新着情報(令和5(2023)年10月)
芸術鑑賞教室
令和5(2023)年10月31日
今日は、年に一度の芸術鑑賞教室の日でした。
劇団青い鳥ティアティカルカンパニーの皆さんをお迎えして、「大どろぼうホッツェンプロッツ」という演目のミュージカルを観劇しました。
生で見る演劇の迫力と演目の楽しさに、児童は大喜びでした。
来年は何かな?お楽しみに!



「内緒の」避難訓練
令和5(2023)年10月25日
今日は、「内緒の」避難訓練を行いました。
児童には、あらかじめ知らせずに、休み時間に行いました。
とっさのことで、慌てる児童もいましたが、日頃の指導の成果で、おおむね正しい行動がとれたようです。
災害は、いつ・どこで起こるかわかりません。
児童にも話しましたが、学校での避難訓練は積み重ねていますが、家で、外で、いつ・どこで災害が起こっても対応できるように、ぜひご家庭でも話題にしていただけると幸いです。



PTAフェスティバル開催2
令和5(2023)年10月23日
(つづき)



PTAフェスティバル開催1
令和5(2023)年10月23日
21日(土曜日)に、PTAフェスティバルが行われました。
天気にも恵まれ、大勢の皆さんが参加しました。
PTAの皆様、当日までの準備も含め、たいへんお疲れさまでした。



前期終了、週明けから後期開始です!
令和5(2023)年10月20日
10月20日をもって、令和5年度前期課程終了です。
児童一人一人に通知表を渡しました。
それぞれの得手・不得手を確認し、後期につなげていきたいと思います。
終業式では、「節目」について話しました。
ぜひ「節目」を生かして、気持ちを新たにして後期を迎えてほしいと思います。
週明けからは、早速、後期が始まります。
児童も職員も、新たな気持ちで顔を上げて毎日を過ごしていきましょう。
小栗原稲荷神社大祭3
令和5(2023)年10月16日
(つづき)



小栗原稲荷神社大祭2
令和5(2023)年10月16日
(つづき)



小栗原稲荷神社大祭
令和5(2023)年10月16日
10月15日は、学区の小栗原稲荷神社の大祭が行われました。
4年に一度の大祭で、本来ならば昨年がその年に当たっていましたが、コロナ禍で延期され、今年行うこととなりました。
神輿や山車が、本校校庭を出発して地域を練り歩く予定でしたが、昨日はあいにくの冷たい雨となり、神輿のみ行い、山車は中止となりました。
午前中は、子供神輿です。本校児童も多数参加し、練り歩きました。
午後は、大神輿です。子供とは別次元の威勢の良い掛け声とともに、大きく立派な神輿が町内を練り歩きました。
あいにくの天気でしたが、その分思い出に残る大祭になったことでしょう。
地域の皆様、お疲れさまでした。



4年・プラネタリウム見学
令和5(2023)年10月16日
10/12・13に4年生はプラネタリウム見学をして、理科の学習を行ってきました。
ちなみに、船橋市総合教育センターのプラネタリウム館の投影機(通称・コスモくん)は、11月26日を最後に引退し、新しい機種にかわるとのことでした。


お話し会
令和5(2023)年10月10日
本校では、行田こども文庫の皆様による「お話し会」を行っています。
コロナ禍でしばらく中断していましたが、今年度再開することができ、児童もたいへん喜んでいます。
今日は、5年生対象でした。
行田こども文庫の皆様は、毎回、その学年に合った本を選んで、紙芝居・パネルシアターなど様々な工夫を凝らしてお話し会を運営してくださっています。
ついつい大人も引き込まれてしまいそうな興味あふれる本の数々。
次回も楽しみにしています。
ありがとうございます。


