災害緊急情報「エリアメール」・「緊急速報メール」について

更新日:令和元(2019)年5月31日(金曜日)

ページID:P020374

災害緊急情報「エリアメール」・「緊急速報メール」の配信について

 災害時の避難勧告や避難指示(緊急)の緊急情報は、防災行政無線の屋外スピーカーやふなばし災害情報メール、広報車による巡回などでお知らせしますが、これらの伝達方法をより多様化するため、生命に直結する緊急性が高い災害情報を伝達する手段として、「エリアメール」・「緊急速報メール」の配信を行っております。

 また、国民保護情報(ミサイル発射情報等)も、「エリアメール」・「緊急速報メール」でみなさまの携帯電話・スマートフォンに通知されます。

「エリアメール」・「緊急速報メール」で配信する情報

避難準備・高齢者等避難開始、避難勧告、避難指示(緊急)、津波・土砂災害に関する情報、国民保護情報、その他緊急情報など

「エリアメール」・「緊急速報メール」の特徴

■受信は無料です。

■災害緊急情報等を受信すると、専用着信音、バイブレーション、配信内容については自動で画面表示してお知らせします。

「エリアメール」・「緊急速報メール」の受信ができない場合

■圏外の場合

■通話中やパケット通信中の場合

■エリアメール・緊急速報メールの対応機種でない場合等

■エリアメール・緊急速報メールの概要等については、それぞれの携帯電話会社の窓口及び下記のホームページにてご確認をお願い致します。

NTTドコモホームページ(外部リンク)

ドコモインフォメーションセンター (電話 0120-800-000)

受付時間 9:00~20:00

NTTドコモのホームページについては、

こちら http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areamail/

対応機種については、

こちら https://www.nttdocomo.co.jp/service/areamail/compatible_model/index.html

KDDI株式会社ホームページ(外部リンク)

KDDI法人お客様センター (電話 0120-925-041)

受付時間 9:00~20:00

KDDIのホームページ については、

こちら http://www.au.com/mobile/anti-disaster/kinkyu-sokuho/

対応機種については、

こちら https://www.au.com/mobile/anti-disaster/kinkyu-sokuho/enabled-device/

ソフトバンクモバイル株式会社(外部リンク)

ソフトバンクカスタマサポート (電話 0800-919-0157)

受付時間 9:00~20:00

ソフトバンクモバイルのホームページについては、

こちら http://mb.softbank.jp/mb/service/urgent_news/

対応機種については、

こちら http://www.softbank.jp/mobile/service/urgent_news/models/

ワイモバイル(外部リンク)

ワイモバイルカスタマーセンター

(電話 ワイモバイルの電話‐116、その他の電話‐0120-921-156) 

受付時間 自動音声応答にて24時間

ワイモバイルのホームページ・対応機種については、

こちら http://www.ymobile.jp/service/urgent_mail/

機種が対応していなくても「ふなばし情報メール」では緊急時には情報配信を行いますので、ご登録をお願いします。

 仮登録については、 携帯電話・パソコン・PHSから登録用アドレス(funabashi-joho@sg-m.jp)に空メールを送信して下さい。

詳しい登録方法についてはこちら

この記事についてのお問い合わせ

危機管理課 指導係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。