新着情報(令和3(2021)年12月)

12月最後の給食

令和3(2021)年12月24日

12月 最後の給食はクリスマス献立でした。

エビと海苔のピラフ・フライドチキン・ABCスープ・ミニチョコパフェと子供たちの好きなものがいっぱいでした。

子供たちは一足先にクリスマス気分を味わったようです。

クリスマス給食
クリスマス給食

調理実習  ~ 5年生 ~

令和3(2021)年12月23日

5年生は、手指消毒をし、衛生面・安全面に注意して調理実習を行いました。

透明なお鍋を使ってご飯を炊き、ご飯が炊けるまでの様子も観察しました。

炊飯器では中を見ることができないので、炊けるまでの過程に興味津々でした。

みそ汁は、煮干しと鰹節でだしをとって作りました。

家庭科室いっぱいにお出汁の良いにおいが広がっていました。

お出汁をとる
お出汁をとる
みそ汁の具材は・・
みそ汁の具材は・・
出来上がり
出来上がり

3年生漁業体験

令和3(2021)年12月21日

 本日3年生は、船橋漁港の皆さんとのりすき体験を行いました。船橋の名産である干しのりを自分達で作ることができ、子ども達はとても楽しそうに活動することができました。

天候にもめぐまれ充実した体験をすることができました。作ったのりは、後日お渡しします。

のりすき体験を行ったみなとやさん
のりすき体験を行ったみなとやさん
のりすき体験の様子
のりすき体験の様子
のりを干している様子
のりを干している様子

掲示委員会の活動  ~ 季節感のある掲示物を ~

令和3(2021)年12月10日

 掲示委員会では「季節感があり、見る人みんなが楽しくなる掲示物にしよう」を目標に、子供たちが掲示物のデザインを考え、作成しています。

11月のデザインは5年5組の掲示委員が考えました。宮本小学校にある木々が紅葉したのを表現し、秋が感じられる作品となりました。

12月は5年3組の掲示委員がクリスマスをテーマにデザインしました。これから来る行事に向けてわくわくするような作品となりました。

11月の掲示板
11月の掲示板
12月の掲示板
12月の掲示板

佐原方面・校外学習  ~ 5年生 ~

令和3(2021)年12月9日

12月2日に5年生は佐原方面に校外学習に行ってきました。

前日は雨風が強く、お天気が心配されましたが、絶好の校外学習日和となりました。

グループごとに佐原の街を散策し、伊能忠敬記念館や山車会館を見学しました。

また、子供たちは家族へのお土産にお醤油やどら焼きなどを選び、嬉しそうでした。

午後からは航空博物館に行きました。

展示物はもちろん、迫力満点の飛行機の離陸や着陸を間近で見ることができました。時間を守って協力し、充実した一日を過ごすことができました。

出発前
出発前
佐原の街並み
佐原の街並み
お土産選び
お土産選び

4年生 校外学習

令和3(2021)年12月3日

 11月26日に、「防災センター」と「自然博物館」へ行きました。

 校外学習を盛り上げようと、クラスオリジナルのしおりを作りました。

 防災センターでは、地震体験や防風体験、煙中体験など災害時の経験をすることができました。体験した子供たちから、「怖かった。」「家族にも体験してほしい。」など様々な声が聞こえてきました。防災に対する気持ちがより一段と高まりました。

 自然博物館では、自分が住んでいる自然や地球の不思議を学びました。また、班で協力して声を掛け合い、展示を見て回りました。

 ルールや時間をしっかり守り、4年生らしい態度で学習をすることができました。

出発式
出発式
西部防災センター
西部防災センター
自然博物館
自然博物館