船橋市立
小栗原小学校
- 〒273-0035千葉県船橋市本中山3-16-12
- 047-334-4733
新着情報
今日の給食「きのこご飯」
令和7(2025)年9月11日
今日の給食の主食「きのこご飯」は、しいたけ、しめじ、えのきだけの3種類のきのこを使っています。きのこは、「植物」ではなく、実は菌の仲間です。世界には、たくさんのきのこの種類がありますが、その中で食べられるのは、ほんの一部です。現在では、人工的に栽培されているので、1年中出回っていますが、天然のきのこの旬は秋で、秋の味覚の代表です。デザートはぶどうで、これも秋の味覚です。まだまだ暑い日が続いていますが、食事で秋を感じました。
<今日の献立>きのこご飯、鶏肉のオニオン風味揚げ、ゆかり和え、かきたま汁、ぶどう

今日の給食「セサミトースト」
令和7(2025)年9月10日
「セサミ」は英語で「ごま」のことです。「ごま」は長さ3mm、重さ0.003gと、とっても小さな食べ物です。ですが、この小さなごまの粒の中には、体に大切な栄養がぎゅっとつまっています。骨や歯をつくる「カルシウム」、おなかの調子を整える「食物繊維」、体を疲れや風邪から守る「ビタミン」などなど・・小さいけれど、とてもパワフルな食べ物です。さらに、今日のように、すりごまにすると、体の中に入りやすくなって、効果がアップします。すりごまがたっぷりとのったセサミトースト、甘みがあっておいしかったです。
<今日の献立>セサミトースト、ポークビーンズ、海藻サラダ、バナナ

9日の給食 デザートは「梨」
令和7(2025)年9月9日
今日の給食では、千葉県白井市でつくられた梨が出ました。先週の給食では、船橋産の「豊水(ほうすい)」という品種でした。今日は「秋月(あきづき)」という品種の梨です。豊水に比べると、すっぱさはほとんどなく、しっかりとした甘みとジューシーな味わいが特徴です。食感はシャリシャリしています。同じ梨でも、種類によって違った味が楽しめますね。
<今日の献立>ご飯、鯖のにんにくみそ焼き、おひたし、肉じゃが、梨

今日の給食
令和7(2025)年9月8日
今日の給食には「大学芋」が出ました。「大学芋」は、切ったさつまいもを油で揚げて、砂糖としょうゆを煮詰めた甘い蜜にからめた料理です。昔、大学生たちの間で大人気になったことから、「大学芋」という名前がついたそうです。今日のさつまいもは、千葉県で作られた「シルクスイート」という種類のさつまいもです。さつまいもには、おなかの中をきれいにする働きがあるので、しっかり食べてほしいです。
<今日の献立>マーボー丼、大根のナムル、大学芋

船橋産の旬の食材を食べて知る日「梨」
令和7(2025)年9月3日
梨は8月から10月頃が旬の果物で、千葉県は梨の生産量が日本一です。船橋にも約150軒の梨農家さんがあって、たくさんの梨をつくっています。「船橋の梨」は、全国でとても人気があるので、船橋の八百屋さんでも、なかなか手に入らなくなっているそうです。今日は、八百屋さんが小栗原小学校分、120個の梨を確保して持ってきてくださいました。「入荷するタイミングが少ないので、ぜひ味わって食べてください。」とのことです。品種は、収穫される時期が早いものから、「幸水(こうすい)」「豊水(ほうすい)」「新高(ほうすい)にいたか)」などがあります。今日届いた梨は「豊水」という種類で、果汁が豊富で、甘みと酸味のバランスがとれているのが特徴です。食べている子供たちから「梨、おいしい!」という声が聞こえてきました。
<今日の献立>ご飯、鯖のピリ辛照り焼き、豚汁、キャベツともやしの海苔サラダ、梨
久しぶりの給食です
令和7(2025)年9月2日
今日から夏休み明けの給食が始まりました。今朝の調理室の室温は34度と、相変わらず暑いですが、小栗原小の子供たちのために、調理員さんたちは力を合わせて頑張ってくださっています。今日の給食は「キーマカレー」です。「キーマ」はインドの言葉で、「細かいもの」という意味があります。ひき肉や玉ねぎ、にんじん、ピーマンなども細かく切って入れたカレーです。また、9月からお米の品種が千葉県産の「ふさこがね」から「粒すけ」に変わりました。お米の味も味わって食べてほしいです。
<今日の献立>キーマカレー、のり塩ビーンズ、茎わかめのサラダ、オレンジ
また、6組さんから、6組ファームの最後のピーマンで作ったコンソメスープをいただきました。ピーマンの香りがほのかにして、野菜のうまみがつまったスープでした。


盆踊り大会が小栗原小学校で開催されました
令和7(2025)年8月8日
8月2日土曜日、本中山地区納涼盆踊り大会が小栗原小学校校庭で開催されました。迫力ある和太鼓の音に合わせて、やぐらの周りでたくさんの方が踊ったり、じゃがバターやクレープをほお張ったり、ヨーヨー釣りやゲームを楽しんだりする子供たちの姿がたくさん見られました。暑い中、準備をしてくださった地域やPTAの皆様、お疲れ様でした。とても楽しかったです。


夏休み前全校朝会
令和7(2025)年7月18日
7月18日、夏休み前の全校朝会を行いました。体育館に全校で集まるのは、約3ヶ月ぶりでしたが、1年生をはじめ、素晴らしい態度で臨むことができ、成長を感じました。校長からは「自分の命を自分で守る」「夏休みもあいさつをたくさんしよう」「夏休みにしかできないことにチャレンジしてほしい」と3つのお願いを、安全主任からは、道路を横断する時、自転車に乗る時に特に安全に機を付けるようにと話がありました。また、合奏部が明日のサマーコンサートで演奏する曲を披露し、子供たちは生のオーケストラの響きに聴き入っていました。明日から44日間の夏休みです。9月1日に元気いっぱい笑顔いっぱいの子供たちに会えるのを楽しみにしています。

夏休み前給食最終日です
令和7(2025)年7月17日
給食最終日のメニューは「夏野菜の米粉カレーライス」でした。いつものカレーは、バターと小麦粉を使って作りますが、それだと乳や小麦粉アレルギーのある人は食べることができません。みんなが大好きなカレーを、みんなでおいしく食べられるようにと、米粉など材料を工夫して作ってくださいました。なすや枝豆、コーンなど、夏が旬の野菜がたくさん入っています。みんなで「おいしいね」を共有できたかな。暑さに負けないよう、夏休み中もしっかり食べて元気に過ごしてほしいです。
<今日の献立>夏野菜の米粉カレーライス、大豆と根菜のカリカリ揚げ、大根としらすのサラダ、バナナ

6組ファームの野菜を使って
令和7(2025)年7月17日
今週は、6組さんが収穫した野菜を使って、料理をつくりました。14日は餃子の皮の上に野菜やチーズののせて焼いたピザ、15日は野菜たっぷりのカレーでした。どちらも一人一人ができる作業を行い、協力して調理していました。いただいた料理は、どれもとてもおいしかったです。


