船橋市立 前原中学校

  • 〒274-0826千葉県船橋市中野木2-33-1
  • 047-478-6831

新着情報(令和3(2021)年6月)

2年生 田﨑カップ ドロケー大会

令和3(2021)年6月29日

生徒会が、生徒たちからの要望を取り入れ、昼休みの体育館を学年に割り振るようになりました。今週の体育館は2年生の割り当て。体育館を使って、学級対抗レク「田﨑カップ」が行われています。今日の勝者は?

ドロケードロケードロケー

ドロケー

美術の時間には、手のデッサンをお互いに評価し合う学習を行いました。手に陰影をつけたり、鉛筆を持ったり、寿司を持ったり、手の先端が犬に変化していたりと、個性が大いに発揮されていました。

ししゃもの磯辺揚げ
ししゃもの磯辺揚げ
美術デッサン相互評価
美術デッサン相互評価
ふでばこ
ふでばこ

1年生テスト個票

令和3(2021)年6月28日

昼休みに眼科検診を行いました。約800人の生徒が一斉に廊下に並び、一気に健診が進みました。

1年生は担任から一人ひとりにテスト個票が配られました。テストの点数、平均点との比較グラフ、各教科の講評。次の定期テストは9月9日です。夏休みが終わってすぐにテストになります。今学習していることを、2ヶ月半後に忘れないよう、準備を進めていきましょう。

眼科検診テスト個票テスト個票

テスト個票

ひじきごはん
ひじきごはん
テスト個票
テスト個票
テスト個票
テスト個票

女子バスケ部

令和3(2021)年6月28日

総合体育大会

女子バスケットボール部は、法田中と対戦。

法田 66対59 前原 

惜敗しました。

バスケ
バスケ
バスケ
バスケ

陸上部県大会

令和3(2021)年6月27日

陸上部県大会の速報です。

走高跳8位入賞

8位
8位

壮行会

令和3(2021)年6月25日

週末から始まる総体に向けて全校で壮行会を行いました。選手たちは体育館にユニフォーム姿で集合しました。残りの生徒たちは教室からzoomで応援しました。

鯖のごまだれ焼き
鯖のごまだれ焼き
壮行会
壮行会
壮行会
壮行会

川柳コンテスト

令和3(2021)年6月24日

1年生 校外学習川柳コンテスト

「いい景色 みんなでピース これがエモい」

「火のあつかい 改めて知る 難しさ」

「薪を焚き 火の難しさ 思い知る」

「火を見すぎ 煙が目にしみ とてもいたい」

「火がついた その感動を 忘れない」

「気づいたら カレーの鍋に 虫がIN」

「エプロンに 火花が散って 一大事」

「火をあおぎ とんだ煙が 目を襲う」

「意外にも おいしくできて 満足だ」

「散策中 いきなり羊が 追ってきた」

川柳川柳下校

炒めそば野菜あんかけ
炒めそば野菜あんかけ
テスト点数個票
テスト点数個票
テスト点数個票
テスト点数個票

新聞配達

令和3(2021)年6月23日

毎朝学校に届く毎日・朝日・読売の新聞を、各部の部長が学級集配ポストに配達してくれます。

GIGAスクールで一人一台のchromebook(ノートパソコン)が導入され、教室でのパソコン使用頻度は非常に高くなりました。インターネットで調べるだけでなく、発表にも活用されています。家庭科では自分で考えた献立を、英語では自分で立てた旅行プランをGoogleスライド(プレゼンソフト)で発表していました。

新聞配達英語国語

本当だったら、昨日からの3日間は京都への修学旅行に行っているはずでした。(残念)給食を頼んでいなかったので、ご家庭にお弁当の用意をお願いしました。

お弁当お弁当

お弁当お弁当お弁当

お弁当お弁当ピアノ

合唱コンクールでがんばりたい。現在、校歌を練習中。

かつおの揚げびたし
かつおの揚げびたし
ハンバーグおろしソース
ハンバーグおろしソース
家庭科
家庭科

令和3年 総合体育大会日程・会場・観客対応

令和3(2021)年6月21日

令和3年度 第57回船橋市中学校総合体育大会日程・会場・会場の観客対応について


総合体育大会について

令和3(2021)年6月21日

保護者各位
  
                             船橋市小中学校体育連盟
                             会 長 上 田 泰 久 
  
 令和3年度第57回船橋市中学校総合体育大会について 
 
  日頃より本連盟の事業に対し多大なるご理解ご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
 現在、船橋市はまん延防止等重点措置が適用されていますが、令和3年度第57回船橋市
中学校総合体育大会は開催に向けて準備を進めております。開催にあたっては、新型コロナ
ウイルス感染症感染拡大防止対策を講じながらの大会運営となります。保護者の皆様におか
れましては、お子様の活躍の機会を観戦したいとの強い思いがあるかと思いますが、子供た
ちのために大会を安全に実施することが最優先と考えております。新型コロナウイルス感染
症感染拡大防止の観点から保護者の皆様の観戦については、以下のように対応いたします。
ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。 
 
 (1) 保護者の観戦は、大会に参加する中学3年生の保護者最大1名までとします。大会に参
加する中学3年生の保護者には、保健体育課から「観戦許可証」1枚を配付します。
(2) 観戦を許可された保護者は、保健体育課から配付される「観戦許可証」を会場受付で必
ず提示してください。また、観戦する日の2週間前から体調チェックシートを作成し、会
場受付にて提出してください。
(3) 観戦を許可された保護者が観戦する場合は、会場までは公共交通機関を利用し、来場し
てください。すべての会場で駐車場の利用はできませんのでご注意ください。
(4) 観戦許可証に書かれている競技以外の試合やお子様に関係しない試合の観戦は行わな
いようお願いします。
(4) 保護者が観戦する際は、声を出しての応援は行わず、拍手で応援してください。。
(5) 会場によっては、保護者の観戦により、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策が
困難になる場合(会場が密になる等)があります。そのように判断される会場は、原則無
観客で実施する計画となっています。※別紙「日程・会場・会場の観客対応について」参

(6) 緊急事態宣言の発令等、より強い新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策を講じる
必要が出た場合、すべての会場が無観客での実施となったり、大会自体が中止となったり
する場合もあります。
(7) 大会終了後、体調チェックシートはお子様を通して、必ず学校に提出してください。

※ 感染許可証と体調チェックシートは後日生徒に配布します。


テスト返し

令和3(2021)年6月21日

中間テストが返されます。ある教室では「点数が倍になった!」と感動の涙。「おまえとオレ、同じところ間違って、同じ点数。」

テストテストテスト

昇降口には各部活動のスローガン。力強い意気込みが並んでいます。

スローガンスローガンスローガン

美術の授業では、自分の名前をレタリングを使って描く授業をしています。1年生の音楽では、一人ひとり歌のテスト。「緑の山河 房総の 習志野原を 望みつつ」

さわらの七味焼き
さわらの七味焼き
歌テスト
歌テスト
美術レタリング
美術レタリング

全校集会

令和3(2021)年6月21日

中間テストも終わり、4時間目は全校集会を行いました。生徒たちは教室で校長先生や生徒会長からの話を聞きました。春に行われた各部の大会での活躍も披露されました。昼休みの3年生の教室では、地域調べ発表に向けて調べている生徒がいました。

休み時間休み時間

豚キムチ
豚キムチ
表彰披露
表彰披露
全校集会
全校集会

前期中間テスト

令和3(2021)年6月17日

 前期中間テストが行われました。1年生にとっては初めての定期テストです。ちょっと緊張の面持ちでしたが、3時間しっかりテストを受けていました。明日は残り3教科とZoom全校集会です。給食も部活動もあります。

中間テスト
中間テスト
中間テスト
中間テスト
中間テスト
中間テスト

テスト前 諸活動停止

令和3(2021)年6月14日

 17日(木曜日)からの中間テストに向けて、諸活動停止期間に入りました。6時間目には質問会。各教科の先生が教室を回ってきて、質問に答えてくれました。「先生、どんな問題出るんですか?」それは質問ではありません。テスト後にはワークやノートを提出する教科があります。遅れず提出できるよう、準備を進めましょう。明日は県民の日、がんばりましょう。

サツマイモチップス
サツマイモチップス
テスト勉強
テスト勉強
テスト勉強
テスト勉強

地域調べ発表

令和3(2021)年6月10日

 3年生は総合学習で、地域調べを行いました。自分が2泊3日で行ってみたい地域を調べ、旅行のモデルコースを作ってクラスのみんなにプレゼンします。資料集めからプレゼン資料づくりまで、パソコンを使いこなして分かりやすく発表していました。

 1年生の道徳は「席替え」

ワカサギの唐揚げ
ワカサギの唐揚げ
道徳「席替え」
道徳「席替え」
地域調べ発表
地域調べ発表

ランチニュース

令和3(2021)年6月9日

 ランチルームから運ばれてきた給食を廊下で受け取り、自席に運びます。全員そろってしずかに「いただきます」給食委員はその日のランチニュースを読み上げます。「今日は、船橋産の旬の食材を食べて知る日です。野菜や果物だけではなく、水産物にも旬があります。今日の魚のスズキは6月から9月頃が旬の食材です。スズキは、海岸や河口付近に生息する白身魚です。船橋港では、日本で一番多くのスズキが水揚げされています。出世魚と呼ばれ、成長するにつれて名前がかわる魚です。関東では、おもにセイゴ→フッコ→スズキと呼ばれています。今日は、バジル風味のパン粉焼きを作りました。船橋産のスズキの味を楽しんでください。

給食をもって自席へ
給食をもって自席へ
ランチニュース
ランチニュース
スズキのバジルパン粉焼き
スズキのバジルパン粉焼き

2年生はお弁当

令和3(2021)年6月8日

2年生は先月に続いてお弁当になりました。これは、5月に予定していた校外学習を6月8日に延期していた物が、さらに10月に延期になったため、給食を用意できませんでした。保護者の皆様にはたいへんご負担をおかけして申し訳ありませんでした。でも、生徒たちはいつもの給食よりもちょっと嬉しそうな表情で食べているようでした。ごちそうさまでした。

お弁当お弁当お弁当

回鍋肉
回鍋肉
お弁当
お弁当
お弁当
お弁当

教育相談

令和3(2021)年6月7日

6月になり、教育相談が始まりました。担任の先生と1対1で話をします。勉強のこと、部活のこと、友達のこと、恋のこと、ドキドキしながら話します。

給食の時間には、給食委員が今日の給食について紹介します。

鶏つくねの照り焼き
鶏つくねの照り焼き
教育相談
教育相談
給食委員
給食委員

水泳中止のお知らせ

令和3(2021)年6月4日

令和3年6月4日

全学年保護者様

船橋市立前原中学校

校長木下光治

保健体育科

水泳の中止のお知らせ

初夏の候、保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のこととご拝察致します。

さて本校の保健体育科は、年間指導計画の中に水泳領域を位置づけ、例年指導を行っておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大をうけ、昨年度に引き続き今年度も水泳領域の学習を中止にさせていただくことになりました。

 生徒の安全や本校の施設・生徒数等の実態を考慮した結果、船橋市教育委員会からの「水泳指導のガイドライン」を遵守することが難しい状況にあると判断し、今回の決定となりましたことをご理解いただければと思います。水泳学習を予定していた6月後半から7月の学習については、暑さへの考慮をしながら別種目や保健・体育理論を中心に実施していく予定です。

この件に関してご質問等ございましたら、教頭または保健体育科職員までご連絡ください。よろしくお願い致します。


家庭におけるインターネット環境及び端末活用環境調査

令和3(2021)年6月4日

家庭におけるインターネット環境及び端末活用環境調査

 平素より、本校の教育活動に格別のご理解ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 さて、新型コロナウイルス感染症に伴い、今後学校が休校になった場合、ICT機器を活用したオンライン授業が想定されます。つきましては、船橋市教育委員会より、ご家庭におけるインターネット環境及び児童生徒が使用可能な端末の環境について調査依頼がありました。

そこで、大変お手数をおかけしますが、下記のアンケートにお答えいただき、きりとり線以下を6月7日までに担任に提出をお願いいたします。なお、本アンケートは、全市立小・中・特別支援学校の児童生徒一人ひとりを対象として行われております。

 ご回答いただきました内容につきましては、船橋市教育委員会への報告及び、今後の本校における教育活動だけに活用させていただきます。


リクエストボックス

令和3(2021)年6月3日

放送委員会がリクエストボックスを設置しました。ボックス前にはリクエストしようと行列ができていました。昼休みには、美術のレタリングの宿題に取り組んでいました。最終的にはスケッチブックに自分の名前をレタリングで書けるようにします。体育祭ののぼりにも活用できそうですね。

リクエストボックスリクエストレタリング

わかめご飯
わかめご飯
昼休み
昼休み
アート
アート

テスト2週間前

令和3(2021)年6月2日

テスト2週間前になり、テスト範囲が発表されました。学習計画表に各教科の計画を立てました。毎日、担任の先生に提出します。放課後は委員会学評が行われました。各クラスの代表が意見を出し合いました。休み時間の音楽室では、歌のテストの練習。「は~るの~うら~ら~の~」

団結学習計画

学評委員会

春のうらら
春のうらら
ドライカレー
ドライカレー
机の補修
机の補修

気象情報で警報等が出ている場合

令和3(2021)年6月1日

気象情報で警報等が出ている場合の児童生徒の登校について 
 
 日頃から本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
 さて、一昨年に千葉県を直撃した度重なる台風や大雨発生時の教訓を踏まえ、昨年7月
から気象情報で警報等が出ている場合の登校について、下記のとおり船橋市教育委員会で
基本方針を策定しています。
つきましては、各ご家庭で情報を確認の上、登校の判断をしてください。
 

 
1 対応の基本方針
(1)船橋市又は千葉県北西部の気象庁予報において、午前6時の時点で警報(大雨、洪
水、大雪、暴風、暴風雪)が発表されている場合は自宅待機をお願いします。
(2)午前7時の時点で警報が発表されている場合は臨時休業とします。警報が解除され
ている場合は通常どおりの登校とします。ただし、家庭内で安全を考慮し、登校時
間を遅らせる等の判断をした場合については、遅刻扱いとはいたしません。
(3)学区の状況によっては、学校独自の対応をとる可能性があります。
 
2 気象警報の確認方法
・気象情報については、テレビ等のメディア、スマートフォン等の端末、インターネッ
トで保護者が確認してください(学校からのメール配信はなし)。
※次の方法で、情報を確認することもできます。
(1)ふなばし情報メール(t-funabashi@sg-p.jp)に直接空メールを送信し登録する。
(2)船橋市公式アプリ「ふなっぷ」を船橋市ホームページからダウンロードし、防災サ
イトにアクセスする。
 
3 給食について
・臨時休業になった場合は、給食費の返金はいたしません。
・交通機関の停止などの影響で食材が届かない場合は、献立と内容が変更となることも
あります。


スーパークールビズ

令和3(2021)年6月1日

今日から前中スーパークールビズ期間になりました。登下校も含めてジャージ体操服での登校も可となります。

スーパークールビズ
スーパークールビズ
鶏肉のみそ焼き
鶏肉のみそ焼き