防災・減災に対する補助金について

更新日:平成25(2013)年9月9日(月曜日)

ページID:P026761

市では非常時への備えのあるまち・安心してくらせるまちとして、個人で行う災害対策に様々な補助を行っています。

住宅の耐震診断・耐震改修等助成制度

船橋市内に所在する旧耐震基準(概ね昭和56年以前建築)の木造住宅に居住する所有者が一定の要件を満たす木造住宅の耐震診断・耐震改修を行う場合や、一定の条件を満たす分譲マンションなどの耐震診断を行う際に市がその費用の一部を助成する制度です。  

耐震診断・改修費助成制度

雨水浸透マス等設置補助事業

雨水の浸透が適正とする場所に自己の居住の用に供する一戸建て住宅で雨水浸透マスを設置する場合、設置費用の一部を補助するほか、雨どい取付型雨水貯留タンク、浄化槽転用雨水貯留施設へも補助する事業です。
 

雨水浸透マス等設置補助事業

急傾斜地崩壊対策・がけ地整備費の補助

急傾斜地の崩壊による災害を防止するため、一定の基準に該当する場合は、「急傾斜地の崩壊による災害の防止に関する法律」に基づき、千葉県が急傾斜地崩壊危険区域を指定し、崩壊防止工事を行う事業です。 なお、事業費の一部について地権者の負担が必要となります

急傾斜地崩壊対策事業

がけ地崩壊による災害から市民の生命を守るため、がけ地を整備する所有者等に対して、工事費の一部を補助する制度があります。

がけ地整備費の補助制度

危険なコンクリートブロック塀の撤去

 道路に面し地震時に倒壊する恐れのある、危険なコンクリートブロック塀などを撤去する際の助成制度を新たに設けました。

危険なコンクリートブロック塀等の撤去について費用の一部を助成します

この記事についてのお問い合わせ

危機管理課

〒273-8501 千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。