住まいに関する支援・助成
「住まいに関する支援・助成」の記事一覧
-
令和6(2024)年9月1日更新
新婚世帯が住宅を取得することにより、親世帯と近居又は同居する場合に、結婚新生活支援事業の助成上限を拡大します。
-
令和6(2024)年9月1日更新
若年世帯の婚姻に伴う新生活の住居確保に係る初期費用を助成することにより、経済的負担を軽減します。
-
令和6(2024)年9月1日更新
自宅のバリアフリー化や断熱改修に係る費用の一部を助成することにより、自宅内での転倒、ヒートショック等による事故を防止し、住み慣れた住宅に安心して長く居住することができるよう支援します。
※外壁塗装は助成対象外です。 -
令和6(2024)年9月1日更新
親世帯と近居又は同居するための住宅取得に伴う費用を助成することにより、多世代が地域の中で交流し、安心して暮らすことができるよう支援します。
-
令和6(2024)年8月19日更新
-
令和6(2024)年8月15日更新
家賃低廉化住宅とは、月額家賃のうち最大2万円を賃貸人に補助することにより、家賃を低くすることで、所得が低く住まい探しが困難な高齢者等が入居しやすくした住宅です。
-
令和6(2024)年8月1日更新
-
【申請受付を終了いたしました】令和6年度分譲マンション共用部分バリアフリー化等支援事業について
令和6(2024)年7月17日更新
分譲マンションの共用部分及び敷地のバリアフリー化等に必要な費用の一部を助成することによって、分譲マンションの質の向上を促進するとともに、安心して暮らせる環境づくりを支援します。
-
令和6(2024)年5月23日更新
-
令和6(2024)年5月23日更新
急傾斜地の崩壊による災害の防止に関する法律に定められている急傾斜地(がけ地)の崩壊による災害を防止し、生命の保護を目的に行われるがけ地整備事業。
-
令和6(2024)年4月1日更新
家賃の支払いができるにもかかわらず、連帯保証人が確保できないとの理由により民間賃貸住宅への入居に苦慮している低所得者のうち、高齢者世帯、ひとり親世帯及び障害者世帯に対して、家賃等債務保証契約時に要する費用の一部を助成します。
-
令和6(2024)年4月1日更新
高齢者や障害のある人、子育て世帯等で所得が低く、住まい探しが困難な人のために、大家へ家賃を補助する「家賃低廉化住宅」を募集します。登録された住宅に低所得者が入居した場合、月々の家賃を最大2万円補助します。空き家・空き室を活用したい大家の皆さんはご登録ください。
-
令和6(2024)年4月1日更新
市内に居住している高齢者が、身体的、経済的な理由等により、住環境を改善するため、市内の賃貸住宅に住み替える場合に助成(上限15万円)を行い、可能な限り住み慣れた地域で住み続けられるように支援します。
-
令和4(2022)年9月21日更新
終身建物賃貸借事業制度のご案内です。
-
令和4(2022)年5月9日更新
マイホーム借上げ制度とは、「一般社団法人 移住・住み替え支援機構(JTI)」が実施している、50歳以上の方のマイホームを借上げて転貸し、安定した賃貸収入を保証する制度です。船橋市では、高齢者が適切な住まいに住み替えることができるよう、この制度の普及を進めています。
- 有料広告欄 広告について
- 「住宅」他の分類
-
- 住まいに関する計画
- 住居表示
- 市営住宅
- 住まいに関する情報・相談
- 住まいに関する支援・助成
- 耐震診断・改修費助成
- マンションに関する講座・相談
- 家作りの基礎知識
- 空き家への対策