流産や死産でお子さまを亡くされた方への支援

更新日:令和5(2023)年11月6日(月曜日)

ページID:P112851

流産・死産等でお子さまを亡くされた方への相談をお受けいたします

流産や死産で大切なお子さまをなくされた気持ちは計り知れません。つらいお気持ちが少しでも軽くなるお手伝いができればと思います。
「気持ちを聞いてほしい」「気持ちを共有できる場所を教えてほしい」などありましたら、保健師等がお話を聞かせていただきますので、ご連絡ください。また、利用できる制度についてもご案内いたします。

相談窓口

各保健センターまたは船橋市子育て世代包括支援センター「ふなここ」

 
保健師等がお気持ちを聞かせていただきます。
相談場所 受付時間
中央保健センター    047-423-2111
東部保健センター    047-466-1383
北部保健センター    047-449-7600
西部保健センター    047-302-2626
月曜日~金曜日 午前9時~午後5時
船橋市子育て世代包括支援センター「ふなここ」 
     相談専用電話 047-411-8250
月曜日~金曜日  午前10時~午後4時

不妊・不育症の相談

 
 

同じ立場の人と話したい

流産・死産、新生児死亡を経験されたご家族をサポートする活動を行っている団体です。
 
妊娠初期から周産期、新生児期にお子さまを亡くされた方を対象とした悲嘆(グリーフ)のケア・サポートの活動を行っている団体です。
 
流産・死産(人工死産)・新生児死亡などの理由により、小さなお子さまを亡くされたご家族同士の相互支援を目的としている団体です。
 
SIDSやその他の病気、また流産や死産で赤ちゃんを亡くされたご家族を、精神的な面から支えるためのボランティアグループです。
 

その他

産婦健康診査

船橋市では産後の体調確認として、産婦健康診査の費用助成をしております。
流産や死産をされた方もご利用いただけます。
 

産後ケア事業

船橋市では出産後の心身のケアやサポートを行う産後ケア事業を実施しております。
流産や死産をされた方もご利用いただけます。
令和5年4月より、助産師がご自宅を訪問し、心身のケアを実施する「訪問型産後ケア」も開始しました。
 

母子健康手帳

母子健康手帳は、流産や死産の場合でもお返しいただく必要はなく、お手元に残していただいて構いません。
また、妊婦健康診査等の受診券については、償還払い等の必要な手続きをした後に破棄してください。
 

出産応援ギフト

妊娠届出後に流産等で出産に至らなかった方も受け取ることができます。
 

関連リンク

 

このページについてのご意見・お問い合わせ

地域保健課

〒273-8506千葉県船橋市北本町1-16-55(保健福祉センター2階)

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日