船橋市立 前原中学校

  • 〒274-0826千葉県船橋市中野木2-33-1
  • 047-478-6831

新着情報(令和3(2021)年5月)

進路説明会

令和3(2021)年5月31日

3年生はzoomで進路説明会を行いました。校長先生、学年主任、進路主任の先生のお話を生徒たちは各教室で、保護者の皆さんはご家庭で視聴しました。230名の参加がありました。

あずき白玉
あずき白玉
進路説明会
進路説明会
進路説明会
進路説明会

2年生はお弁当の日

令和3(2021)年5月28日

今日は2年生の鎌倉への校外学習が予定されていましたが、秋に延期されたため、お弁当持参となりました。生徒たちは各々のお弁当を広げ、おしゃべりなしで、美味しそうに食べていました。

ピーマンの肉詰め
ピーマンの肉詰め
お弁当
お弁当
お弁当
お弁当

1年校外学習(マザー牧場)

令和3(2021)年5月26日

1年生は、マザー牧場へ校外学習に行きました。班ごとにカレーライスを作りました。火起こしに苦戦して、マッチを10本以上使った班もありました。鍋はんごうの片付けチェックがなかなか厳しく、合格するまでに4回以上チェックを受けていたグループもありました。

火起こし火起こし片付けマザー

飯盒
飯盒
カレーライス
カレーライス
カレー
カレー

校外学習前日集会

令和3(2021)年5月24日

1年生は、明日校外学習を実施します。前日集会では、実行委員から目標や決まりについて説明がありました。調理係は、はんごうを使ってご飯を炊く方法を実演して説明してくれました。今日は早く寝て、明日寝坊しないようにしましょう。

鮭のごまだれ焼き
鮭のごまだれ焼き
はんごう実演
はんごう実演
調理実演
調理実演

タイピング練習

令和3(2021)年5月21日

 1年生は朝読書の時間にパソコンのタイピング練習をしていました。来週の校外学習(マザー牧場)に向けて係打ち合わせを行いました。

 56時間目はzoomで生徒総会を行いました。図書室で行われている質問や答弁を各教室で傍聴しました。

タイピング
タイピング
係打ち合わせ
係打ち合わせ
わかさぎの香味揚げ
わかさぎの香味揚げ

落とし物

令和3(2021)年5月21日

持ち主が現れない落とし物です。10本以上の水筒が持ち主を待っています。

落とし物

チキンライス
チキンライス
落とし物
落とし物

雨の下校

令和3(2021)年5月19日

下校時間には激しい雨になりましたが、端によってマナーよく下校していました。
ご家庭でもご指導いただき、ありがとうございます。

下校
下校
下校
下校

生徒総会リハーサル

令和3(2021)年5月18日

放課後、生徒総会のリハーサルが行われました。

鶏とナッツの揚げ煮
鶏とナッツの揚げ煮
昼休み
昼休み
リハーサル
リハーサル

ふしぎ

令和3(2021)年5月17日

1年生は金子みすゞの詩「ふしぎ」を学習し、「わたしのふしぎ」を作詩しました。

わたしはふしぎでたまらない/とても小さな黒ありが/大きな虫をはこぶのが

わたしはふしぎでたまらない/はじめは緑のトマトの実/だんだん赤く染まるのが

わたしはふしぎでたまらない/茶色い小さなタケノコが/緑の竹に変わるのが

わたしはふしぎでたまらない/空に光る星たちが/夜に光っていることが

わたしはふしぎでたまらない/今生まれたあかちゃんが/泣いているということが

わたしはふしぎでたまらない/人の体に黒いしみ/それがほくろということが

わたしはふしぎでたまらない/心やさしいそのわけが/人に優しくするわけが

わたしはふしぎでたまらない/世界が生まれたそのわけが/地球が生まれたそのわけが

わたしはふしぎでたまらない/花が強いそのわけが/ふまれてもなお生きるのか

わたしはふしぎでたまらない/夢中でやってるきはなぜ/時間がはやくたつことが

わたしはふしぎでたまらない/道ばたの草ふまれても/にょきにょき背高く生えるのが

わたしはふしぎでたまらない/お散歩毎日していると/違う風景に見えることが

わたしはふしぎでたまらない/空気は存在してるのに/目には見えないということが

わたしはふしぎでたまらない/みんなが同じ人なのに/それぞれ個人差あることが

わたしはふしぎでたまらない/お金は貯金できるのに/時間は貯められないことが

わたしのふしぎ
わたしのふしぎ
朝のパソコン
朝のパソコン

諸経費納入のお知らせ

令和3(2021)年5月17日

諸経費納入についてのお知らせ

諸経費一覧


部活動情報

令和3(2021)年5月17日

女子バレー部 春季大会の予選リーグ 旭中0-2 船橋中1-2 飯山満中0-2

男子バレー部 春季大会結果 先週は八木が谷中に2-0で勝ちましたが、法田中に1-2フルセットで敗れました。

陸上部 男子リレーが3位で県総体まであと0.16という結果でした。

男子リレー3位 男子高跳び3位 男子2年100m3位 男子1年100m5位 男子200m 5位 男子200m 8位 男子1500m 7位 男子3000m3位 男子2年幅跳び7位 
女子1年100m5位 女子3年100m2位 女子2年幅跳び6位 女子高跳び8位 

保護者の皆様へのお願いです。

感染拡大防止のため、部活動の大会、練習試合の観戦を控えていただくようお願いしています。ご協力をお願いします。


プール清掃(父親委員会)

令和3(2021)年5月17日

15日(土曜日)、30人以上の父親委員の皆さんがプール清掃を行ってくれました。昨年は清掃できなかったので、貯まりに貯まった2年分の泥とゴミを取り除き、ピカピカにしてくださいました。ありがとうございました。2年ぶりのプールができるといいですね。

プール清掃プール清掃

プール清掃
プール清掃
プール清掃
プール清掃
プール清掃
プール清掃

重松清コーナー

令和3(2021)年5月14日

図書室には重松清コーナーが出現。2年生の国語で「タオル」という作品を読んでいます。重松清といえば、数年前放送されていたドラマ「流星ワゴン」には香川照之さんらとともに、先輩も出演していましたね。DVDで見直してみてはどうですか?

1年生は美術の作品で、和服デザイン。折り紙や千代紙を貼り合わせてデザインしてました。

キムチチャーハン
キムチチャーハン
重松清
重松清
美術
美術

校外学習準備

令和3(2021)年5月14日

 1年生は校外学習に向けて係会議を行いました。2年生は道徳「マガン」

鶏つくねの照り焼き
鶏つくねの照り焼き
道徳
道徳
係会議
係会議

給食当番

令和3(2021)年5月12日

各クラスの給食当番4名は、ランチルームに給食を取りに行きます。ランチルーム入り口では当番の健康チェックをします。教室では担任の先生から手指消毒のアルコール。

給食給食消毒

音楽美術英語

数学

ドライカレー
ドライカレー
昼休み
昼休み
ポークピカタ
ポークピカタ

因数分解

令和3(2021)年5月10日

 3時間目、数学の研究授業が行われました。課題は因数分解。トランプを2枚引いて、かけた数と足した数を言って、カードの数を当てます。黒のカードはプラス、赤のカードはマイナスです。数を当てるためにどんな工夫をしたか、自分の考えを交流します。

 昼休みは、教室でも思い思いに過ごしています。

鯖のごまだれ焼き
鯖のごまだれ焼き
因数分解
因数分解
昼休み
昼休み

部活動新入生

令和3(2021)年5月8日

晴天に恵まれた土曜日、部活動の練習が行われていました。ギターマンドリン部では、パートごと、全体でレク企画をして、新入生と仲良くなりました。各部とも、新入生に先輩たちが優しく指導する姿が見られました。

ギタマン陸上陸上

管弦楽部
管弦楽部
ソフト部
ソフト部
ソフト部
ソフト部

ふしぎ

令和3(2021)年5月7日

1年生は、金子みすゞの「ふしぎ」を学習して、わたしのふしぎを書きました。

「わたしはふしぎでたまらない/おとまりかいの夕食が/カレーと決まっていることが」

「わたしはふしぎでたまらない/自然におなかが空くことが/お腹が自然になることが」

「わたしはふしぎでたまらない/子どもにすごくおこるのに/大人はおそく寝ることが」

「わたしはふしぎでたまらない/大人たちがおいしいと/にがいビールを飲むことが」

3年生はパソコンを使って高校調べ。担任の先生はプリンターと格闘中。

学校だより1学年だより3学年だよりほけんだより前原中学校のルール学校経営概要年間計画を更新しました。

プリンタ

ジャーマンアイリス 保護者の方から寄贈していただきました。

アイリス

高校調べ
高校調べ
ハンバーグ
ハンバーグ
わたしのふしぎ
わたしのふしぎ

GW部活動2

令和3(2021)年5月6日

陸上部 春季市民大会

3年男子300m3位

2年男子3000m7位

3年男子200m2位

男子リレー5位

3年男子100m8位

3年女子100m1位

3年女子高跳び8位

2年女子オープン1500m4位

2年女子オープン100m3位

2年男子100m2位

サバのみそ煮
サバのみそ煮

GW部活動

令和3(2021)年5月4日

GW中も各部練習に励んでいます。体育館ではバレー部が練習していました。女子テニス部は二宮中と練習試合をしていました。野球部は2年生対3年生の紅白戦をしていました。

バレーテニス

テニス野球

カップケーキ
カップケーキ
音楽
音楽
図書室
図書室