令和6年1月から3月の学校給食費無償化について

更新日:令和5(2023)年12月22日(金曜日)

ページID:P122363

概要

 本市では、物価高騰の影響による保護者の負担軽減を図るため、国からの重点支援地方交付金を活用し、令和6年1月から3月の船橋市立小中学校・特別支援学校(高等部含む) の学校給食費を無償化いたします。なお、重点支援地方交付金については、これまでも第3子以降無償化や、食材価格高騰分に対して助成をし、保護者が負担する給食費の値上げを行わず、給食の質と量を維持できるよう活用しています。

令和6年1月から3月の給食の提供について

小学校

1月分 給食を停止されている方についてもご用意しております。
ただし、食物アレルギーを理由としてすでに給食停止届を提出されている方については、引き続き停止いたします。
2・3月分 給食を停止されている方(食物アレルギーを理由として停止している方を含む)に対し、2月・3月分給食提供の希望調査を行います。詳細につきましては、1月9日(火曜日)に学校を通じて配付する予定です。 

中学校

1月分 お支払いや申し込みの有無(食物アレルギーを理由にA献立を希望していない方を除く)に関わらず全員分の給食をご用意いたします。
2・3月分 お支払いの有無に関わらず、すでに申し込みをされている分の給食をご提供いたします。
なお、申し込みをしていない方(一部申し込みをしていない方を含む)につきましては、お子様を通じて学校から給食の注文に係る追加申込の希望調査を配付いたします。 配付日については、下記を予定しております。

2月分:令和6年1月9日(火曜日)
3月分:令和6年2月1日(木曜日)

・アレルギー対応の観点から原因食品が入っている献立の提供はできませんので、お手数ではございますが、お弁当をご持参ください。

・追加で申込した分につきましては、A献立でのご提供となります。

・すでに申し込みをされている献立の変更(「A」⇒「B」、「B」⇒「A」)はできませんので、ご了承ください。

無償化期間の学校給食費について

小学校・特別支援学校(高等部含む)

 小学校・特別支援学校(高等部含む) では、1年間で喫食する給食費を5回に分けて徴収しておりますが、5回目に徴収予定の金額を減額いたします。なお、請求金額が0円の場合は、口座振替等は行いません。また、返金が生じた場合は、【令和6年2月28日(水曜日)】 に、ご登録されている返金用口座にお返しいたします。返金用口座のご登録がない方については、3月上旬に別途配付する案内をご確認ください。
 金額の変更等については、2月中旬頃にお子様を通じて学校から配付する納入額変更通知書等をご参照ください。

中学校 

 中学校では、事前にマークシートで申し込み、給食実施の2か月前の末日に給食費を徴収しております。牛乳代につきましては、令和5年8月に1年間分の予定金額を徴収しています。
 そのため、既にお支払い済みの令和6年1・2月の給食費および、令和6年1月から3月の牛乳代につきましては、【令和6年2月28日(水曜日)】に、ご登録されている返金用口座へお返しいたします。返金用口座のご登録がない方については、3月上旬に別途配付する案内をご確認ください。
 また、変更となった牛乳代の金額については、1月中旬頃にお子様を通じて学校から配付いたします。
 なお、令和6年3月分の給食費につきましては、口座振替等は行いません。

学校給食費の4月分以降の取り扱いについて

小学校・特別支援学校(高等部含む)

 令和6年4月以降の給食費については、例年どおり徴収いたします。
 なお、令和6年度の金額等につきましては、6月中旬頃にお子様を通じて学校から納入額通知書等を配付いたします。
 初回納付期限および口座振替日については、令和6年7月1日となります。

中学校

 船橋市立中学校は、2か月前の末日に徴収を行う前納制のため、令和6年2月から令和6年度の徴収が始まります。
 徴収スケジュールについては下記のとおりとなります。
令和6年4月喫食(※) 令和6年2月29日(木曜日)
令和6年5月喫食分 令和6年4月1日(月曜日)
新中学校1年生の4月分につきましては、入学後に皆様納付書でのお支払いとなるため口座振替はありません。
 

このページについてのご意見・お問い合わせ

教育委員会保健体育課 給食費係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日