指定の更新(総合事業指定事業者)

更新日:令和2(2020)年1月10日(金曜日)

ページID:P046622

1-1.指定申請受付方法
1-2.指定申請に必要な書類

1.指定の更新

介護保険法の規定により、総合事業指定事業者は6年ごとに更新を受けなければ、その効力を失うことになります。

1-1.指定申請受付方法

申請の受付は対面方式にて行いますので、以下の電話番号にて受付日時の予約をお願いします。(予約がない場合、対応できない場合もあります。)

福祉サービス部 指導監査課 指導監査第三係
電話番号 047-436-2782

受付期間

更新案内の指定更新手続完了日まで。

受付時間

受付は午前9時30分から午後4時までの間に行い、1サービスあたり30分程度かかります。

受付場所

別館2階(下記地図参照※別館前の駐車場はご利用いただけません。本庁舎の駐車場をご利用ください。)

1-2.指定申請に必要な書類

訪問介護、通所介護又は地域密着型通所介護の指定を併せて受けていて、指定の更新を同時にする場合

 船橋市内において併設する指定訪問介護、指定通所介護又は指定地域密着型通所介護と介護予防・日常生活支援総合事業の指定更新を併せて申請する場合、指定更新申請書(第3号様式)(居宅サービス用)を用いて併せて申請することができますので、以下のページを確認してください。

船橋市外の事業所又は船橋市内で単独で総合事業の指定を受けた事業所が更新をする場合

申請書及び添付書類 様式ダウンロード
0 指定申請に係る添付書類一覧確認表 (総合事業 市外/市内単独用)更新申請チェックリスト(エクセル)
1 指定申請書(第3号様式) 総合事業更新申請書(ワード)
2 付表(事業ごとに異なります。) 訪問用 付表1-1,2(エクセル)
通所用 付表6-1,2(エクセル)
3 従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧(参考様式1) 参考様式1(エクセル)
4 資格証の写し
(船橋市内において単独で指定を受けた事業所のみ必要)
法人による原本証明が必要です。
5 サービス提供責任者経歴書(参考様式3) 参考様式3(エクセル)
6 運営規程
7 総合事業誓約書(参考様式10-4) 参考様式10-4(エクセル)

注意事項

  1. 指定更新手続きを完了した事業者については、指定有効期間満了月末に指定更新通知書を発送します。※更新受付順ではありません。
  2. 休止中の事業所については、指定の更新を受けることはできませんので、指定の有効期間の満了をもって指定の効力を失うことになります。
  3. 廃止している事業所については、指定更新の手続きは不要です。なお、実質的に廃止していて廃止届が未届の事業所については、速やかに廃止届の提出をお願いします。
  4. 人員・運営基準等の基準を満たしていない場合は更新できませんので、基準等を再確認してください。
  5. 訪問型サービス又は通所型サービスと緩和した基準によるサービスを同時に更新する場合は、1部で申請できます。

指定更新決定通知書の交付

指定有効期限の直前(指定有効期間満了の直前)に法人宛に郵送いたします。再発行いたしませんので、取り扱いにはご注意ください。

更新申請書提出後、指定更新決定通知書の交付前に変更、休止、廃止を行う場合について

更新申請書提出後に変更が生じた場合

変更届を郵送または来庁にて提出をお願いいたします。
なお、更新申請提出後の変更届出である旨、変更届の余白に明記してください。

更新申請書提出後に休止、廃止する場合

指定の更新を受けることができませんので、休・廃止届と併せて指定更新申請の取下げ書(様式は問いません)を提出してください。

-

地図

この記事についてのお問い合わせ

指導監査課 指導監査第三係

〒273-0011 船橋市湊町2-8-11

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。