指定の更新(居宅介護支援・居宅サービス)

更新日:平成31(2019)年4月2日(火曜日)

ページID:P018041

指定更新制度

平成18年4月1日の介護保険法の改正により、指定の更新制度が設けられたため、居宅サービス等事業者は6年ごとに更新を受けなければ介護保険事業者としての効力を失うことになります。 

同一の事業所で、複数のサービスの指定を受けており、それぞれの指定の有効期間満了日が異なっている場合に、それらの更新後の指定の有効期間満了日を合わせて更新することができます。指定の有効期間満了日を合わせて更新をする場合の更新申請書の記載例を下記の指定更新にあたっての注意事項5に掲載しておりますので、ご確認ください。

介護予防・日常生活支援総合事業第一号事業の更新

介護予防・日常生活支援総合事業第一号事業の更新については、こちらをご確認ください。

更新手続き

指定有効期間を満了する事業所については、事業者(法人)代表者あてに更新手続きの案内のお知らせをお送りいたします。

つきましては、更新案内の日程に基づき、手続してください。なお、申請に必要な書類については、下記をご参照ください。

受付方法

サービスにより異なりますのでご注意ください。
各サービスごとの担当係及び提出先については、「指導監査課サービス担当係の確認について」をご確認ください。

更新申請書の内容確認を対面方式にて行いますので、日時の予約をお願いします。
ご予約の際には、(1)事業所番号、(2)法人名、(3)事業所名、(4)サービスの種類を確認させていただきますので、お手元に更新通知書等をご用意ください。

受付期間

更新案内の指定更新手続完了日まで。

受付時間

受付は午前9時30分から午後4時までの間で行い、1事業所あたり1時間程度の時間がかかります。

受付場所

別館2階(下記地図参照※別館前の駐車場はご利用いただけません。本庁舎の駐車場をご利用ください。)

申請に必要な書類について

 提出用と申請者控用として必ず2部ご用意ください。申請者控用はコピーで構いません。

手引き

更新申請の届出(PDF形式 97キロバイト)

申請に必要な書類

1 指定更新申請書(第3号様式) 指定更新申請書(ワード形式 22キロバイト)

指定更新申請書(PDF形式 97キロバイト)

2 付表
・事業ごとに付表が異なります。

付表(全サービス分)(エクセル形式 455キロバイト)

付表(全サービス分)(PDF形式 509キロバイト)
3 従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表(参考様式1)
・申請書類を提出する月のものを提出してください。
参考様式1(Excel 18KB)
参考様式1(PDF 101KB)
4 職員配置状況表(参考様式2)
・申請書類を提出する月のものを提出してください。

参考様式2(エクセル形式 13キロバイト)

参考様式2(PDF形式 76キロバイト)

5 事業所の管理者、サービス提供責任者等の経歴書(参考様式3) 参考様式3(管理者、サービス提供責任者等兼用)(Excel 15KB)
参考様式3(管理者、サービス提供責任者等兼用)(PDF 85KB)
6 資格証等の写し(要原本証明) 資格を必要とする職種については、資格証(登録免許証)のコピーを原本証明し提出してください。
7 運営規程(居宅介護支援・居宅サービス)
8 運営規程(総合事業) 総合事業を併せて申請するときのみ提出してください。
9 誓約書

参考様式10-1 (居宅サービス) (Excel 17KB)
参考様式10-1 (居宅サービス) (PDF 131KB)

参考様式10-2 (介護予防サービス) (Excel 17KB)
参考様式10-2 (介護予防サービス) (PDF 119KB)
参考様式10-3 (居宅介護支援) (Excel 13KB)
参考様式10-3 (居宅介護支援) (PDF 138KB)
参考様式10-4 (総合事業) (Excel 12KB)
参考様式10-4 (総合事業) (PDF 54KB)
10 その他 提出すべき変更届が提出されていなかった場合、指定更新を行うために、上記様式以外の様式等の提出を依頼する場合があります。

指定更新にあたっての注意事項

  1. 指定更新手続を完了した事業者については、指定の有効期間満了月末に指定更新通知書を発送します。※申請受付順ではありません。
  2. 休止中の事業所については、指定の更新を受けることはできませんので、指定の有効期間の満了をもって指定の効力を失うこととなります。
  3. 廃止している事業所については、指定更新の手続は不要です。なお、実質的に廃止していて廃止届が未提出の事業所については、速やかに廃止届を提出願います。
  4. 人員・運営基準等の基準を満たしていない場合は更新できませんので、基準等を再確認願います。
  5. 指定の有効期間満了日を合わせて更新をする場合の更新申請書の記載例
    第3号様式 記載例(ワード形式 24キロバイト) 
    第3号様式 記載例(PDF形式 118キロバイト)
  6. 船橋市内において併設する指定訪問介護又は指定通所介護と介護予防・日常生活支援総合事業の指定更新を併せて申請する場合、指定更新申請書(第3号様式)(居宅サービス用)に併せて記載することができます。
    ※総合事業用の申請書や付表等の居宅サービスと同様の書類は居宅サービスの書類のみの提出でかまいませんが、総合事業独自の運営規程や誓約書等は提出の必要があります。

指定更新決定通知書の交付

指定有効期限の直前(指定有効期間満了の直前)に法人宛に郵送いたします。再発行いたしませんので、取り扱いにはご注意ください。

更新申請書提出後、指定更新決定通知書の交付前に変更、休止、廃止を行う場合について

更新申請書提出後に変更が生じた場合

変更届を郵送または来庁にて提出をお願いいたします。
なお、更新申請提出後の変更届出である旨、変更届の余白に明記してください。
変更届についてはこちら。

更新申請書提出後に休止、廃止する場合

指定の更新を受けることができませんので、休・廃止届と併せて指定更新申請の取下げ書(様式は問いません)を提出してください。
休止・廃止届はこちら。

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地図

この記事についてのお問い合わせ

指導監査課 指導監査第三係

〒273-0011 船橋市湊町2-8-11

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

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