逃げ遅れゼロへ~水害・土砂災害の防災情報の伝え方~

更新日:令和3(2021)年8月27日(金曜日)

ページID:P070345

防災情報の伝え方について

国や県が発表する防災気象情報や市が発令する水害や土砂災害における避難情報を市民等が直感的に分かるよう5段階の「警戒レベル」を用いて情報発信しております。
平時より、ハザードマップで自宅の災害リスクを確認し、災害時に自身がとるべき行動を確認しましょう。
警戒レベル一覧表
※避難先は小中学校・公民館だけではありません。安全な親戚・知人宅に避難することも考えてみましょう
※警戒レベル相当情報(防災気象情報)が発表されても、市は様々な情報をもとに避難情報を発令する判断を行うことから、必ずしも警戒レベル相当情報と同じレベルの避難情報が同時に発令されるわけではありません

市が発令する避難情報を待つだけではなく、自らの命は自ら守る意識をもって、防災気象情報も参考にしながら、適切な避難行動をとってください。

避難情報等について動画で紹介中!

警戒レベル動画

※画像をクリックするとYouTubeへ移行します

市からの緊急情報等の収集手段

防災行政無線

市内183か所(令和3年4月1日現在)設置している防災行政無線からの放送により、一斉にお知らせいたします。
聞き逃してしまった場合、フリーダイヤル0120-2784-61(フナバシ ムセン)にて再度聞き直すこともできます。

市ホームページ

災害時の緊急情報等を市のホームページより発信します。
また、トップページでは防災行政無線の放送内容を確認することもできます。

市公式Twitter

市公式ツイッターは、市のホームページから配信されるお知らせや緊急情報、防災行政無線の情報など安全・安心に関する情報などを発信していきます。
詳しくはこちらをご確認ください。

市危機管理課公式Facebook

防災について身近に感じていただくため、防災啓発用の船橋市危機管理課公式Facebookページの運用を開始しました。
防災の取り組みやイベント情報等のほか、災害時での避難所情報や物資配給に関する情報を配信していきたいと考えています。
詳しくはこちらをご覧ください。

ふなっぷ

防災、子育て、観光などの情報を一つにまとめ、知りたい情報の分類を選択することで必要な情報をプッシュ通知で受け取ることができるアプリです。
詳しくはこちらをご確認ください。

ふなばし情報メール(ふなばし災害情報)

船橋市は、風水害や地震などの自然災害や、避難所開設等の情報をメールでお知らせする「ふなばし災害情報」を配信しています。

詳しくはこちらをご確認ください。

LINE

市ホームページやふなばし情報メールだけでなく、子どもから高齢者まで幅広い世代で利用されているLINEでも自動情報配信を行っています。
詳しくはこちらをご確認ください。

J:COM船橋習志野・地デジ11チャンネル

番組のデータ放送を通じて、緊急情報を発信します。

緊急速報メール(エリアメール)

登録の有無にかかわらず、市内にいる方のNTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンク、ワイモバイル、楽天モバイルの携帯電話に緊急情報を配信します。
詳しくはこちらをご確認ください。


ファイルダウンロード

関連するその他の記事

このページについてのご意見・お問い合わせ

危機管理課 計画係

船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日