船橋市立 前原中学校

  • 〒274-0826千葉県船橋市中野木2-33-1
  • 047-478-6831

新着情報(令和3(2021)年2月)

サルの目撃情報

令和3(2021)年2月26日

 野生のサルの目撃情報について、教育委員会より知らせがありました。

 2月26日(金曜日)船橋市習志野台7丁目付近でサルの目撃情報がありました。

 人に危害を与える恐れがあるため、次の点に注意してください。

1 不用意にサルに近づかないでください。

2 エサを与えないでください。

3 大声をあげたり、棒を振り回したりして、サルを興奮させないでください。

4 サルの目を見ないようにしてください。

5 威嚇されたら、目をそらして後ずさりしながら、その場を離れてください。

6 家に侵入されないように戸締まりをしてください。

また、サルを目撃した際は、すぐに110番通報をお願いします。


放送委員DJ

令和3(2021)年2月26日

公立高校入試を無事に終え、3年生が教室に戻ってきました。久しぶりにそろって給食です。(黙食)放送委員会の企画で、昼食時のDJ企画がありました。今日のリクエストはサザンオールスターズ。

混ぜてビビンバ
混ぜてビビンバ
給食
給食
放送委員DJ
放送委員DJ

学校評価アンケート

令和3(2021)年2月26日

学校評価アンケート(12月)結果

保護者アンケート

生徒・保護者アンケート

職員アンケート


公立高校入試

令和3(2021)年2月25日

 公立高校入試2日目。受検しない3年生は、通常登校して、朝の会で出席を確認して下校します。いつもと違ってガランとした教室。中には数人で朝の会をしているクラスもありました。廊下には受検生を応援する掲示が。

朝の会下校応援朝の会

 給食は給食当番がランチルームから運びます。力持ちの活躍です。増設ランチルームが完成しました。明るくてきれいなランチルームです。今後、テーブルなどが搬入されます。が、密になるため、ランチルームでの給食はまだしばらく食べられそうにありません。

給食給食給食ランチルーム

 1・2年生は到達度テスト。教室には鉛筆の音が響いていました。

到達度テスト
到達度テスト
到達度テスト
到達度テスト
鮭のマヨネーズ焼き
鮭のマヨネーズ焼き

生徒会アンケート

令和3(2021)年2月24日

1月に実施した生徒会アンケートの結果をまとめ、生徒会本部の会長・書記が生徒指導担当の先生に話をしに行きました。全校生徒からの声を届けました。

生徒会
生徒会
イカのカリン揚げ
イカのカリン揚げ

期末テスト終了

令和3(2021)年2月19日

後期期末テストが終了しました。1週間ぶりに部活動の練習がありました。が、緊急事態宣言中のため、活動時間は90分でした。

来週は到達度テストがあります。1年間の総まとめテストです。

テスト
テスト
チキンライス
チキンライス

パソコン研修

令和3(2021)年2月19日

期末テストのため、午前日課。午後はGIGAスクールに向けてパソコン研修2時間を実施しました。先生方も勉強しました。

下校
下校
下校
下校
パソコン
パソコン

パソコン到着

令和3(2021)年2月17日

昨日大量に運び込まれた段ボールの中身はパソコンでした。国のGIGAスクール構想で全校に一人一台のパソコンが配置されました。

パソコン

公立高校入試まであと7日。明日は期末テストです。

パソコン
パソコン
生のりの佃煮
生のりの佃煮
あと7日
あと7日

前原観光案内所

令和3(2021)年2月16日

2年生の英語の授業では「前原観光案内所」英語で全国各地の観光地を紹介しました。

観光観光観光

What is there is Kobe?? I think that a lot of charm point.Iintroduse one charm point.You should visit port tower in Kobe.This tower is popular for dates spot.If you have girl friend,you will kiss.Go by means ! Thank you.

神戸奈良

Todai Temple & Great Buddha If you want to feel history in Nara,you should visit Todai Temple! First,this temple is 20 minites' walk from Nara station. The Todai Temple was built about 1300 years ago by the emperor Shomu. There is a big Buddha in Todai Temple, and there are 15 meters of the Buddha. Great Buddha is waiting for you with a cute face. Try to feel history!

英語英語

理科の授業では、乾電池・豆電球・電圧計を接続するテストをしていました。

今日、大量に運び込まれた段ボール箱。その中身は?明日のHPをお楽しみに。

実験テスト段ボール

3年生の音楽の授業では、琴の演奏をしていました「さくら さくら ♪」

琴
琴
ハンバーグ
ハンバーグ

雨のちくもりのち雨

令和3(2021)年2月15日

今日は生徒が登校した後雨が降り始め、昼過ぎには一度やみました。雨があがったので、外清掃はできました。ところが、生徒が下校し始めると再び雨が。傘が無く濡れて帰った生徒も多くいました。体調を崩さないよう、ご家庭でもご配慮お願いします。

虹の足

巾着しぼり
巾着しぼり
清掃
清掃
清掃
清掃

3年生学校給食費還付金についてのお知らせ

令和3(2021)年2月15日

3年生の保護者様に、2月22日分の給食費を還付します。

教育委員会からのお知らせ


テスト前昼学習

令和3(2021)年2月12日

期末テストまで1週間。昼休みの教室では勉強を教え合う姿も。がんばっています。

ブラウニー
ブラウニー
昼休み
昼休み
昼休み
昼休み

マスクをいただきました

令和3(2021)年2月10日

エアリズムマスクが届きました。

「全国の小中高等学校と特別支援学校を対象にエアリズムマスク寄贈」に、校長先生が申込をしてくださいました。全校生徒・教職員に3枚ずつのマスクが届きました。

いただきましたいただいたマスク

学校だより2月号外

昼休みの教室では、テスト前特訓講座。いつもとは違う小さい先生が黒板の前で社会科授業。「三国干渉はなぜ起きたかわかる人。」「ハイ、ハイ、ハイ」「ここ、テストに出るよ!」「はーい、おさむ先生。」とてもわかりやすい授業でした。

ニラ入り卵焼き
ニラ入り卵焼き
小さい先生
小さい先生
マスク900枚
マスク900枚

公立高校出願

令和3(2021)年2月9日

今日は公立高校の出願(願書提出)日でした。例年は各自で高校に行って手続きをしていましたが、今年はコロナの心配があるため、学校でとりまとめて、教職員が高校に提出しました。出願は無事終了。願書等の不備もありませんでした。

廊下には図書館司書さんが作ってくれた展示物。1年生の教科書の『少年の日の思い出』に出てくるヤママユガというチョウの標本を手作りしてくれました。「そうか、そうか、つまり君はそんなやつなんだな。」

鶏肉の香味揚げ
鶏肉の香味揚げ
ヤママユガ
ヤママユガ
おひなプーさん
おひなプーさん

船橋市GIGAスクール構想について

令和3(2021)年2月9日

船橋市GIGAスクール構想について 
平素より船橋市の教育活動にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。船橋
市教育委員会ではSociety5.0時代を生きる子供たち一人一人が、自らの可能性
を発揮し多様な他者と協働しながら、よりよい社会と幸福な人生を切り拓き、
未来を創り出していく力を育むために、ICTを基盤とした先端技術の効果的な
活用を進める「船橋市GIGAスクール構想」に取り組んでおります。
船橋市GIGAスクール構想では、1人1台端末や電子黒板、学校内の通信ネ
ットワーク等、ICT環境を整備するとともに、これらの新しいICT環境と従来
の教育活動を組み合わせることで、『子供たち一人一人の主体的・対話的で深い
学び』の実現を目指します。
本市GIGAスクール構想について、ご理解、ご協力くださいますよう、よろ
しくお願いいたします。

チラシ


テストに向けて朝学習

令和3(2021)年2月8日

来週18日から始まる期末テストに向けて、2年生は朝学習が始まりました。学習委員が作成した予想問題を解いて勉強します。予想問題のレベルもなかなか高そうで大変そう。

1年生は保健体育の時間に性に関する教育の授業を行いました。保健室の先生が体育館でお話しくださいました。

朝学習性に関する教育

1年生のスナガカップ2(学級対抗朝のクイズ大会)は7組が優勝しました。

豚キムチ
豚キムチ
優勝
優勝
7組
7組

青少年補導委員募集のお知らせ

令和3(2021)年2月5日

青少年補導委員募集のお知らせ(PDF)

サッカー部陸上部ギタマン

絵

朝読書の時間に保健委員会からの生活実態アンケートがありました。「コロナ禍の生活で、不満に思うことやストレスを感じることはありますか?」

アンケート
アンケート
海苔巻き厚揚げ
海苔巻き厚揚げ
野球部
野球部

シトラスリボンプロジェクト

令和3(2021)年2月4日

コロナ禍による差別・偏見に立ち向かうため、シトラスリボンを全校で作り、コロナ患者の方々を励ましたり、エッセンシャルワーカーの方々を応援したりする気持ちを共有しました。

シトラスリボンシトラスリボンシトラスリボン

シトラスリボンシトラスリボンシトラスリボン

鶏肉の照り焼き
鶏肉の照り焼き
シトラスリボン
シトラスリボン
シトラスリボン
シトラスリボン

ランチルーム工事

令和3(2021)年2月4日

北側裏庭ではランチルーム増設のための工事が行われています。部活動でのランニングはしばらくできません。

下校時は道路の端を歩きましょう。

電源工事
電源工事
下校
下校
下校
下校

節分の日に

令和3(2021)年2月2日

 ランチルームで各クラスの給食当番に給食を受け渡す先生方。今日は節分スタイルです。「福はうちー、みんなに福が来ますように。」

 バザーが中止になり、今年は植えていないはずの裏庭から、小さなダイコンが発掘されました。美味しそう?

いわしのパン粉焼き
いわしのパン粉焼き
節分の日に
節分の日に
裏庭の大根
裏庭の大根

体育館授業

令和3(2021)年2月1日

体育館の授業では、卓球やバドミントンに取り組んでいます。

シシャモ
シシャモ
卓球
卓球
バドミントン
バドミントン