新着情報(令和7(2025)年9月)
手作りホワイトソースルーを使ったシチュー
令和7(2025)年9月26日
今日の給食の「さつま芋のホワイトシチュー」には、豆乳を使っています。豆乳は、骨や歯を強くするカルシウムがたくさん入っています。バターと小麦粉を炒め、豆乳を加えてルーを作ります。千葉県産のさつま芋と一緒に煮込んでシチューに仕上げています。さつま芋はほくほくで、ホワイトシチューはなめらかで優しい味でした。
<今日の献立>ピザトースト、さつま芋のホワイトシチュー、ひじきのサラダ、バナナ
お彼岸献立
令和7(2025)年9月22日
今日の給食は、お彼岸献立です。秋分の日を真ん中とした前後7日間の9月20日から26日は、秋のお彼岸です。お彼岸は、春と秋の2回あり、秋のお彼岸には、おはぎをお供えします。「おはぎ」という名前は、秋に咲く「萩(はぎ)」の花の名前からつけられています。今日のおはぎは、いつもの「粒すけ」に餅米を混ぜて炊いて、つぶしたものを丸め、まわりにはきなこをまぶしてあります。なかなかのボリュームなので、よく噛んで食べてほしいです。
<今日の献立>けんちんうどん(ソフト麺)、ツナ和え、おはぎ

19日の給食
令和7(2025)年9月19日
今日は急に涼しくなりました。給食の冷凍みかんは、今年最後の出番だそうです。
おかずの「春雨のサラダ」に使われている「春雨(はるさめ)」は、じゃがいもや豆のでんぷんから作られています。でんぷんを水でといて、細い穴からつる~と出して乾かしたものが春雨です。春にしとしとふる、細くて透き通った雨のように、麺が細くて透き通っていることから「春雨」と呼ばれるようになったそうです。
<今日の献立>ご飯、生揚げのみそ炒め、磯ポテト、春雨のサラダ、冷凍みかん

秋の味覚「なめこ」
令和7(2025)年9月18日
今日の給食のみそ汁は、「なめこと豆腐のみそ汁」です。なめこは、小さくて、つやつや、ぬるぬるしているのが特徴です。なめこのぬるぬるの正体は、「ムチン」という成分で、のどやおなかの調子を整える働きがあります。カロリーが低くて、ヘルシーな食べ物です。
<今日の献立>ご飯、鱈(たら)と野菜の揚げ煮、わかめときゅうりの酢の物、なめこと豆腐のみそ汁、ぶどう

カルシウムたっぷり献立
令和7(2025)年9月12日
今日の給食には、わかさぎを丸ごと揚げた「わかさぎの唐揚げ」が出ました。わかさぎは、長さが15cmほどの魚で、おなかが銀白色に輝いています。北海道でたくさんとれる魚です。小さな魚なので、頭からしっぽまで、骨ごと食べることができて、カルシウムをたっぷりとることができます。今日の給食では、しょうゆやみりんで味付けがされていて、より食べやすくなっています。ぜひ丸ごと食べてほしいです。
<今日の献立>キムチチャーハン、わかさぎの唐揚げ、キャベツのスープ、パイナップル
※献立表では「白菜のスープ」でしたが、白菜が高値のため、キャベツに変更になりました。

今日の給食「きのこご飯」
令和7(2025)年9月11日
今日の給食の主食「きのこご飯」は、しいたけ、しめじ、えのきだけの3種類のきのこを使っています。きのこは、「植物」ではなく、実は菌の仲間です。世界には、たくさんのきのこの種類がありますが、その中で食べられるのは、ほんの一部です。現在では、人工的に栽培されているので、1年中出回っていますが、天然のきのこの旬は秋で、秋の味覚の代表です。デザートはぶどうで、これも秋の味覚です。まだまだ暑い日が続いていますが、食事で秋を感じました。
<今日の献立>きのこご飯、鶏肉のオニオン風味揚げ、ゆかり和え、かきたま汁、ぶどう

今日の給食「セサミトースト」
令和7(2025)年9月10日
「セサミ」は英語で「ごま」のことです。「ごま」は長さ3mm、重さ0.003gと、とっても小さな食べ物です。ですが、この小さなごまの粒の中には、体に大切な栄養がぎゅっとつまっています。骨や歯をつくる「カルシウム」、おなかの調子を整える「食物繊維」、体を疲れや風邪から守る「ビタミン」などなど・・小さいけれど、とてもパワフルな食べ物です。さらに、今日のように、すりごまにすると、体の中に入りやすくなって、効果がアップします。すりごまがたっぷりとのったセサミトースト、甘みがあっておいしかったです。
<今日の献立>セサミトースト、ポークビーンズ、海藻サラダ、バナナ

9日の給食 デザートは「梨」
令和7(2025)年9月9日
今日の給食では、千葉県白井市でつくられた梨が出ました。先週の給食では、船橋産の「豊水(ほうすい)」という品種でした。今日は「秋月(あきづき)」という品種の梨です。豊水に比べると、すっぱさはほとんどなく、しっかりとした甘みとジューシーな味わいが特徴です。食感はシャリシャリしています。同じ梨でも、種類によって違った味が楽しめますね。
<今日の献立>ご飯、鯖のにんにくみそ焼き、おひたし、肉じゃが、梨

今日の給食
令和7(2025)年9月8日
今日の給食には「大学芋」が出ました。「大学芋」は、切ったさつまいもを油で揚げて、砂糖としょうゆを煮詰めた甘い蜜にからめた料理です。昔、大学生たちの間で大人気になったことから、「大学芋」という名前がついたそうです。今日のさつまいもは、千葉県で作られた「シルクスイート」という種類のさつまいもです。さつまいもには、おなかの中をきれいにする働きがあるので、しっかり食べてほしいです。
<今日の献立>マーボー丼、大根のナムル、大学芋

船橋産の旬の食材を食べて知る日「梨」
令和7(2025)年9月3日
梨は8月から10月頃が旬の果物で、千葉県は梨の生産量が日本一です。船橋にも約150軒の梨農家さんがあって、たくさんの梨をつくっています。「船橋の梨」は、全国でとても人気があるので、船橋の八百屋さんでも、なかなか手に入らなくなっているそうです。今日は、八百屋さんが小栗原小学校分、120個の梨を確保して持ってきてくださいました。「入荷するタイミングが少ないので、ぜひ味わって食べてください。」とのことです。品種は、収穫される時期が早いものから、「幸水(こうすい)」「豊水(ほうすい)」「新高(ほうすい)にいたか)」などがあります。今日届いた梨は「豊水」という種類で、果汁が豊富で、甘みと酸味のバランスがとれているのが特徴です。食べている子供たちから「梨、おいしい!」という声が聞こえてきました。
<今日の献立>ご飯、鯖のピリ辛照り焼き、豚汁、キャベツともやしの海苔サラダ、梨
久しぶりの給食です
令和7(2025)年9月2日
今日から夏休み明けの給食が始まりました。今朝の調理室の室温は34度と、相変わらず暑いですが、小栗原小の子供たちのために、調理員さんたちは力を合わせて頑張ってくださっています。今日の給食は「キーマカレー」です。「キーマ」はインドの言葉で、「細かいもの」という意味があります。ひき肉や玉ねぎ、にんじん、ピーマンなども細かく切って入れたカレーです。また、9月からお米の品種が千葉県産の「ふさこがね」から「粒すけ」に変わりました。お米の味も味わって食べてほしいです。
<今日の献立>キーマカレー、のり塩ビーンズ、茎わかめのサラダ、オレンジ
また、6組さんから、6組ファームの最後のピーマンで作ったコンソメスープをいただきました。ピーマンの香りがほのかにして、野菜のうまみがつまったスープでした。

