新着情報(令和3(2021)年3月)

修了式・離任式

令和3(2021)年3月25日

満開の桜が咲くなか、修了式と離任式が行われました。

本年度は、修了式をZoomで行い、「コロナの中でも精一杯頑張ったことは素晴らしい」という

校長先生からお話をいただくことができました。

離任式では、15名の先生方が宮本小学校を去り、新しい場所で活躍されます。

転退職される先生方には、子供たちから感謝の気持ちのこもった花束が贈呈されました。

保護者の皆様、本校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いいたします。

転退職される先生の最後の挨拶
転退職される先生の最後の挨拶
花束贈呈
花束贈呈

春さがしをしたよ!  ~ 1年生 ~

令和3(2021)年3月25日

1年生 春を探そう

 すっかり春の陽気で、宮本小学校には色とりどりの花々が咲いています。

1年生が植えたチューリップもきれいに咲きました。

1年生の子供たちは宮本小学校の「春」を探しに外に出て、冬には見られなかった草花をたくさん見つけました。中庭の桜は満開です。

子供たちは「お花フェスティバルだ!」と大喜びでした。

自分たちで植えたチューリップも立派に育ち、誇らしげでした。

満開の桜
満開の桜
色とりどりの花
色とりどりの花
チュ-リップ
チュ-リップ

ビオラの花の水やり!  ~ 2年生 ~

令和3(2021)年3月23日

2年生は、生活科の学習でビオラを育てています。

ビオラは冬から春にかけて咲く、小さくてかわいいお花です。

子供たちは、朝の時間や、休み時間に楽しそうに水やりをしてます。

「何色のビオラが咲いたかな。」「花が増えてる」と嬉しそうな会話が聞こえてきます。

2年生の育てたビオラが花壇の花々と共に、卒業式を祝うかのようでした。

水やり1
水やり1
水やり2
水やり2

お別れ式・卒業証書授与式

令和3(2021)年3月19日

天候にも恵まれ、お別れ式と卒業証書授与式が行われました。

お別れ式では、6年生を在校生が見送りました。6年生の晴れ姿を見て、憧れを感じているようでした。

卒業証書授与式では、6年生全員が卒業証書を受け取り、先生方や保護者の方に感謝の言葉を伝えることができました。

6年生が立派に旅立つ姿がすばらしく、良い卒業式を行うことができました。参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

お別れ式で卒業生が感謝の言葉を伝える様子
お別れ式で卒業生が感謝の言葉を伝える様子
お別れ式の様子
お別れ式の様子
卒業証書を受け取る様子
卒業証書を受け取る様子

おやじの会の皆さん ありがとうございます!

令和3(2021)年3月16日

3月13日 土曜日 

おやじの会の皆さんが教室の蛍光灯とエアコンのフィルター掃除をしてくださいました。

作業に入る前に検温をし、マスク・手袋で感染対策もばっちり!

今年はコロナ感染症のためにエアコンの稼働率も高かったため、フィルターも真っ黒だったのですが、

全教室がきれいになりました。

黒板には、子供たちからのお礼のメッセージが書かれていたのですが、それにおやじの会の方からの心温まる返事が書かれていました。

おやじの会の皆様、子供たちのために本当にありがとうございました。

フィルター掃除
フィルター掃除
メッセージ
メッセージ
メッセージ
メッセージ

カッターナイフタワーが完成したよ ~ 2年生 ~

令和3(2021)年3月11日

ついにカッターナイフタワーが完成しました。

頑張って作った窓の切り抜きはいろいろな形があります。

自分の思い描いた世界にたった一つの建物を作ることができました。

みんなはどんなタワーを作ったのかなと興味津々で鑑賞していました。

カッターナイフタワー1
カッターナイフタワー1
カッターナイフタワー2
カッターナイフタワー2
カッターナイフタワー3
カッターナイフタワー3

4年生大神宮見学

令和3(2021)年3月11日

4年生は、社会科の「昔から伝わっているもの」という授業で、船橋大神宮を見学しました。地域に昔からある大神宮の歴史や成り立ちに触れ学習することができました。

大神宮到着の様子
大神宮到着の様子
見学の様子
見学の様子

スクールガードの皆さんに感謝を込めて

令和3(2021)年3月3日

宮本小学校には、登校の時に私たちの安全を見守ってくださるスクールガードの皆さんがいらっしゃいます。

寒い日も雨の日も通学路に立って、「おはようございます」「いってらっしゃい」と声をかけてくださいます。その明るいあいさつは子供たちを元気にしてくださいます。

毎日子供たちが安全に安心して登校できるのはスクールガードの皆さんのおかげです。

例年なら、全校朝会にお招きして全校で感謝の気持ちをお伝えするのですが、それが叶わないため、

今年は心を込めて感謝状をかきました。その一部を紹介します。

いつも子供のために本当にありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

お礼1
お礼1
お礼2
お礼2
お礼3
お礼3