船橋市立 前原中学校

  • 〒274-0826千葉県船橋市中野木2-33-1
  • 047-478-6831

新着情報(令和2(2020)年4月)

新入生の三者面談について

令和2(2020)年4月30日

 中学校生活をスタートさせるにあたり、新入生の三者面談を実施します。

 担任・生徒・保護者とで顔を合わせ、ご家庭での様子や心配されていることなど伺えればと考えています。

1 日  程 5月11日(月曜日)~20日(水曜日) (21日22日 予備日)

2 時  間 9:00~12:00  13:00~16:00 10分程度の面談を予定しています。

3 場  所 教室

4 日程調整 三者面談希望表をホームページからダウンロードしていただき、プリントアウトして必要事項を記入して、7日の登校日に提出してください。プリントアウトができない場合は、必要事項をメモしてきて、7日の登校日に用紙をお渡ししますので、その場でお子様にご記入いただきます。後日、保護者メールまたは電話で日程をお知らせします。日程の都合がつかない場合などは、希望表に記入していただき、後日、担任より相談させていただきます。

5 その他  発熱等、体調不良時は無理をして登校せず、その旨を連絡してください。来校時はマスクの着用と、昇降口でのアルコール消毒にご協力ください。  


登校日に向けて

令和2(2020)年4月30日

休業が5月31日まで延長されました。

分散登校日

7日(木曜日)1年生

8日(金曜日)2年生

11日(月曜日)3年生

に向けて準備を進めています。

打ち合わせの後は、配付する副教材の準備を進めました。

1年生の副教材は薄いものも含めて20冊以上。前中バッグを忘れないようにしましょう。

打ち合わせ
打ち合わせ
副教材
副教材

休業期間が5月31日(日曜日)まで延長になりました。

令和2(2020)年4月28日

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業が5月31日(日曜日)まで延長になりました。

船橋市ホームページ

https://www.city.funabashi.lg.jp/kodomo/gakkou/001/p079494.html

休業期間中の登校日や、新入生の三者面談についての詳細は、保護者メールにて連絡いたします。


英語学習動画を配信

令和2(2020)年4月28日

 船橋市教育委員会では英語学習の動画を配信しています。

 いつもは教室で生徒たちと一緒に勉強しているALTの先生が協力して動画を作成してくれました。

 先生の自己紹介を聞いて、質問に答えてみましょう。

 あの先生の、ちょっとお茶目なボケも必見です。

 動画を見るには、保護者配信メールに記載されたパスワードが必要です。

船橋市ホームページ

https://www.city.funabashi.lg.jp/kodomo/gakkou/005/p079054.html

英語授業

英語授業
英語授業

ペンキ塗り

令和2(2020)年4月27日

今日は旧校舎のペンキ塗りに挑戦しています。

きれいな校舎でみなさんを迎えたい。

先生たちも頑張っています。

ペンキ塗りペンキ塗り

ペンキ塗り
ペンキ塗り
ペンキ塗り
ペンキ塗り

草刈り

令和2(2020)年4月24日

草刈り

暖かくなってきて、ぐんぐん伸びてきた校庭の草を、先生方が刈ってくれました。

草刈り
草刈り
草

6・7月のパック詰め給食について

令和2(2020)年4月22日

 保護者 様
                                                                       船橋市教育委員会

                          6・7月学校給食について                                      
 標記の件につきまして、新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、通常通りに給食を提供することは困難な状況にあると考えます。教育委員会といたしましては、保健所にも相談した結果、この非常事態においては栄養価や摂取カロリー量等にこだわるのではなく、子供たちに昼食を食べさせることを第一と考え、給食の提供を考えるべきという結論に至りました。そのため考えられる感染症予防策を講じた上で、以下のような方法で給食を提供していきたいと考えております。

 
 中学校給食について

  〇 中学校はランチルームで喫食をしておりますが、ランチルームでは3密の状況を作りかねない状況です。様々な条件を考慮すると小学校と同様、教室での喫食が望ましいと考えます。そのため、教室に持ち帰りがしやすいようパック詰めの給食提供を考えております。

  〇 中学校についてはA献立、B献立、弁当の選択給食を実施しておりますが、パック詰めを考えておりますので、6、7月は小学校と同じ単一の献立で、給食か弁当どちらかの選択としたいと思います。

   〇  献立表につきましては、学校が再開し次第、配付して希望をとります。

(PDF文書 上記と同文書)

67月給食について(PDF形式 57キロバイト)


5月分の給食中止について

令和2(2020)年4月15日

5月給食中止について
 5月7日(木曜日)からの学校再開を予定していますが、5月分の給食・牛乳の提供を中止とさせていただきます。すでに支払われている給食費は返金いたします。
 教育委員会からは、機材の点検や調整が必要なことと、アレルギーを持つ生徒への対応が不十分であるためという連絡がありました。
 保護者の皆様には、大変なご負担をおかけしておりますが、安全・安心な学校給食を提供するため、ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、お弁当持参での午後の授業についてなど教育課程の詳細について、また、6月以降の学校給食については改めてご連絡いたします。

5月給食中止についての船橋市ホームページのお知らせ
https://www.city.funabashi.lg.jp/kodomo/gakkou/002/p078788.html


休業中の課題を更新しました4/27

令和2(2020)年4月13日

休業中の課題を更新しました。

休み明けにノートを提出する課題や、確認テストを行う課題があります。確認してください。

また、課題が終わった人に挑戦してみてほしい課題も掲載しました。チャレンジしてみてください。


カウンセラーに電話相談できます

令和2(2020)年4月10日

毎週火曜日にスクールカウンセラーが勤務しています。

現在、コロナウィルスの影響で、直接の面談はできませんが、電話での相談は可能です。

希望される方は、電話でお問い合わせください。

047-478-6831


入学式延期 教科書等受け渡し

令和2(2020)年4月8日

4月8日に予定されていた入学式は、新型コロナウィルスによる緊急事態宣言により延期となりました。

保護者の皆様に、卒業した小学校ごとに分散して登校していただき、書類の提出と教科書等の持ち帰りをお願いしました。

入学式延期入学式延期入学式延期

入学式延期
入学式延期
入学式延期
入学式延期
入学式延期
入学式延期

登校日の取りやめについて

令和2(2020)年4月7日

 登校日についてのご連絡をさせて頂きましたが、本日船橋市教育委員会より、入学式の延期と登校日を取りやめるという新たな通知がきました。本校もこの通知に従い、登校日を取りやめることとしましたのでお伝えします。
 今後のことについては5月6日まで休業であること以外は未定となります。新たなことが決まりましたらメールやホームページにて随時連絡をさせて頂きます。

 度重なる変更の連絡をして混乱を招いていることをお詫び申し上げます。


入学式を延期します

令和2(2020)年4月7日

4月8日の入学式は延期となりました。いつになるかについては現段階では未定です。確認でき次第、メールやホームページでお知らせします。
 ただし、明日(4月8日)の午前中に書類の引継ぎ及び教科書の引渡しを次の通り実施します。

1 場所
   体育館
2 時程
    9:00~10:00  前原小学校卒業生
   10:00~11:00  中野木小1組~3組卒業生
   11:00~12:00  中野木小4組5組及びその他の小学校卒業生
 密集状態をできるだけ避けるためにグループ分けをさせて頂きました。都合がつかない方は、他のグループの時間帯に来て頂いても構いません。明日の午前中に都合のつかない方は前原中学校まで電話連絡(047-478-6831)を下さい。
 来校しましたら、まずプール横に学級の発表の一覧表がありますので、まず、それをご覧になり、お子様の所属クラスと出席番号の確認をお願いします。その後体育館にお入り下さい。
3 持ってきて頂きたいもの
   ・入学通知書(提出して頂きます)
   ・口座振替依頼書(提出して頂きます)
   ・6月分の給食献立表(A・B・弁当を記載してあるもの)
   ・鉛筆
   ・スリッパ等の上履き
4 体育館で記入して提出して頂くもの
   ・6月分の給食マークシート
5 お渡しするもの
   ・教科書6冊
     国語・社会(地理)・地図帳・数学・理科・英語
6 その他
   ホームページをご家庭で観ることができない方は体育館にいる学級担任に、そのことをお申し出下さい。
 また、以前のメールでお伝えしていた登校日も行わないことになったことを申し添えます。

 同様の内容を各ご家庭に電話にて連絡させて頂きますのでご了承ください。よろしくお願いします。


入学式準備

令和2(2020)年4月7日

令和2年度 入学式の準備を進めています。

新型コロナウィルスの影響で、生徒たちの活動ができないため、教職員で会場づくりを進めます。

新入生は入学式後、教室には入らないため、教科書は体育館のイスの上に配置します。

新入生の入学を心からお待ちしています。

入学式準備
入学式準備
入学式準備
入学式準備
入学式準備
入学式準備

令和2年度 登校日

令和2(2020)年4月7日

新型コロナウィルスによる休業が続いていますが、令和2年度の登校日を実施しました。

感染予防のため、体育館や教室での始業式は行わず、新しい教材の配布と新学級・新担任の発表を行いました。

登校日1
登校日1
登校日2
登校日2
登校日3
登校日3

4月7日(火曜日)の日程について

令和2(2020)年4月6日

4月7日(火曜日)の日程について
1 時程
  8:20~ 8:30 朝の会
          着任式・始業式は実施しない
                     新学級・教室を確認し、教科書を受け取って下校
2 持ち物
  ・3月に記入済みの健康観察カード 3枚
  ・上履き
  ・6月の給食の献立表(A,B,弁当を書き込んだもの)
  ・マスク(可能な限り)
3 出欠席について
   体調に心配のある場合については登校を見合わせてください。
   感染防止のために登校を見合わせていただいても構いません。
   登校をしない場合には学校への連絡をお願いします。
   登校できない(登校しない)場合にも、このような連絡をいただければ、欠席扱いとはなりません。
   連絡がなく登校していない生徒がいる場合には安全確認のため家庭連絡をさせていただきます。