指定の更新(総合事業指定事業者)

更新日:令和3(2021)年1月27日(水曜日)

ページID:P046622

指定更新制度

介護保険法の規定により、総合事業指定事業者は6年ごとに更新を受けなければ、その効力を失うことになります。

  1. 指定有効期間を満了する事業所については、更新手続きに関するお知らせを送付します。更新のお知らせ通知に記載のある期日までに手続きが完了するよう、書類不備の補正等に要する期間を考慮したうえで提出していただくようお願いします。
  2. 人員・運営基準等の基準を満たしていない場合は更新できませんので、条例や基準等の再確認をしてください。
  3. 休止中の事業所については、指定の更新を受けることはできませんので、指定の有効期間の満了をもって指定の効力を失うこととなります。
  4. 廃止している事業所については、指定更新の手続は不要です。なお、実質的に廃止していて廃止届が未提出の事業所については、速やかに廃止届を提出願います。
  5. 訪問型サービス又は通所型サービスと緩和した基準によるサービスを同時に更新する場合は、1部で申請できます。

更新手続き

指定有効期間を満了する事業所については、事業所の管理者あてに、更新手続きに関するお知らせのメールを送付します。受付期間は更新手続きに関するお知らせのメールに記載のある指定更新手続完了日までです。
指定更新手続完了日までに手続きが完了するよう、書類不備の補正等に要する期間を考慮したうえで提出していただくようお願いします。

更新申請に必要な書類

船橋市内で訪問介護、通所介護又は地域密着型通所介護の指定を併せて受けていて、指定の更新を同時にする場合

船橋市内において併設する指定訪問介護、指定通所介護又は指定地域密着型通所介護と、介護予防・日常生活支援総合事業の指定更新を併せて申請する場合、指定更新申請書(第3号様式)(居宅サービス用)を用いて併せて申請することができますので、以下のページを確認してください。 
指定の更新(訪問・通所系サービス)(船橋市ホームページ)

船橋市外の事業所又は船橋市内で単独で総合事業の指定を受けた事業所が更新をする場合

提出していただいた書類はお返しいたしませんので、各自で必ず写しを保管してください

0 (総合事業 市外/市内単独用)更新申請チェックリスト
※提出不要
エクセル PDF
1 総合事業指定更新申請書(第3号様式) エクセル PDF
2 付表1-1(第一号訪問事業) エクセル PDF
付表6(第一号通所事業) エクセル PDF
3 「従業者の勤務の体制及び勤務形態が分かるもの(更新申請書類を提出する月のもの)」として、事業所において作成されている従業者の1か月分のシフト表等を提出してください。

※人員基準上配置が求められている役職(管理者、介護職員等)、勤務形態(常勤/非常勤、専従/兼務)、勤務時間等が分かるようにすること。

【参考】
参考様式1 (エクセル) (PDF)
4 総合事業誓約書(参考様式10-4) エクセル PDF

指定更新申請書類の提出方法

提出方法については郵送、オンライン申請、メール、来庁(持参)のいずれかで受け付けております。

<郵送の場合>

〒273-0011
 千葉県船橋市湊町2-8-11
 船橋市役所 福祉サービス部 指導監査課 指導監査第三係

<オンライン申請の場合>

【介護サービス事業者等】各種届出等(提出:指導監査課宛)(船橋市オンライン申請・届出サービス)
上記ページ内より必要書類を添付(アップロード)し、提出をお願いします。

<メールの場合>

 kaigoshitei@city.funabashi.lg.jp
【注意】
・メールの標題を「指定更新申請書等の提出について」にして提出してください。

<来庁の場合>

 別館2階
【注意】
・日時の予約をお願いします。(予約がない場合、対応できない場合があります。)
・別館前の駐車場はご利用いただけません。本庁舎の駐車場をご利用ください。

指定更新決定通知書の交付

指定更新手続きを完了した事業者については、指定有効期間満了月末に指定更新決定通知書を発送します。※更新受付順ではありません。
再発行いたしませんので、取り扱いにはご注意ください。

更新申請書提出後、指定更新決定通知書の交付前に変更、休止、廃止を行う場合について

更新申請書提出前後に変更が生じた場合

変更届の提出をお願いいたします。
なお、更新申請提出後の変更届出である旨、変更届の余白に明記してください。
変更届(総合事業指定事業者)(船橋市ホームページ)

更新申請書提出後に休止、廃止する場合

指定の更新を受けることができませんので、休止・廃止届と併せて指定更新申請の取下げ書(様式は問いません)を提出してください。
休止届・廃止届・再開届(総合事業指定事業者)(船橋市ホームページ)

-

地図

このページについてのご意見・お問い合わせ

指導監査課 指導監査第三係

〒273-0011 船橋市湊町2-8-11

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日