家賃低廉化住宅にご登録を

更新日:令和元(2019)年6月1日(土曜日)

ページID:P070443

高齢者や障害のある人、子育て世帯等で所得が低く、住まい探しが困難な人のために、大家さんへ家賃を補助する「家賃低廉化住宅」を募集します。登録された住宅に低所得者が入居した場合、月々の家賃を最大2万円補助します。空き家・空き室を活用したい大家の皆さんはご登録ください。

対象

次の要件すべてに当てはまる住宅

  1. 船橋市内にある住宅であること
  2. 耐震性を有すること
  3. 住戸の床面積が25平方メートル以上(台所等が共用の場合は18平方メートル以上)※
  4. 家賃が近隣の家賃相場と同程度
  5. 空き室であること ほか

※共同住宅型(シェアハウス)の場合は、専用居室が9平方メートル以上であり、台所、食事室、便所、浴室、洗面所等を適切に設けていることが条件となります。

申込方法

家賃低廉化住宅の申請をしていただくためには、セーフティネット住宅の登録※を下記のとおり行っていただく必要があります。

  • 令和元年6月1日から令和元年7月12日までに登録申請を行うこと
  • 専用住宅として登録し、入居を受け入れる住宅確保要配慮者の範囲を「低額所得者(生活保護者以外)」に限定すること(さらに、属性を限定する場合には、備考欄にその属性を記入してください。)

※セーフティネット住宅の登録・概要についてはこちら【セーフティネット住宅情報提供システム】

入居者

入居者の募集は、住まいの相談窓口「住まいるサポート船橋※」にて8月1日より開始します。入居希望者には、入居資格を確認のうえ、通知書を交付します。同通知書を持った入居希望者は、各不動産店にて入居申し込みを行います。入居開始は10月1日以降を予定しています。

※住まいるサポート船橋の概要はこちら【住まいるサポート船橋HP】

※入居者募集の流れについてはこちらをご覧ください。

補助額

上記の入居希望者が入居した場合に、月額家賃の2分の1を補助します。(上限2万円)※ただし予算の範囲内

その他

  • 補助金は賃貸人の方へお支払いいたします。そのため、補助金の交付手続き等は賃貸人の方に行っていただきますのでご了承ください。
  • 家賃低廉化住宅のご登録後は、上記の入居希望者以外の方と賃貸借契約を締結しないようお願いいたします。

ファイルダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

住宅政策課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。