。
 各コールセンターの連絡先等については「相談窓口一覧」のページをご確認ください。

その他 新型コロナウイルスワクチンに関する資料

 新型コロナウイルスワクチンについて厚生労働省の作成した資料となります。
新型コロナワクチン予防接種についての説明書(ファイザー社製)(PDF形式 791キロバイト)
新型コロナワクチンを受けた後の注意点(ファイザー社製)(PDF形式 536キロバイト)
血をサラサラにする薬を飲まれている方へ(PDF形式 544キロバイト)

新型コロナウイルスワクチンの接種に便乗した不審な電話や詐欺行為等にご注意ください

 保健所職員を装い、「新型コロナウイルスワクチンの接種ができる、予約金が必要だ。」として、金銭を要求する電話が確認されています。
 不審な電話等はすぐに切る又は無視して、すぐ110番または最寄りの警察署にご相談ください。

 新型コロナウイルスに便乗した犯罪に注意しましょう!

新型コロナウイルスワクチン保管温度逸脱による廃棄事案の発生について

 市が新型コロナウイルスワクチンを供給した市内医療機関(施設等への巡回接種実施医療機関、サテライト型接種施設)において、未使用の新型コロナウイルスワクチン29バイアルを廃棄する事案が発生しました。
 市では再発防止を図るため、サテライト型接種施設におけるワクチンは必ず冷蔵保管を行うよう、本日付けで各医療機関に対して改めて通知しました。

言語・聴覚障害などにより電話相談が難しい方へ

 言語・聴覚障害などにより船橋市新型コロナウイルスワクチン接種・相談特設センターへの電話での相談が難しい方は、FAXまたはメールでお問い合わせください。
・FAX:047-409-2952
・メールアドレス:corona-soudan@city.funabashi.lg.jp

 手話通訳者・要約筆記者の派遣を希望される方は、船橋市役所11階大会議室会場をご利用ください。公益財団法人船橋市福祉サービス公社より派遣される手話通訳者・要約筆記者が会場内におりますので、手話通訳・要約筆記を希望される方は、会場内のスタッフにお声かけください。

(派遣内容)
派遣場所:船橋市役所11階大会議室会場 ※他会場には手話通訳者・要約筆記者はおりません。
派遣時間:10:00~12:00、13:00~15:00

ファイルダウンロード

関連するその他の記事

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




有料広告欄 広告について
  • 株式会社リンクス・ビルド
  • バナー
  • バナー