船橋市立 前原中学校

  • 〒274-0826千葉県船橋市中野木2-33-1
  • 047-478-6831

新着情報(令和3(2021)年1月)

グランドでテニス

令和3(2021)年1月29日

 体育の授業は、密接を避けてソフトテニス。グランドにネットを立てて対戦します。

 理科の授業では電流計、電圧計を使った実験を行いました。

テニス
テニス
電流実験
電流実験
姉妹都市オーデンセの料理
姉妹都市オーデンセの料理

新聞発表

令和3(2021)年1月28日

1年生は職業調べで調べた内容を新聞にまとめ、電子黒板に映し出して発表しました。

道徳の授業では、星野富弘さんのお話を読んで、みんなで考えました。

新聞発表
新聞発表
星野富弘さん
星野富弘さん
すずきのホイル焼き
すずきのホイル焼き

給食ゴミ

令和3(2021)年1月27日

 現在、給食は教室でお弁当形式のものを食べています。食べ終わったプラスチックケースは、廊下のゴミ袋に各自が捨てます。大きなゴミ袋は先生達が可燃物倉庫まで運びます。

片付け
片付け
菜の花のごまマヨネーズ和え
菜の花のごまマヨネーズ和え
ゴミ片付け
ゴミ片付け

落とし物ボックス

令和3(2021)年1月26日

 職員室前の落とし物ボックスには、日々落とし物が届きます。名前が無いために、なかなか持ち主に戻りません。持ち物には名前を書きましょう。

くじらのからししょうゆかけ
くじらのからししょうゆかけ
落とし物ボックス
落とし物ボックス
書き初め
書き初め

歌わない音楽

令和3(2021)年1月25日

音楽

 音楽の授業では、合唱したり合奏したりすることができません。ボディーパーカッションでパートに別れてリズムを合わせます。

 1年生の3・4階の教室のエアコンが故障しました。急遽、倉庫からストーブを出してきました。

エアコン
エアコン
ストーブ
ストーブ
鮭の塩焼き
鮭の塩焼き

寒中見舞い申し上げます

令和3(2021)年1月23日

 1年生の国語の授業では、寒中見舞いのハガキを書いています。おじいちゃん、おばあちゃん、小学校の先生、いとこ、友だちに宛てて、実際にハガキを投函します。

 1年生は、スナガカップ2(学級対抗 朝のクイズ大会)が行われています。「あたま→147 さかな→325 あかり→1299 やかん→( ? )」

寒中見舞い

スナガカップ2
スナガカップ2
寒中見舞い
寒中見舞い
えびといかのチリソース
えびといかのチリソース

教材販売

令和3(2021)年1月21日

2年生は、希望者への教材販売を行いました。受験用のテキストを購入してやる気満々の2年生です。

教材販売
教材販売
バターライス
バターライス

職業講演会(1年生)

令和3(2021)年1月20日

操縦士消防士職業講演会

 1年生は職業講演会を行いました。消防士、航空機の操縦士、アナウンサーの方々からZoom でお話を聞きました。

 1年生は朝企画「すながカップ2」が始まりました。先月のドッジボールに続く第2弾です。朝読書の時間にクラス全員の知恵を集めてクイズに答えます。どのクラスが多く正解できるでしょう。問題「○に数字、□に漢字を入れて、文を完成させなさい。『ここ○つはさむく□る。』」

 3年生「先生、公衆電話の使い方教えてください。」先生「10円玉を入れて…。どこに電話するの?」3年生「塾に合格を知らせるんです。」

 演劇部は12月に実施できなかった冬の発表会がビデオ審査での実施となりました。放課後の体育館で、先生達が見守る中迫真の『グッドバイマイ』を熱演しました。

演劇

すながカップ2
すながカップ2
公衆電話
公衆電話
ハタハタの唐揚げ
ハタハタの唐揚げ

スクールカウンセラー

令和3(2021)年1月19日

今日は前原中学校の創立記念日です。創立59年になります。

前原中には、毎週火曜日スクールカウンセラーの先生が来ています。どんなことでも相談できます。相談中の札が出ているときは、担任の先生か保健室の先生か生徒指導の先生にいつの時間が空いているのか聞いてみてください。保護者の方のご相談も可能です。思春期の子どもとの接し方などについて、専門の先生にアドバイスしてもらってはどうですか?

きなこ白玉
きなこ白玉
カウンセリングルーム
カウンセリングルーム

三送会準備

令和3(2021)年1月18日

 三送会準備が進められています。昨年は三送会直前に臨時休業になってしまい、準備していた発表を卒業生に見てもらうことができませんでした。今年も、全校生徒が体育館に集まっての三送会は難しそうですが、三年生に少しでも喜んでもらおうと、工夫を凝らして準備を進めています。

 3年生は県内私立受験が始まり、今日も試験に行っている生徒が多数いるため、教室は閑散としていました。

三送会準備三送会準備三送会準備閑散とした教室

閑散とした教室
閑散とした教室
閑散とした教室
閑散とした教室
ドライカレー
ドライカレー

相手の今を思うと

令和3(2021)年1月15日

朝読書の時間に、保健委員会企画で『相手の今を思うと』読書を行いました。

東京都教育委員会https://ijime.metro.tokyo.lg.jp/a6/index.html 作製のマンガ『相手の今を思うと』を読んで、各自が考えたことを書き出してみました。

『相手の今を思うと』(ことはの学校は再び臨時休業になる。LINEグループには「誰がコロナになったんだろう?」「○○さん休んでたよね」「近づかない方がいいよね」などの書き込みが。)

ご家庭でも、話し合ってみてください。

朝読書
朝読書
からくさ焼き
からくさ焼き
どのように接しますか
どのように接しますか

昼の図書委員

令和3(2021)年1月14日

校内LAN工事道徳骨髄バンク道徳意見カード

校内ではLANケーブルの工事が始まりました。春までに一人一台のパソコンが導入されるギガスクール構想の準備が進んでいます。

5時間目の道徳では、1年生は「骨髄バンク」。「もし、自分だったら?」と自分の考えを発表していました。2年生は「よりよい社会にするために、監視カメラは必要か?なくてもよい社会にするには?」話し合いの密を避けるために、カードに自分の意見を書いて、近くの人に回すという工夫をしながら、意見交流をしていました。

昼休みは図書委員が交替で図書の貸し出しを行っています。本棚の整頓・カウンターでのバーコードの読み取り・退室時間の呼びかけなど、しっかりと役割を果たしていました。

昼の図書委員
昼の図書委員
昼休み
昼休み
マカロニグラタン
マカロニグラタン

公立高校願書下書き

令和3(2021)年1月13日

3年生は、公立高校の願書の下書きを行いました。志望高校の正式名称・自分の住所・生年月日正しく丁寧に書けるでしょうか?よくいるんです、「午前 部・午後 部」と記入する欄に「野球 部」と書いてしまう人が。保護者欄の「志願者 に 同じ」も間違えてしまうことがあるので、保護者の皆さん注意してください。

技術科室では3年生がペン立てを製作していました。

2年生は「回路図」について勉強していました。

願書技術科

技術科
技術科
実験
実験
技術科
技術科

明日は千教研日課

令和3(2021)年1月12日

明日(13日)は千教研日課で、12時30分に下校します。給食はありません。

ハニーマスタードチキン
ハニーマスタードチキン

校長先生からのお話

令和3(2021)年1月8日

朝読書の時間に、校長先生から全校放送でお話がありました。

緊急事態宣言で、部活動の時間や授業のやり方などに制限がかかってしまいますが、感染に気をつけて生活していきたいと思います。

テニス

体育の授業は、千葉県教育委員会からの通知に従い、マスクをしながら身体接触のない競技に変更して行いました。

校長先生
校長先生
お話を聞く
お話を聞く
生揚げのオイスター炒め
生揚げのオイスター炒め

受験生応援キャンペーン

令和3(2021)年1月7日

ねじメーカーの日東精工株式会社様より、ゆるみ止めねじを「合格祈願」のアイテムとしていただきました。

ゆるみ止めねじzoom集会プレゼント

午後からは、爆弾低気圧の影響で風が強まったため、清掃をカットして下校しました。3年生の廊下には、12年生からの応援メッセージが掲示されています。「今までたくさんのことを教えていただきありがとうございました。受験勉強、がんばってください。」「みなさんは大人みたいでかっこいいなと思います。今が一番大変な時期だとは思いますが、がんばってください。応援しています。」

おでん
おでん
強風下校
強風下校
3年生へメッセージ
3年生へメッセージ

部活動についてのお知らせ

令和3(2021)年1月7日

 昨日メールにて部活動の扱いについて連絡させて頂きましたが、本日新たな連絡が教育委員会より入りまして、当面の間、その内容に則って部活動を実施していくこととなりましたので連絡させて頂きます。主な内容は次の通りです。
・朝練習は行わない。
  明日(8日)の朝練習もなしとします。生徒へは本日の帰りの会で連絡済みです。
・放課後の活動は90分以内で実施する。
・休業日(土曜日・日曜日・祝日等)は活動しない。
・対外試合(公式戦・練習試合等)、合同練習、演奏会等は行わない。

以上です。
この条件で実施する期限については未定です。条件が変更になる場合は再度連絡をさせていただきます。


いきなり実力テスト

令和3(2021)年1月7日

3年実力テスト

1月6日(水曜日)、2021年がスタートしました。3年生は初日から実力テスト。少しかわいそうな気もしますが、がんばっていました。

冬休み明けは、残念ながら上履き忘れが多くなります。本日のスリッパ生活者は30名でした。

管弦楽部は集松のコンクールに向けて、昼休み練習に励んでいます。

栗きんとん
栗きんとん
管弦昼練習
管弦昼練習
スリッパ
スリッパ

発熱等がある場合の相談・受診等について

令和3(2021)年1月5日

発熱等がある場合の相談・受診等について

千葉県からのお知らせ。

◆発熱等の症状がある場合は、

まずは、日ごろ通院している医療機関か、自宅の近くにある医療機関に

電話でご相談ください。

直接、医療機関を受診せず、事前に必ず医療機関へ電話で相談

お願いします。

◆かかりつけ医がいない等、相談先に困った場合は以下の【相談窓口】に

電話でご相談ください。

【相談窓口】

発熱相談センター

・千葉県発熱相談コールセンター

・千葉市・船橋市・柏市の各相談センター

市町村役場(千葉市・船橋市・柏市を除く)

発熱相談医療機関

※各相談窓口の電話番号等は千葉県ホームページを参照してください。

◆次の<相談・受診の目安>にあてはまる場合は、すぐに相談してください。

<相談・受診の目安>

少なくともいずれかに該当する場合は、すぐに相談する。

(該当しない場合も相談可)

 ◆息苦しさ(呼吸困難)強いだるさ(倦怠感)高熱等の強い症状の

いずれかがある場合

◆基礎疾患等があり、発熱や咳などの比較的軽い風邪症状がある場合

◆上記以外で、発熱や咳など、比較的軽い風邪症状が続く場合

(症状が続く場合は必ず相談。症状には個人差があるため、強い症状と思

う場合はすぐに相談。解熱剤等を飲み続けなければならない場合も同様)

◆小児は小児科医による診察が望ましいとされ、かかりつけ小児医療機関や

「千葉県発熱相談コールセンター」にご相談ください。

(ただし、検査についてはこれまでどおり医師が個別に判断します。)

千葉県からのお知らせ


冬季休業明けについて

令和3(2021)年1月5日

 本日で冬休みが終わり、明日(1月6日)より授業が始まります。それにともない、次のことをお願いをします。
保護者の皆様へのお願い
 ・給食があります。(箸とランチョンマットが必要となります。また、給食を頼んでいない場合はお弁当持参となります。)
 ・生徒本人または家族の中に発熱や体調不良の方がいる場合には、登校を控えて下さい。この場合欠席とはなりません。

お子様にお伝えいただきたいこと
 ・時間割は金123456です。(3年生は実力テストです。)
 ・朝の検温をして、検温カードに記入の上、その検温カード及び冬休み中の体温を記録してある冬休みのしおりを持参する。
 ・上履きを忘れずに持って登校する。(例年長期休み明けは持ち帰った上履きを忘れる生徒がたくさんいます。)