船橋市立 前原中学校

  • 〒274-0826千葉県船橋市中野木2-33-1
  • 047-478-6831

新着情報(令和2(2020)年8月)

お試しWEB授業

令和2(2020)年8月31日

3年生は午前授業で下校し、昼食後、自宅からzoomを使ってのWEB授業に挑戦しました。今後、休校などのためにWEB授業をしなければならなくなった時に備えて実施しました。6月の休校中に、WEB朝の会を実施していたこともあり、生徒たちは手慣れた操作で授業に参加していました。今日は、半分の生徒が国語、半分の生徒が数学の授業を時間をずらして受けました。明日は、今日と反対の授業を受講します。接続できなかった生徒には、状況を確認し、明日のWEB授業に挑戦します。

WEB授業
WEB授業
WEB授業
WEB授業
豚肉のみそ焼き
豚肉のみそ焼き

2年生家庭用パソコン貸し出し

令和2(2020)年8月29日

自宅学習・WEB授業等での活用のため、船橋市教育委員会からの貸し出しパソコンが届きました。保護者の方に操作の確認と、書類記入をしていただき、パソコンをお渡ししました。休業中には中学3年への貸し出しがあり、今回は2年生の希望する家庭への貸し出しとなりました。ただし、今回は希望者の数に対して、用意できるパソコンの数が足りなかったため、抽選ということになりました。お渡しできなかったみなさん、申し訳ありませんでした。

貸し出しパソコン
貸し出しパソコン

zoomで被爆伝承の体験を聞く

令和2(2020)年8月28日

8月28日、3年生のヒロシマへの修学旅行出発の日のはずでした。(6月から延期する予定でした)そのため、3年生は各自お弁当持参。(新幹線の中で食べるはずでした)午後は、平和記念公園で被爆者の方の話を聞いたり、平和資料館を見学したりするはずでした。少しでも平和学習を実現するため、5時間目にはzoomを使って、広島の被爆伝承者の方のお話を聞きました。そして、3年生全員で折った折り鶴を届けることを伝えました。

豚キムチ
豚キムチ
被爆体験伝承
被爆体験伝承
お弁当
お弁当

昼休みの急な雨

令和2(2020)年8月27日

今日も暑くなりました。昼休みには一瞬の集中豪雨。グランドで遊んでいた生徒たちは、校舎に走り込みました。

給食調理場は42℃まで室温が上昇しました。見かねた校長先生は、建材屋さんでダクトを買ってきて、スポットクーラーの廃熱を換気口へ排出する仕組みを作ってくれました。

昼休み
昼休み
スポットクーラー
スポットクーラー
ほっけの一夜干し
ほっけの一夜干し

いじめ防止対策スローガン

令和2(2020)年8月26日

1年生の学年評議委員会では、いじめ防止対策学年統一スローガンをつくり、それを各学級でポスターにして掲示しました。

ポスターポスター

ポスターポスターポスター

ポスターポスターポスター

ポスターポスター

ポスター
ポスター
ポスター
ポスター
ドライカレー
ドライカレー

合唱祭実行委員会スタート

令和2(2020)年8月25日

体育の授業は暑さ対策のため、半分教室、半分グランドで実施しました。教室で体育祭の種目について説明を受け、グランドに出て動きの確認をしました。

放課後は合唱祭実行委員会が行われました。各学級で話し合ってきたテーマを出し合い、全校の合唱祭テーマを決定しました。

合唱祭テーマ「奏でよう唱魂(せいこん)こめた歌声を」

合唱祭は11月6日(金曜日)前原中学校の体育館で行います。

夏野菜の挽肉炒め
夏野菜の挽肉炒め
体育授業
体育授業
合唱祭実行委員会
合唱祭実行委員会

理科顕微鏡

令和2(2020)年8月24日

3年生の理科の授業は顕微鏡を使った実験を行いました。理科室の机は向かい合わせになってしまうため、間に透明シートを張り、感染予防しながら実験しました。

鶏肉の照り焼き
鶏肉の照り焼き
顕微鏡
顕微鏡
タマネギの根
タマネギの根

熱中症アラート発令 運動部中止

令和2(2020)年8月21日

職員玄関をあがった階段の踊り場には、ボランティアの田中さん、渡辺さんが生けてくださった生け花を飾らせていただいています。

環境省https://www.wbgt.env.go.jp/graph_ref_td.php?region=03&prefecture=45&point=45106

から熱中症アラートが発令されたため、本日の体育授業は室内での保健に切り替わりました。また、船橋市の暑さ指数の予想が33℃を超えたため、本日21日放課後の運動部活動を中止としました。

生け花
生け花
熱中症アラート
熱中症アラート
赤魚の香味焼き
赤魚の香味焼き

熱中症アラート

令和2(2020)年8月20日

暑い日が続き、熱中症アラートが発令される日も出てきました。発令日は体育の授業は行わないことにになりましたが、部活動を行う場合の注意点や時間に着いて職員で打ち合わせを行いました。

ハンバーグ
ハンバーグ

エアコン・扇風機フル稼働

令和2(2020)年8月19日

 今日は、熱中症アラートは発令されませんでしたが、それでも暑い日が続いています。少しでも体育館が涼しくなるようにと、大型扇風機全開で換気をしました。全ての教室で、換気をしながらエアコンを稼働させているため、職員室のパネルは赤ランプ。エアコンも限界近くまで頑張っています。教育委員会からは「窓は全開でなく控えめに開けるか、30分に一度の換気にするなどの工夫を」との連絡がありました。

ワカサギの唐揚げ
ワカサギの唐揚げ
扇風機
扇風機
エアコン限界
エアコン限界

学校・給食スタート

令和2(2020)年8月18日

学校がスタートしました。

給食もスタートしました。

給食調理場には暑さ対策のスポットクーラーが入りました。それでも、高温になる中で調理員さんたちは、調理・箱詰めをしてくださっています。

ハニーマスタードチキン
ハニーマスタードチキン
給食スタート
給食スタート
調理場スポットクーラー
調理場スポットクーラー

夏休み部活動

令和2(2020)年8月4日

千葉県の大会に出場し、1位になった選手もいます。例年なら全国大会に出場するはずでしたが、今年はコロナのために全国大会が開催されません。残念です。

陸上部
陸上部
管弦楽部
管弦楽部
ギターマンドリン部
ギターマンドリン部

夏休みスタート

令和2(2020)年8月3日

8月1日から17日までの夏休みがスタートしました。活動を楽しみにしていた運動部の練習試合も、感染や熱中症に気をつけながら行っています。

野球部
野球部
野球部
野球部
野球部
野球部