新着情報(令和5(2023)年4月)

学校探検

令和5(2023)年4月21日

2年生が、1年生に海神南小学校を案内する学校探検がありました。はじめに、2年生から1年生へあさがおの種をプレゼントしました。お互い自己紹介をしてから出発しました。仲良く手をつなぎながら、職員室や図工室、理科室などいろいろな教室を回って、探検できたところにシールを貼っていました。次の探検は、1年生だけで行います。教室の場所を覚えているかな?


 

学校探検
学校探検
学校探検
学校探検
学校探検
学校探検

学級懇談会

令和5(2023)年4月20日

学級懇談会がありました。
はじめに、校長から学校経営方針の説明をしました。本校の教育目標「心身ともに健康で、知性と特性を備えた、新しい時代を生きる子どもの育成」、家庭学習の推進、「海南スタンダード」の話を中心にしました。次に、各教室で担任からお子様の様子や1年間の行事や学習活動などの話をしました。その後は、部活動保護者会が体育館で開かれました。ご参加ありがとうございました。

学級懇談会
学級懇談会

避難訓練

令和5(2023)年4月19日

避難訓練がありました。
今回は、地震を想定した訓練でした。子ども達は、あわてることなく、落ち着いて静かに運動場に避難することができました。校長先生からは、災害はいつ起こるかわからないことや「おかしも」の話がありました。教室では、担任から避難経路の話がありました。海神南小学校では、このような訓練を年間3回計画しています。

避難訓練
避難訓練
避難訓練
避難訓練
避難訓練
避難訓練

1年生 集団下校

令和5(2023)年4月13日

11日に入学式を終えた1年生。一日一日少しずつ、海神南小学校の生活に慣れてきているのがわかります。今週1年生は給食を食べずに下校します。そのため、緑・黄色・青・ピンク・赤コースにわかれ、通学路や危険箇所を確認しながら家に帰りました。

また、12・13日は、本校職員が、朝の交通安全指導を行いました。今後も、学校・保護者・地域の目で、子供の安全を見守っていきたいと思います。

本校では、スクールガードを募集しています。ご希望の方はご連絡ください。
 

集団下校
集団下校

入学式

令和5(2023)年4月11日

今日は入学式。
新入生68名が海神南小学校に新しく加わりました。朝の昇降口では、「友達と一緒のクラスかな?」「担任の先生はどんな人だろう?」ピカピカのランドセルを背負った1年生のドキドキが周りの人にも伝わってきそうでした。教室に入って自分の席に座ると、緊張もほぐれていったようでした。入学式では、校長先生のお話や担任発表、6年生からは歓迎の言葉と歌がありました。帰る頃にはみんな笑顔。明日からも元気で来てくださいね。
 

入学式
入学式
入学式
入学式
入学式
入学式

入学式に向けて

令和5(2023)年4月10日

明日の入学式に向けて、6年生を中心に前日準備がありました。
さすが海神南小6年生!すばやく、てきぱき働く姿がすばらしかったです。体育館や教室、昇降口にトイレに正門、学校のいろいろなところを掃除しました。明日の新入生入学が楽しみです。

準備
準備
準備
準備
準備
準備

着任式・始業式

令和5(2023)年4月7日

令和5年度新しいスタートです。
久しぶりに友達と会ううれしさとクラス発表の興奮で、にぎやかな朝の昇降口でした。その後、体育館で、着任式・始業式がありました。着任式では、14名の新しい職員紹介がありました。今日からよろしくお願いします。始業式では、校長先生からは、めあてをもって取り組むことの大切さについてのお話がありました。生徒指導の先生からは、挨拶の意味についてお話がありました。担任発表もあり、今日からいろいろなことが新しく始まりました。

スタート
スタート
着任式
着任式
始業式
始業式