主な感染症について

更新日:令和6(2024)年4月1日(月曜日)

ページID:P124772

感染症に関する情報

※クリックをすると各感染症のページが開きます。

  1. 新型コロナウイルス感染症 
  2. インフルエンザ(季節性)
  3. 結核
  4. 感染性胃腸炎
  5. 性感染症(HIV・梅毒等)

その他の感染症はこちら

市内の感染状況

感染症の発生情報の正確な把握等を行うため、感染症発生動向調査を市内関係医療機関の協力の上で行っております。

「ふなばし感染症情報」では市内感染症の発生状況を掲載しています。※概ね週1回更新

ふなばし感染症情報

本市における感染症にかかる計画

新型インフルエンザ等の感染症や新たな感染症発生時に対応するため次の計画を策定しています。
 

  1. 船橋市新型インフルエンザ等対策行動計画について

  2. 船橋市感染症の予防のための施策の実施に関する計画について

感染症に関連した偏見・差別をなくしましょう

感染症に対する知識や理解の不足から、社会生活の様々な場面で、差別やプライバシー侵害などの人権問題が発生しています。感染症についての正しい知識を持ち、この問題についての関心と理解を深めていくことが必要です。
法務省の人権擁護機関では、感染症に関連する偏見、差別、いじめ等の被害に遭った方からの人権相談を受け付けています。
 

詳細は法務省ホームページ「感染症に関連した偏見・差別をなくしましょう」はこちらをご覧ください。

このページについてのご意見・お問い合わせ

保健所健康危機対策課 結核感染症係

〒273-8506千葉県船橋市北本町1-16-55

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日