新着情報(令和5(2023)年7月)

夏季休業中に来校する場合のお願い

令和5(2023)年7月21日

夏季休業中に来校する際は次の点にご留意ください。

1 夏季休業中は、様々な工事が行われています。立ち入り禁止の表示等がある場所には入らないようにお願いします。また、工事関係の車両の出入りもありますので、十分気を付けてください。

2 夏季休業中は、職員玄関から入り、必ず事務室にお声掛けください。許可なく校舎内に入らないようお願いします。(ふなっ子教室に行く場合は、ふなっ子教室のきまりに沿うようお願いします。)


明日から夏休みです!

令和5(2023)年7月20日

今日は、夏休み前最後の登校日でした。

朝会では、まず校長から「あいさつの気持ち良さ」「心を伝える優しい言葉」「目標達成への努力」などの話がありました。

続いて、事件・事故のない楽しい夏休みにするために、“安全戦隊 マモルンジャー”から、〈レッド〉火遊びの注意、〈ブルー〉水の事故への注意、〈イエロー〉交通事故への注意、〈ブラック〉不審者への注意、〈ピンク〉全体への注意喚起がありました。

また、タブレットの扱い方への注意もありました。

明日から夏休みです。

思い出に残る素敵な夏休みになりますように。

9月に元気な笑顔で会いましょう!

安全戦隊 マモルンジャー
安全戦隊 マモルンジャー

何か違う???

令和5(2023)年7月14日

1枚目、2枚目の画像を見て、何か違和感がありませんか?

そうです。

雲梯(うんてい)がなくなっています!

長年、数少ない遊具の一つとして児童に親しまれてきましたが、 老朽化により危険だったため使用禁止にしていましたが、この度無事撤去しました。

ちょっぴり寂しいですね。

?
??
??
‼

父親委員会の皆様ありがとうございました!

令和5(2023)年7月14日

中央昇降口前、国旗掲揚塔を囲むようにしてある樹木園。

抜いても抜いても増える雑草を、先日、父親委員会の皆様が除草・剪定してくださいました。

見違えるようにスッキリした樹木園。

児童も気持ちよく登下校できます。

父親委員会の皆様、暑い中、ありがとうございました。

1
1
2
2
3
3

カメレース開催‼

令和5(2023)年7月10日

理科委員会主催の「カメレース」が行われました。

本校の観察池には、十数匹のカメが飼育されています。

通称「カメ池」は、多くの児童の癒しの場にもなっています。

今回は、理科委員会の児童たちが考え、カメたちのレースを企画しました。

多くの児童が見守る中、カメたちはゴール目指して歩き始めました。

想像以上の盛り上がりでした。

選手のカメさんたち、お疲れさまでした。

カメレース
カメレース
選手のカメさんたち1
選手のカメさんたち1
選手のカメさんたち2
選手のカメさんたち2

4年校外学習~醬油工場、南部清掃工場

令和5(2023)年7月6日

本日、4年生は、校外学習に出発しました。

行き先は、野田市にある醤油工場と船橋に戻って南部清掃工場です。

出発時はあいにくの小雨模様でしたが、次第に晴れてくるとの予報を信じ、有意義で楽しい校外学習になることを期待しています。

出発式のようす
出発式のようす

5-3社会科研究授業

令和5(2023)年7月6日

千教研(千葉県教育研究会)は、毎月船橋市内の教職員が行っている研修です。

昨日は、その一つとして、本校の5年3組で社会科の研究授業を行いました。

日本の食料生産についての学習で、給食をヒントに共通の課題を見出し、これからの学習の計画を立てていきました。

市内から大勢の教員が集まり、授業を参観し、その後討議を行いました。

たいへん有意義な研修となりました。

協力いただいた5年3組の児童・保護者の皆様ありがとうございました。

1
1
2
2