新着情報(令和4(2022)年2月)

3年生もランチルーム

令和4(2022)年2月28日

先週、公立高校の入試を終えて久しぶりに3年生全員が戻ってきました。

自己採点をしてから、体育館で卒業式の練習を行いました。

12組から2年ぶりのランチルームでの給食をいただきました。温かいわかめスープと一緒に食べると、回鍋肉のおいしさも二倍でした。

卒業式練習
卒業式練習
ランチルーム
ランチルーム
回鍋肉
回鍋肉

入試に向けて

令和4(2022)年2月24日

合格祈願ランチルームランチルーム

PC回収いじめアンケートギター

3年生は24日から公立高校入試です。教室の黒板には「合格祈願」

ランチルームではソース焼きそば。「大盛りお願いします」と注文したものの、「食べ過ぎて胸焼けしました」という生徒も。

一人一台のパソコンに不具合があったとして、メーカーの一斉点検で全てのパソコンを箱詰めして搬出しました。

定期テストの後には、いじめアンケートを実施しました。

ギターマンドリン部では、定期演奏会に向けて弦の張り替えを行いました。

焼きそば
焼きそば
豚キムチ
豚キムチ
ほうれんそうのゴマ和え
ほうれんそうのゴマ和え

期末テスト前日

令和4(2022)年2月16日

重心重心重心

1・2年生は期末テスト前日、登校するとワークやノートの見直しをして、準備をしています。

危険なので、通学中にノートを見ながら歩くのはやめましょう。

3年生は工作用紙でコマを作って重心の学習を行いました。

カレーポテト
カレーポテト
テスト前
テスト前
朝

バレンタイン献立

令和4(2022)年2月15日

2年7組バレンタイン献立ランチランチ

ランチ

2年7組が家庭科の授業で考えた、バレンタイン献立。

フルーツチョコタルト・テーブルロール・いちごジャム・ハンバーグ・ほうれん草のソテー・ポテトサラダ

ランチルームでは、スープをこぼさないよう慎重に歩きます。残菜を種類ごとにバケツに入れます。

誰よりも先に3年生にランチルームを体験させてあげたいのですが、大事をとって、入試後にとっておきます。

一斉に下校する日は道が混み合い、広がってしまい、近隣の方にご迷惑をかけてしまうことがあります。端に寄って歩きましょう。

朝
相談
相談
下校
下校

県駅伝 健闘

令和4(2022)年2月14日

2月12日、陸上部が県駅伝に出場しました。

結果は25位。コロナ禍で練習がほとんどできない中、選手たちは寒さにも負けず、よく健闘しました。


雪予報で短縮日課

令和4(2022)年2月10日

準備登校

今日は雪の予報が出ていたために、短縮日課に切り替えました。

天候が悪い日は、安全に留意して登校するよう指導しています。朝の登校時間にも余裕をもって家を出るよう、ご家庭でもご指導ください。

鮭のマヨネーズ焼き
鮭のマヨネーズ焼き
装飾
装飾
装飾
装飾

ランチルーム

令和4(2022)年2月9日

レバーとじゃがいもの揚げ煮大盛り・小盛り

ランチルームでの弁当給食の試行を進めてきましたが、今日からは給食の器に盛った給食をクラスごとにランチルームで食べることに挑戦しました。

担任の先生を先頭に並んでランチルームに入場し、お盆と牛乳を受け取り、お皿に盛られたおかずを二皿お盆に載せます。調理員さんが、大盛り・中盛り・小盛りに盛ってくれたご飯と、味噌汁を載せて自席に着きます。2年生にとっては初めての温かい給食。無言の中でも笑顔の表情がこぼれていました。

食べ終わったら、食器の下膳とテーブルの拭き消毒をして、教室に戻りました。

ランチルーム
ランチルーム
ランチルーム
ランチルーム
ランチルーム
ランチルーム

公立高校出願

令和4(2022)年2月9日

公立高校の入試の出願

感染拡大防止のため、個人で高校に行って願書を出す予定だったのを変更し、3年生の先生方が提出しに行くことになりました。

3年生は、朝の会で健康確認をした後、一斉下校しました。今日は自宅で学習します。

3年生下校
3年生下校
3年生下校
3年生下校
3年生下校
3年生下校

来週、期末テスト

令和4(2022)年2月8日

アドバイス

来週、17日・18日は期末テストです。

朝読書の時間には、学習委員が作った予想問題を解いてテストに備えます。学習委員さんたちは、よく工夫して完成度の高い予想問題を作成しています。「ありがとう」

昼休みには、ワークなどの提出課題を仕上げる姿や、教科の先生に分からないところを質問する姿が見られました。

予想問題
予想問題
ビーフソテー(味噌汁付き)
ビーフソテー(味噌汁付き)
昼休み
昼休み

学級活動

令和4(2022)年2月4日

篆刻レク合格祈願パネルパネルレク

3年生の廊下には巨大絵馬「合格祈願 未来の扉を開くとき!」

3年生美術は篆刻づくり

6時間目は学級独自の取り組み。学級レクで楽しんだり、職業新聞の審査会をしたり、パネルディスカッションをしたり。テーマは「親友はSNSで作れるの?」議論が白熱していました。

2週間後は期末テストです。

生揚げきのこソース
生揚げきのこソース
この手は?
この手は?
体育ダンス
体育ダンス

2月 最終下校が17時30分

令和4(2022)年2月1日

授業部活動部活動

部活動部活動部活動

サバのオレンジ煮
サバのオレンジ煮
昼休み
昼休み
部活動
部活動