新着情報(令和5(2023)年12月)

学校給食費無償化(R6年1月~3月)について

令和5(2023)年12月22日

本日付で、船橋市教育委員会から、令和6年1月~3月の学校給食費無償化についての通知がありました。

詳細は、市ホームページ(https://www.city.funabashi.lg.jp/kodomo/gakkou/002/p122363.html )をご覧ください。

※保護者の皆様には、学校メールでお知らせします。


明日から冬休みです

令和5(2023)年12月22日

明日からの土日を挟んで冬休みに入ります。

今朝は、リモートで全校朝会を行いました。

表彰がたくさんありました。小栗っ子は頑張っています!

新年は、曜日の関係で、9日(火曜日)から学校が始まります。

有意義な冬休みをお過ごしください。

2023年(令和5年)もご理解・ご協力ありがとうございました。


「ちばっ子学びの未来デザインシート」を実施

令和5(2023)年12月6日

 3~6年が、「ちばっ子学びの未来デザインシート」に取り組みます。

 「ちばっ子学びの未来デザインシート」とは、千葉県教育委員会の施策として、習得した知識・技能を生きて働く力として活用できるか、学習指導要領に示された学習の基盤となる資質・能力としての「問題発見・解決能力」が育成されているかということを、教科別ではなく、教科等横断的な視点で作成した問題(デザインシート)を活用して、学力の習得状況を調査測定するものです。対象は、県内全公立小中学校の小学校3年から6年、中学校1年及び2年(全6学年)、約26万人になります。一人一台端末を使用したCBT方式で行います。各学校では、この結果をもとにして、児童生徒の学ぶ意欲の向上を目指します。

 今日は5・6年が、明日は4年、13日に3年が取り組みます。


5年・校外学習~カップヌードルミュージアム、ニュースパーク

令和5(2023)年12月1日

11/30(木曜日)、5年生が校外学習に行きました。

見学先は、横浜のカップヌードルミュージアムとニュースパークです。

穏やかな天気の中、それぞれの見学先で充実した活動ができました。

オリジナルのカップラーメンを作ったり、国内各地の新聞を閲覧したり、アナウンサーの疑似体験をした児童もいました。

お昼は、港を見ながら芝生の上でお弁当を食べました。

次に校外学習に行くときは、もう6年生です。楽しみですね。

オリジナルカップ麺作り
オリジナルカップ麺作り
お弁当タイム
お弁当タイム
ニュースパーク
ニュースパーク