新着情報(令和2(2020)年8月)

3年生 理科 風の強さの実験

令和2(2020)年8月25日

3年生が理科の学習で風の強さについて、体育館で実験をしていました。

送風機で風の強さを変えて車を走らせ、巻き尺で車が進んだ距離を調べていました。

強い風ほど車が遠くまで行く様子を見て、「すごい」という声があがっていました。

自分たちが実際に目で見て体感したことは、何より印象に残り、知識としても定着するのだと思います。

体育館で実験1
体育館で実験1
送風機で風をあてます
送風機で風をあてます
車が進んだ距離を測ります
車が進んだ距離を測ります

6年生 Zoomへの接続

令和2(2020)年8月24日

8月18日・・・学校スタート

夏休み明け初日でしたが、6年生が自宅と学校とのZoomの接続練習、2回目を行いました。

前回は保護者の方と子供たちと一緒に行いましたが、今回は子供たちだけで挑戦しました。

実際に使うタブレット等を使用して音声や画面がうまく表示されない場合などを確認しながら、

担任が個別に対応しました。

2度にわたる保護者の方のご協力、ありがとうございました。

「備えあれば憂いなし」といいますが、使うようなことがないといいなと思います。

担任との接続確認1
担任との接続確認1
担任との接続確認2
担任との接続確認2
個別に対応
個別に対応

夏休み明け 全校朝会

令和2(2020)年8月18日

夏休み明け 全校朝会

8月18日 学校が始まりました。

コロナ感染の影響でいつもとは違った短い夏休みでしたが、

子供たちが元気に登校する姿を見て嬉しく思いました。

夏休み前に、どんなことでもいいから「本気」でできることを決めて過ごしてほしいと

いう話をしました。

そこで、朝会では6年生の代表に「本気」でf頑張ったことをZoomを使ってスピーチしてもらいました。

みんなしっかり考えながら休みを過ごすことができ、それを全校に伝える姿も立派でした。

今日からは、制限のある中でも「クラス全員の本気」でアイデアを出し合って、楽しい学校生活を送って

ほしいと思います。

全校朝会1
全校朝会1
全校朝会2
全校朝会2

管弦楽部

令和2(2020)年8月4日

管弦楽部の練習

 個人練習は、通路などを利用し、パートごとに練習していましたが夏休みに入って、

練習してきたパートを合わせることを開始しました。

 密になることを避け、間隔をとること、先生たちの工夫で外にブルーシートで

屋根を作り、練習しています。制限のある中ですが、十分気をつけて活動します。

練習風景1
練習風景1
練習風景2
練習風景2