福祉サービス

更新日:令和6(2024)年4月15日(月曜日)

ページID:P116616

福祉サービス

sodan
各種手帳、療育、移動支援サービス等を紹介します。

身体障害者手帳

身体障害者に交付され、各種サービスが受けやすくなります。
    
  kuwashiku

療育手帳

知的障害者が、一貫した指導・相談を受けられ、各種サービスが受けやすくなります。

  kuwashiku

通所支援(児童発達支援、放課後等デイサービス等)

療育等が必要な子供に対して、日常生活の基本的動作及び知識や技能の習得、集団生活への適応のための支援を行います。
 
  kuwashiku

障害者移動支援事業

屋外での移動が困難な障害児・者が、社会生活上必要不可欠な外出、余暇活動等の社会参加のための外出及び通学通所の送迎の支援を受けた場合に、その費用の一部を支給します
 
  kuwashiku

福祉タクシー利用料金助成

心身に重度の障害を有する方が、通院など外出に際して、市と協定を締結しているタクシーを利用した場合に、その運賃の一部を助成します。
 
  kuwashiku

重度身体障害者入浴サービス事業

自宅での入浴が困難な重度の身体障害者に対して、保健衛生の向上と介護者の負担軽減を図るために、入浴のサービスを受けた場合に、その費用の一部を支給します。

  kuwashiku

障害者住宅改造費補助金

重度障害者のために居室等のバリアフリー工事をした場合に、その費用の一部を助成します。

  kuwashiku

補装具費の支給

身体障害児・者・難病患者等の日常生活や社会生活の向上を図るために、補装具費(購入・借受け・修理費)を支給します。

  kuwashiku

日常生活用具費の支給

障害児・者・難病患者等の日常生活の向上を図るため、日常生活用具費を支給します。

  kuwashiku

重度訪問介護利用者等大学等修学支援事業

重度の障害があっても大学に通って学びたいという人に対して、大学修学機会の拡大等をサポートし、障害のある人の社会参加を促進することを目的とした事業です。

  kuwashiku

重度障害者等就労支援特別事業

重度の障害があっても働きたい、もっと働きたいという人に対して、就労機会の拡大等をサポートし、雇用を促進することを目的とした事業です。 

  kuwashiku

日中一時支援事業費

障害児・者の日中における活動の場を確保するとともに、家族の就労支援や一時的な休息を目的とした見守り等の支援を受けた場合に、その費用の一部を支給します。

  kuwashiku

障害福祉サービス(居宅介護)

自宅で入浴、排せつ、食事介助等の身体介護などを行います。

  kuwashiku

障害福祉サービス(短期入所)

自宅で介護する人が病気の場合などに短時間、夜間も含め施設で入浴、排せつ、食事などの介護を行います。

  kuwashiku

このページについてのご意見・お問い合わせ

療育支援課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日