新着情報(令和2(2020)年11月)

2年生 公園探検

令和2(2020)年11月26日

2年生が密を避けるため、二つに分かれて宮本台公園に公園探検に行ってきました。

道路の歩き方のルールを守って歩く姿は立派でした。また、近所の方に自分たちから挨拶をしたり、しっかり約束を守って遊ぶ姿を褒めていただきました。どこの学校?等という質問にも丁寧な受け答えをする姿に成長を感じました。

公園では、遊具で遊んだり、声を掛け合って集団で遊んだり、公園探検を満喫しました。

探検1
探検1
探検2
探検2
探検3
探検3

本からとびだすおいしいごちそう

令和2(2020)年11月19日

11月19日の献立は、1年6組男子からのリクエストです。「おしりたんてい カレーなるじけん」の本からスイートポテトです。

パオットさんの新しいお店にどうしても欠かせないスパイスがなくなってしまいました。

そこで、スパイスを探すことになったおしりたんていですが・・・

果たして、どこでなくなったのでしょうか。

さあ、みんなで一緒に謎解きだよ!!

給食1
給食1

6年生校外学習

令和2(2020)年11月17日

11月13日、日差しがあたたかい絶好の校外学習日和の中、「松戸市戸定歴史館」、「リトルプラネット」、「21世紀の森と広場」に行ってきました。

松戸市土定歴史観は徳川の歴史を感じることのできる場所で、子供たちは熱心にメモをとりながら、博物館や土定邸を見学していました。土定邸の庭は木々が紅葉し、青空に映えて最高でした。

リトルプラネットは最新の技術を駆使した次世代型のテーマパークです。子供たちは一つ一つのアトラクションに「おお!」と驚きの声をあげ、楽しんでいました。

また、21世紀の森では、開放的な広場でおうちの方が作ってくださったお弁当を頬張っていました。

安全に配慮しながら行った校外学習、みんなが満足した顔で充実した一日になりました。

戸定邸1
戸定邸1
戸定邸2
戸定邸2
リトルプラネット
リトルプラネット

本からとびだすおいしいごちそう

令和2(2020)年11月12日

~ルルとララのきらきらゼリー~

11月11日の献立は4年1組の女の子からのリクエストです。

「ルルとララのきらきらゼリー」の本からきらきらサイダーゼリーです。

宝石好きの妖精王女さまのために、ルルとララが挑戦したのは、緑のエメラルド、キラキラ光るダイヤモンドのようなゼリー。まるで、本物のようにできましたよ。ところが、女王様が一番好きな宝石は・・・

ルルとララは、シリーズもたくさんあります。ぜひ、読んでみてね。

きらきらゼリー
きらきらゼリー
給食
給食

スポーツフェスティバル

令和2(2020)年11月11日

スポーツフェスティバル

令和2年10月31日(土曜日)

 爽やかな秋晴れの中、スポーツフェスティバルが行われました。「最後まで 輝け笑顔 一致団結」をスローガンにこの日まで一生懸命練習に励みました。

 新しい生活様式を取り入れ、様々な制限があるなかでの行事でしたが、全員が一致団結し、最後までスポーツフェスティバルをやり遂げることができました。

 半日応援ありがとうございました。

4~6年生の写真がアップされておらず、再度アップしました。

4年生
4年生
5年生
5年生
6年生
6年生

本からとびだすおいしいごちそう

令和2(2020)年11月10日

~ おすしでげんき ~ ~からすのてんぷらやさん ~

11月9日の献立は、1年2組の女の子のリクエスト「おすしでげんき」から、こぎつねのちらし寿司、

1年3組の女の子のリクエスト「からすのてんぷらやさん」から、ししゃもの天ぷらです。豪華ですね。

きつね君がおばあちゃんに頼んだのは、いろいろなお寿司!

みんなでたくさん食べたら、元気もりもりです。そして、からすのてんぷらやさんでは、つらいことがたくさんあっても、みんなで乗りきります。てんぷらやさんには、からすのみんなが大集合!

さあ、お祝いがはじまりますよ。

天ぷら
天ぷら
ちらし寿司
ちらし寿司
給食
給食

鑑賞教室 ~ 千葉交響楽団を招いて ~

令和2(2020)年11月9日

11月5日、千葉交響楽団の皆様をお招きして、鑑賞教室を行いました。

密にならないようにという学校の思いを聞いてくださり、午前、午後で低学年・中学年・高学年と三部に分けて演奏してくださいました。

生演奏の迫力や心地よく響く音は子供たちの心をゆさぶり、すてきな時間を過ごすことができました。

それぞれにあった曲で構成されたプログラム。本当にありがとうございました。

鑑賞教室1
鑑賞教室1
鑑賞教室2
鑑賞教室2

本からとびだすおいしいごちそう

令和2(2020)年11月6日

~ ミャオせんせい きんきゅうしゅつどう ~

11月6日の献立は1年6組の女の子のリクエストです。

「ミャオせんせい、きんきゅうしゅつどう!」から「りんご」です。

ここはテンヤワンヤ村にあるイタイノトンデケ病院。ミャオ先生は、毎日たくさんの患者さんをみています。ある日、しまねこのドラくんが、リンゴの木から落ちてしまいます。

さて、ドラくんは、どうして落ちたのかな。ぜひ、読んでみてね!

絵本2
絵本2
絵本1
絵本1

本からとびだすおいしいごちそう

令和2(2020)年11月4日

~ ばばばあちゃんのなんでもおこのみやき~

今日から、給食で「本からとびだすおいしいごちそう」がメニューとして登場します。

初日の今日は、1年1組の女の子のリクエストです。~ばばばあちゃんのなんでもおこのみやき~の絵本から、ポテトとチーズのお好み焼き風です。ばばばあちゃんと子供たちが作るこの料理絵本はとってもおいしそうなものばかり!あなたはどれが食べたいかな?

ぜひ、読んでみてはいかが?ぜったい作りたくなるはず!!

今日の献立1
今日の献立1
ポテトとチーズのお好み焼き風
ポテトとチーズのお好み焼き風