マイナンバーカード(個人番号カード)交付申請書の郵送について

更新日:令和2(2020)年10月6日(火曜日)

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マイナンバーカード(個人番号カード)交付申請書の郵送について

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請に使用する「個人番号カード交付申請書」を紛失し、ご自身のマイナンバーが分からない場合、オンラインで申請する場合は、再度、交付申請書を取得していただく必要があります。交付申請書は、電話、メールでの申し込みを受け付けています。
電話、メールで申し込みいただいた場合、交付申請書は後日転送不要郵便で、住民票のある住所地にお送りします。
郵便局の転送サービスを利用されている場合は、交付申請書を受け取ることができません。転送サービスを解除できない場合は、お手数をおかけしますが窓口(市役所戸籍住民課、各出張所、船橋駅前総合窓口センター)にお越しください。
交付申請書が届きましたら、郵送、オンラインでマイナンバーカードをご申請ください。
申請してから、約3か月後に、マイナンバーカードのお渡しの準備が整った旨をお知らせする「交付通知書」を市からお送りします。
マイナンバーカード(個人番号カード)について

電話で申し込みする場合

申し込み方法

以下の電話番号に、お電話ください。
戸籍住民課 コールセンター 047-436-2270
平日(月~金) 9時~17時

申し込みできる人

本人
同一世帯員

メールで申し込みする場合

申し込み方法

本ページ下部の、「メールフォームでお問い合わせする」を押下し、以下の内容を入力し、「入力内容を確認する」、「この内容で送信する」を押下してください。

項目名 入力内容
お名前 申請する方の氏名を入力してください。
ご住所 申請する方の住所(住民票のある場所)を入力してください。
電話番号 入力内容等に不備がありましたらご連絡しますので、日中に連絡がつきやすい電話番号を入力してください。
Eメール
アドレス
入力内容等に不備がありましたらご連絡しますので、よくご利用になるメールアドレスを入力してください。
Eメールアドレス確認 「Eメールアドレス」で入力したメールアドレスを再度入力してください。
回答の不要・必要 「回答を希望する」を選択してください。
件名

「マイナンバーカード交付申請書郵送希望」と入力してください。

お問い合わせの内容 申請する方の生年月日を入力してください。同一世帯内で申請を希望する方全員の「氏名」「生年月日」を入力してください。


申し込みできる人

本人
同一世帯員

マイナンバーカードの申請方法

交付申請書が届いた後のマイナンバーカードの申請方法については、以下のリンク先をご覧ください。

郵送による申請方法(外部サイト)
スマートフォンによる申請方法(外部サイト)
パソコンによる申請方法(外部サイト)

申請後のマイナンバーカードの受け取り方法

申請してから、約3か月後に、マイナンバーカードのお渡しの準備が整った旨をお知らせする「交付通知書」を市からお送りします。交付通知書が届きましたら、受け取りの日時と会場を予約し、受け取りに来てください。
詳細につきましては、以下のリンク先をご覧ください。
マイナンバーカード(個人番号カード)について

この記事についてのお問い合わせ

戸籍住民課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

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