家賃低廉化住宅登録後の手続

更新日:令和5(2023)年4月1日(土曜日)

ページID:P107521

家賃低廉化住宅登録後の手続きについて

家賃低廉化住宅登録後の手続きについては、一部を除き、下記のとおり電子データにてご提出ください。

提出方法

手続きに係るデータを添付し、下記メールアドレスに送付する。
送付先メールアドレス
建築部住宅政策課:jutakuseisaku@city.funabashi.lg.jp (5MBまで)

補助金交付までの手続きについて

1.補助金交付申請について

入居資格確認通知書が発行された入居希望者から申し込みがありましたら、下記書類の提出をお願いいたします。
また、入居希望者が入居資格申請を行っていない場合には、船橋市住宅政策課に入居資格の確認申請を行うよう案内をお願いいたします。

提出書類

データ提出
紙提出
  • 相手方登録申請書(個人用法人用)※ 記載例はこちら(個人用法人用
    ※補助金の振り込み口座を市に登録するための書類です。既にご登録頂いている場合は不要です。

なお、上記書類提出後、市から交付決定通知が届くまで※は賃貸借契約を締結しないでください。
※申請から交付まで、1週間程度かかります。

2. 入居届

市から交付決定通知が届き、賃貸借契約を締結したら、締結後1か月以内に下記書類の提出をお願いいたします。

提出書類

3.実績報告

補助金を交付するにあたり、四半期(下記参照)ごとに(第10号様式)実績報告書を提出いただきます。※記載例はこちら

なお、補助金のお振込は実績報告書を提出頂いてから3週間程度かかります。

四半期 対象期間 実績報告書提出時期
第1四半期 4~6月 6月1日~6月末日
第2四半期 7~9月 9月1日~9月末日
第3四半期 10月~12月 12月1日~12月末日
第4四半期 1月~3月 3月1日~3月末日

その他の手続きについて

2年度目以降の補助金申請手続きについて

2年度目以降については、毎年4月に(第6号様式)補助金交付申請書にて1年間分の補助金申請をしていただき、補助開始年度同様「3.実績報告」のとおり四半期毎に実績報告書をご提出いただきます。

賃貸借契約の更新について

 賃貸借契約を更新した場合には、更新したことが分かる書類の写しを住宅政策課へ提出してください。

世帯員が変更になる場合

入居者から世帯員が変更になる旨申し出があった場合には、(第5号様式)世帯員変更届を住宅政策課へ提出してください。
※世帯員が増える場合には、入居前に、入居予定の世帯員の入居資格確認が必要になりますので、入居資格を行っているか確認して頂き、行っていない場合には、住宅政策課に確認申請を行うようお伝えください。

補助金額が変更になる場合

市から交付決定通知を受領後、入居者の退去等によりその年度の補助金額が変更となる場合には、すみやかに下記書類の提出をお願いいたします。

ファイルダウンロード

このページについてのご意見・お問い合わせ

住宅政策課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日