新着情報(令和5(2023)年11月)

学校閉鎖(11/25~27)のお知らせ

令和5(2023)年11月26日

24日(金曜日)の全校の欠席状況等から、11月25日(土曜日)~27日(月曜日)の3日間を学校閉鎖とします。

詳細は、学校からのメールでご確認ください。


校内音楽会

令和5(2023)年11月26日

24日(金曜日)は、校内音楽会を行いました。

ただ、この日は、インフルエンザや発熱などで欠席する児童が多く、体育館で全校が集まって行うことは難しいと判断し、事前に録画しておいた各学年の発表の様子を、各教室で鑑賞する形に変更して行いました。

生の演奏ではありませんでしたが、画面から伝わってくる各学年の思いが、児童一人一人に届いたようでした。

音楽委員会の児童も、放送で役割を果たしてくれました。

この日は、学校運営協議会の委員の方々にも来校いただき、教室で参観していただきましたが、各委員から「とても感動した」「選曲も良く、歌詞の内容が心に響いた」などの賛辞をいただきました。

形を変えての音楽会でしたが、心に残る音楽会になったことでしょう。


校内音楽会リハーサル(保護者参観)

令和5(2023)年11月22日

今日は、24日に行われる校内音楽祭のリハーサルでした。

リハーサルは保護者参観を兼ねているため、子供たちは本番と同じ気持ちで臨んでいました。

各学年の特色を生かした選曲と、それに合わせた歌声はいかがだったでしょう?

精一杯歌った子供たちに、本番に向けて励ましの声をかけていただけると嬉しいです。

足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


6年・校外学習~国会議事堂・日本科学未来館

令和5(2023)年11月13日

11/10金曜日、6年生は、東京都内の国会議事堂、日本科学未来館へ校外学習に行きました。

前日の1年生は、天気に恵まれましたが、この日はあいにく厚い雲が朝から・・・。

国会議事堂では、衆議院本会議場などを見学し、記念撮影も行いました。

日本科学未来館では、最先端の科学を体験を通して学びました。

6年生にとって、これが小学校最後の校外学習となりました。

卒業へ向けて、また一つ歩みを進めたことになります。

国会議事堂
国会議事堂
日本科学未来館1
日本科学未来館1
日本科学未来館2
日本科学未来館2

1年・校外学習~アンデルセン公園

令和5(2023)年11月13日

11/9木曜日、1年生は、アンデルセン公園へ校外学習に行きました。

お天気にも恵まれ、午前中は元気いっぱい体を動かし、午後は子ども美術館で、キャンドルづくりのワークショップに参加しました。

思い思いのかわいらしいキャンドルができました。

素敵なお土産になりました!

1
1
2
2
3
3

国語科研究

令和5(2023)年11月2日

本校では、国語の研究を通して、主体的に学ぶ児童の育成を目指しています。

今日は、4年と5年で研究授業を行いました。

船橋市教育委員会指導課から講師を招き、指導・助言していただきました。

今後の指導に生かしていきます。

どちらの学年の子供たちも、熱心に学習に取り組んでいました。

1
1
2
2
3
3

4年・認知症サポーター養成講座

令和5(2023)年11月1日

4年生は、認知症サポーター養成講座を受講しました。

認知症について知ることで、自分の家族などの助けになります。

認知症という言葉は知っていても、実際どんなことなのか、どう対応すればいいのか、といったことはよく知らない児童がほとんどです。

今日の学習は、まず認知症について知るという第一歩でした。

1
1
2
2
3
3