船橋市立 行田中学校

  • 〒273-0044千葉県船橋市行田3-6-1
  • 047-439-2118

新着情報(令和5(2023)年4月)

2学年学年レク

令和5(2023)年4月21日

18日(火曜日)に、学年レクが行われました。
内容は、ドッジボールでした。

あ あ あ
体育祭実行委員が中心となり、当日までの準備を行いました。 
当日は、特に運動が得意な生徒は、ボールをキャッチしたり、一人でも多くの人を当てたり、クラスに貢献しようと頑張りました。
ドッジボールが苦手な生徒も、全力でボールをよける姿が見られ、一生懸命プレーすることができました。
この学年レクを機に、新クラスでの団結力が高まったと感じました。

あ あ


これから、楽しいことや嬉しいことだけではなく、つらいことや苦しいことが待っているかもしれません。そんなときに、今のクラスメイトに気兼ねなく頼ることができたり、助け合ったりできるような関係になっていけることを願っています

次の行事は、鎌倉への校外学習です。
生徒たちは意欲的に事前学習に取り組んでいます。
このいい雰囲気の中、しっかりと目的をもった学びあるものにしていきたいと思います。

みんなでピース!
みんなでピース!
楽しかった!
楽しかった!
また学年レクやりたい!
また学年レクやりたい!

1学年 学年レク

令和5(2023)年4月17日

 4月14日(金曜日)に、1年生になって初めての学年レクが行われました。天候にも恵まれ、少し汗ばむような陽気の中で行いました。始まりは、初めてのグランドでドキドキした生徒の表情もありましたが、レクを行うにつれてまだ話をしたことがない人やあまり関わっていない人と積極的に交流する姿勢が見られました。

 行った種目は2つでした。1つ目は『先生たちのことを知ろう!○✖クイズ』を行いました。先生方の意外な一面を知ることができたりして、大変盛り上がりました。

○✖クイズ   ○✖クイズ 2  ○✖クイズ 3

 2つ目は『クラス対抗三角棒リレー』を行いました。くじ引きで決めた三人組で3本の棒を持ち、ボールを運んでリレーをするというチームワークが要求される競技でしたが、初めて組んだチームとは思えないほどのチームワークを各クラスが発揮することができました。

リレー 1  リレー 2  リレー 3   リレー4

 今回の学年レクの目的である「学年・クラスの絆を深める」を達成できました。今後に行われる行事に関しても、自ら積極的に楽しむ姿勢を大切に、1学年のチームワークを少しずつ高めていけるようにしていきます。

準備運動の様子
準備運動の様子
初めての外の集合隊形
初めての外の集合隊形
休憩時間の様子
休憩時間の様子

3年生学年レクリエーション

令和5(2023)年4月14日

4月14日(金曜日)に、3年生になって初めての学年レクを行いました。

今回は学年委員が中心となって企画したドロケイ、人間知恵の輪、そしてサプライズで行われたじゃんけん列車で盛り上がりました。

学年委員を中心に自分たちで積極的にレクの準備をする姿、5時間目の授業が始まるチャイムが鳴った時には全員が整列して始まりを待っている姿、そしてクラス内はもちろんクラスを超えて学年全体で盛り上がりレクに取り組んでいる姿。行田中学校で2年間積み上げてきたものが沢山見れた学年レクでした。 3学年の学年目標にある、「自立」「全力」「思いやり」をこの先も多くの場面で表現し、中学校生活最後の1年をより素晴らしいものにしてほしいと思います。

開会式  どろけい

開会宣言               ドロケイでは全力疾走

どろけい2  人間知恵の輪

先生たちも数名参加          人間知恵の輪に大苦戦…

じゃんけん列車  表彰

3学年じゃんけん列車王決定戦      最後は学年主任から表彰

開会式
開会式
どろけい
どろけい
どろけい2
どろけい2

新入生歓迎会

令和5(2023)年4月13日

 4月13日(木曜日)の5・6時間目に新入生歓迎会が行われました。今年度は1年生が体育館に入り、対面での歓迎会を行いました。生徒会長の話では、これからの学校生活が有意義になるよう、部活動や生徒会活動の紹介をきちんと理解してほしいこと、また、それらを充実させることが、学校生活の土台になること、そして、主体性を大切にして行田中の原動力となってほしいといった思いが伝えられました。専門委員会の説明ではパワーポイントを使用したり、活動の様子を動画で流したりと活動内容を分かりやすく説明していました。          

新入生歓迎会の様子

 専門委員のお話

 部活動紹介では、ユニホームに着替え各部活動の目標や活動内容を説明しながら、実際に演技をして見せました。1年生は真剣なまなざしで先輩たちの説明を聞いていました。仮入部期間にたくさんの部活動を見学して、3年間頑張って続けられる部活動を見つけて充実した学校生活を送って欲しいです。

部活動紹介の様子(1) 部活動紹介の様子(3)

部活動紹介の様子(1)        部活動紹介の様子(2)

部活動紹介の様子(2) 部活動紹介の様子(4)

部活動紹介の様子(3)        部活動紹介の様子(4)  

新クラスへのお花贈呈
新クラスへのお花贈呈
部活動担当からのお話
部活動担当からのお話
新入生歓迎会の様子
新入生歓迎会の様子

令和5年度 第48回入学式

令和5(2023)年4月11日

 快晴の空に正門のやま桜は満開を迎え、4月10日に第48回入学式が行われました。新1年生は今年度より導入された新制服に袖を通し登校いたしました。この行田中の歴史に新たな1ページを刻む1日となったことと思います。3年生はオンラインでの参加でしたが、事前の準備や当日の教室への誘導等を通して、最高学年としての自覚が芽生えてきました。これから、この行田中で身も心も大きく成長できるよう、我々職員一同支えていきたいと思います。

48回入学式
48回入学式
クラス発表
クラス発表
式の様子
式の様子

令和5年度着任式・始業式

令和5(2023)年4月11日

令和5年度がいよいよスタートいたしました。新型コロナウイルス感染症も落ち着き、今年度は4年ぶりとなる対面での着任式・始業式を行いました。

対面での着任式・始業式

対面の様子

今年度21名の先生が新たに着任されました。学校教育目標である「自ら学び、豊かな心を持って、たくましく生きる生徒の育成」を目指して、全職員取り組んでまいります。

新校長挨拶
新校長挨拶
着任職員
着任職員
生徒指導の先生から熱いお話
生徒指導の先生から熱いお話