飲食店等における新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

更新日:令和2(2020)年8月4日(火曜日)

ページID:P082620

新型コロナウイルス感染拡大防止への取組みとして、飲食店等の事業者が実施すべき事項をまとめた「感染拡大防止チェックリスト」を作成しました。

このチェックリストは、利用者・従業員の体調管理や手洗いの徹底・マスクの着用等の基本的な感染拡大防止対策から、利用者同士のお酌、グラスの飲み回しを控えること、BGMを抑えるなどの工夫をして過度な声出しを避ける等、業態別に対応できるように作成されています。

船橋市内の飲食店等の事業者は、このチェックリストの他、各業界団体が作成した新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインを参考に、それぞれの店舗の実情に沿った感染拡大防止策の実施を徹底してください。

新型コロナウイルス感染拡大防止チェックリスト

Ⅰ.居酒屋、レストラン、料理店向け

Ⅱ.接待を伴う飲食店、ライブハウス、ナイトクラブ、カラオケ向け(令和2年8月4日一部改訂)

※2につきましては、船橋市内において食品営業許可(飲食店営業)を取得している事業所のうち、客の接待を伴うと推定されるスナック・バー等の事業所(386件)、カラオケボックス(21件)に対し、令和2年7月15日付で通知を送付しています。

市民の皆様へ

市民の皆様方には、前述の飲食店等の対策に積極的にご協力いただきますようお願いいたします。また、利用後に家庭内で感染が広がっている現状を踏まえ、飲食店等を利用した場合は、感染リスクを念頭に、家庭内感染を起こさないよう、当面の間、家庭内においても帰宅後の手洗いやマスクの着用等の感染防止対策に努めていただくようお願いします。

ファイルダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

保健所衛生指導課 食品指導係

〒273-8506千葉県船橋市北本町1-16-55

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

有料広告欄 広告について
  • 株式会社リンクス・ビルド
  • バナー
  • バナー