新着情報(令和5(2023)年7月)

いよいよ夏休み 7月20日

令和5(2023)年7月20日

いよいよ明日から42日間の夏休みとなります。夏休み前の全校朝会は暑さを考慮しオンラインで実施しました。校長からは子供たちへ「夏休みにやってほしいこと」について話をしました。みんな真剣に話を聞いていました。各クラスでは、お誕生日会をしたり、お別れ会をしたり、勉強のラストスパートをしたり…と、夏休み前最後の時間を有意義に過ごしています。9月1日、みんなが元気に登校してくることを教職員一同願っております。

全校朝会(オンライン)
全校朝会(オンライン)
お誕生日会
お誕生日会
お別れ会
お別れ会

4年生 図画工作「くぎうちトントン」 7月19日

令和5(2023)年7月19日

暑い日が続いておりますが、子供たちは元気いっぱいです。4年生は図画工作科の授業で、「くぎうちトントン」に楽しく取り組んでいます。間違えて指を打たぬよう慎重に、また、周りの友達にも気をつけながらトンカチを使い、上手にくぎを打っていました。夏休みには「ものづくり」に挑戦してみてもいいですね。

4年生①
4年生①
4年生②
4年生②
上手にできました
上手にできました

5年生 学習風景 7月18日

令和5(2023)年7月18日

外は猛烈な暑さとなっておりますが、子供たちは教室でしっかりと学習をしています。5年生は国語の「町じまんをすいせんしよう」で船橋市や宮本地区について、タブレット端末を使ってわかりやすく発表する姿に「さすが5年生だな」と感心しました。また、家庭科の時間には「手縫い」の練習をしている様子です。「なみ縫い」「まつり縫い」「かがり縫い」などに取り組んでいます。針を巧みに使い、上手に縫うことができました。

5年生①
5年生①
5年生②
5年生②
丁寧に縫いました
丁寧に縫いました

2年生 水泳学習 7月13日

令和5(2023)年7月13日

熱中症警戒アラートなどの影響で、久しぶりの実施となりました。子供たちは水慣れをしっかりと行い、先生と一緒に水の中での活動を楽しんでいます。水泳学習ができ、とてもうれしそうにしている様子があちらこちらで見られました。子供たちの笑顔に勝るものはないですね。

2年生①
2年生①
2年生②
2年生②
2年生③
2年生③

2年生 国語(言葉の仲間さがしゲーム) 7月12日

令和5(2023)年7月12日

2年生は国語の時間に「言葉の仲間さがしゲーム」をしていました。仲間となる言葉を集め、集めた言葉をもとにクイズ作り、お互いに問題を出し合い楽しんでいました。いろいろな活動を通して、子供たちの語彙を増やしていきたいと思います。

2年生①
2年生①
2年生②
2年生②
2年生③
2年生③

1年生 公園探検  7月10日

令和5(2023)年7月10日

 7月上旬に、2クラスずつで浜竹公園に行きました。公園にある看板を見て、公園を使う時の約束を一つ一つ確認しました。約束を守り、みんなの公園を、みんなで楽しく使えるようにしましょう。

公園探検①
公園探検①
公園探検②
公園探検②

校内夢アート展 7月7日

令和5(2023)年7月7日

本日より校内夢アート展が始まります。子供たちはそれぞれの思いを大切にしながら制作に取り組みました。どれも素晴らしい作品となっております。この後の授業では、お互いの作品を鑑賞し、友達の良いところをたくさん見つけていきたいと思います。保護者の皆様におかれましては、個人面談でお越しの際はどうぞご覧ください。

校内夢アート展①
校内夢アート展①
校内夢アート展②
校内夢アート展②
校内夢アート展③
校内夢アート展③

6年生 着衣泳 7月6日

令和5(2023)年7月6日

昨日、6年生は着衣泳の授業を行いました。夏休みなどでの「水の事故」を未然に防止するための学習です。服を着ていると泳くことが難しくなることを体験し、万が一の時は慌てずに行動ができるように練習をしました。「動きにくい」「浮くことの大切さがわかった」という声が6年生からあがっていました。

着衣泳①
着衣泳①
着衣泳②
着衣泳②
着衣泳③
着衣泳③

1年生 算数「ひきざん」 7月5日

令和5(2023)年7月5日

1年生は算数で「ひきざん」の学習をしています。子供たちは電子黒板や黒板に掲示した具体物をもとに考え、数字ブロックを使って答えを確かめています。さらに良い姿勢でノートに字を書いています。1年生はこの3か月間でとても成長しています。

1年生①
1年生①
1年生②
1年生②
1年生③
1年生③

フッ化物洗口 7月5日

令和5(2023)年7月5日

宮本小では毎週水曜日、全学年の希望者を対象にフッ化物洗口を実施しています。洗口液を口に含み、1分間ブクブクうがいをします。1年生も上手にできるようになってきました。丈夫な歯は健康の源です。みんなで歯について考えるきっかけとなってくれたらと思います。

フッ化物洗口①
フッ化物洗口①
フッ化物洗口②
フッ化物洗口②
フッ化物洗口③
フッ化物洗口③

3年生 とうもろこしの皮むき体験 7月4日

令和5(2023)年7月4日

今が旬のとうもろこしの皮むき体験を3年生が行いました。1人1個ずつ手に取り、皮が何枚あるのか一生懸命数えながら、丁寧に皮をむいていました。今日の給食では、3年生が皮むきをしたとうもろこしが提供されます。みんなで美味しくいただきたいと思います。

3年生①
3年生①
3年生②
3年生②
3年生③
3年生③

校内研修 7月3日

令和5(2023)年7月3日

3校時、2年生のクラスで図画工作科の校内研修授業を行いました。宮本小では教師の「指導力向上」と子供たちの「情報活用能力」育成に向けて、授業改善に取り組んでいます。 子供たちは自分の描いている絵をタブレット端末で撮影し、担任に送信して全員で共有しました。そして友達の良いところを発表しあいました。

校内研修①
校内研修①
校内研修②
校内研修②
校内研修③
校内研修③