マイナンバーカード(個人番号カード)交付申請書の郵送について

更新日:令和5(2023)年12月26日(火曜日)

ページID:P083789

マイナンバーカード(個人番号カード)交付申請書の郵送について

※船橋市から申請用紙を郵送できるのは、船橋市に住民登録のある方に限ります。

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請に使用する「個人番号カード交付申請書」を紛失し、ご自身のマイナンバーが分からない場合、オンラインで申請する場合などは、再度、交付申請書を取得していただく必要があります。交付申請書は、電話、メールによるお申し込みを受け付けています。
電話、メールで申し込みいただいた場合、交付申請書を後日、転送不要郵便により、住民票のある住所地にお送りします。
郵便局の転送サービスを利用されている場合は、郵送による交付申請書を受け取ることができません。転送サービスを解除できない場合は、お手数をおかけしますが窓口(市役所戸籍住民課、各出張所、マイナンバーカード臨時交付窓口)にお越しください。
交付申請書が届きましたら、郵送、オンラインでマイナンバーカードをご申請ください。
申請してから、約1か月後に、マイナンバーカードのお渡しの準備が整った旨をお知らせする「交付通知書」を市からお送りしております。
 

マイナンバーカード(個人番号カード)について

在留期間のある外国籍の方のマイナンバーカード(個人番号カード)の有効期限は在留期間の満了日までです。

 外国籍の方のうち、永住者、高度専門職第2号および特別永住者については、マイナンバーカードの有効期間は、日本人の場合と同様に発行の日から10回目の誕生日までとなります。

 永住者、高度専門職第2号以外の中長期在留者(在留期間は最大5年)や一時庇護許可者又は仮滞在許可者等については、在留資格や在留期間がありますので、その状況に応じてマイナンバーカードの有効期間も異なります。

 在留期間の満了日が近い方、更新手続きを行う予定のある方は、在留手続を終え、新しい在留カードを取得後、マイナンバーカードをお申込みください。マイナンバーカードの申請から交付までの間に在留期間が満了してしまった場合、その申請は無効となります。ご注意ください。
 マイナンバーカードを取得後、在留期間が更新された場合などについては、こちらのページをご覧ください。
 リンク先 外国籍の方のマイナンバーカードの有効期限について

電話で申し込みする場合

申し込み方法

以下の電話番号に、お電話ください。
戸籍住民課 コールセンター 047-436-2270
平日(月~金) 9時~17時
※週明けの月曜日等は、回線が混み合い、電話がつながりにくい場合がございます。恐れ入りますが、お時間をずらしておかけいただきますか、下記の「メールで申し込みする場合」 に従って、本ページよりお申し込みいただきますよう、お願い申し上げます。
 「生年月日」の入力がない場合は、マイナンバーカード(個人番号カード)交付申請書を郵送でお送りすることはできません。ご注意ください。

申し込みできる人

本人
同一世帯員

メールで申し込みする場合

申し込み方法

本ページ下部の、「メールフォームでお問い合わせする」を押下し、以下の内容を入力し、「入力内容を確認する」、「この内容で送信する」を押下してください。

項目名 入力内容
お名前 申請する方の氏名を入力してください。
ご住所 申請する方の住所(住民票のある場所)を入力してください。
電話番号 入力内容等に不備がありましたらご連絡しますので、日中に連絡がつきやすい電話番号を入力してください。
Eメール
アドレス
入力内容等に不備がありましたらご連絡しますので、よくご利用になるメールアドレスを入力してください。
Eメールアドレス確認 「Eメールアドレス」で入力したメールアドレスを再度入力してください。
回答の不要・必要 「回答を希望する」を選択してください。
件名

「マイナンバーカード交付申請書郵送希望」と入力してください。

お問い合わせの内容 申請する方の生年月日を入力してください。
同一世帯内で申請を希望する方全員の「氏名」「生年月日」を入力してください。
「生年月日」の入力がない場合は、対応できません。
 ご注意ください。

申し込みできる人

本人
同一世帯員

マイナンバーカードの申請方法

交付申請書が届いた後のマイナンバーカードの申請方法については、以下のリンク先をご覧ください。

郵送による申請方法(外部サイト)
スマートフォンによる申請方法(外部サイト)
パソコンによる申請方法(外部サイト)

申請後のマイナンバーカードの受け取り方法

 申請してから、約1か月後に、マイナンバーカードのお渡しの準備が整った旨をお知らせする「交付通知書」を市からお送りします。交付通知書が届きましたら、受け取りの日時と会場を予約し、受け取りに来てください。
 その際には、本人確認書類が必要です。マイナンバーカードは公的な本人確認書類としての使用、各種行政手続きのオンライン申請、各種民間のオンライン取引において使用するため、国により、他人を装った手続きによる犯罪の被害を防ぎ、皆様の安心と安全を守るための、本人確認の基準が定められております。
 
大変お手数ではございますが、お手続きの際、この基準に基づく、複数の本人確認書類を皆様にご用意していただく必要がございます。
下向き矢印

病気や障害などにより自宅から外出することが困難な場合や、病院や施設に入所している等、特別な事情により本人が交付会場までお越しになれない場合のみ、その特別な事情を証明する書類と代理権を証する委任状等、本人の顔写真付きの本人確認書類を含む複数の本人確認書類の持参等により代理人がマイナンバーカード(個人番号カード)を受け取ることができます。
詳細につきましては、以下のリンク先をご覧ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)について

関連するその他の記事

このページについてのご意見・お問い合わせ

戸籍住民課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日