パパ・ママ教室

更新日:令和3(2021)年6月13日(日曜日)

ページID:P038629

パパ・ママ教室は予約制の教室です

パパ・ママ教室は市内にお住まいでこれからパパ・ママになる方を対象とした
予約制の教室です。
新型コロナウイルス感染拡大の影響でパパ・ママ教室は中止していましたが、
令和3年3月から再開しました。
なお、新型コロナウイルス感染症の流行状況によっては教室を急遽、中止する
場合もあります。
最新情報はこちらのホームページでご確認いただくか会場となる保健センターまで
お問合せください。

教室参加を希望されている方は以下の内容をご確認の上、お申し込みください。

 教室に参加するための確認事項

・教室当日は37度以上の発熱または平熱より1度以上高い熱がない。
・教室開催日を含めた3日以内に本人及び同居家族に発熱、息苦しさ、だるさ、咳、
 咽頭痛、味覚異常などの症状がない。
・教室開催日から2週間以内に海外への渡航歴がない。
・教室開催日を含めた3日以内に同居家族以外の人と会食していない。

教室当日は受付前に体温測定と健康チェック票(体調に関する上記の質問や連絡先等)
の記載をお願いします。健康チェック票は会場でお渡しします。

教室内容や申し込み先についての詳細は下記をご覧ください。

 教室内容

 <主な内容> 
・赤ちゃんのお風呂と保育(講話と体験)
・どんなパパ、ママになりたいですか
 ※内容は急遽変更する場合があります。

持ち物

・新型コロナウイルス感染対策のため、マスクは必ずご着用ください。
・母子健康手帳
・筆記用具
・参加者1組につきバスタオル2枚(体験で使用)
・動きやすい服装でご参加ください 。

対象・日程・会場

<対象> 
・市内にお住まいの方
・教室受講時点で妊娠32~35週の妊婦とその夫
 
<日程・会場>
令和3年6月26日(土曜日) 西部保健センター
令和3年7月 3日(土曜日) 東部保健センター
令和3年7月10日(土曜日) 中央保健センター

時間

<午前の部> 午前10時30分~午前11時30分
<午後の部> 午後 1時30分~午後 2時30分


※受付前に健康チェック票の記入をお願いします。
 開始時間の5分前までには会場へお越しください。

定員

 各9
※予約制です。感染対策のため、参加人数を制限させていただいております。
 定員に達した場合は申し込み受付を終了いたします。ご了承ください。

申込み・お問い合わせ

 希望する保健センターへ電話または窓口来所にてお申込みください。

 中央保健センター 047-423-2111

 東部保健センター 047-466-1383

 西部保健センター 047‐302-2626

その他の注意事項

・医師より安静の指示が出ている場合は医師に教室に参加してよいかご確認の上、
 お申込みください。

・各保健センターの駐車場は事業の都合により利用できません。
 できる限り公共交通機関のご利用をお願いします。
 (車でお越しの場合は周辺のコインパーキングのご利用をお願いします。)

・各保健センターでの飲食はご遠慮いただいております(水分補給は可)。 

・咳等の症状がある場合は感染予防対策のため、参加の見合わせについて
 お声をかけさせていただきます。ご理解ご協力をお願いいたします。

・パパ・ママ教室当日は保健センターの電話はつながりません。
 お問い合わせは前日までに会場の保健センターまでお願いいたします。
 キャンセルの場合も都合が分かり次第、早めにご連絡ください。

<参考>動画の公開

 パパママ教室の資料(動画)を公開しましたので、どうぞご活用ください 。

こちらへ 

 はじめてパパママになる皆さんに向け、パパになる心構えや産後の生活なども含め
 パパママが協力し楽しく子育てに臨めるよう動画を作成しました。ぜひご覧ください

 はじめてパパママになるあなたへ

この記事についてのお問い合わせ

保健所地域保健課

〒273-8506千葉県船橋市北本町1-16-55(保健福祉センター2階)

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。