船橋市立 行田中学校

  • 〒273-0044千葉県船橋市行田3-6-1
  • 047-439-2118

新着情報(令和5(2023)年10月)

総体駅伝

令和5(2023)年10月17日

 10月14日(土曜日)に船橋市運動公園で、船橋市総合体育大会駅伝の部が行われました。

女子は、1区北野(紗)さん(2年)、2区細沼さん(2年)、3区富野さん(1年)、4区佐藤さん(1年)

5区北野(菜)さん(2年) 補欠岩崎さん(2年)、鈴木さん(1年)、大橋さん(1年)

男子は、1区高宮さん(3年)、2区長谷川さん(1年)、3区高田さん(3年)、4区西村さん(2年)

5区所﨑さん(3年)、6区萩野さん(3年) 補欠若林さん(3年)金谷さん(2年)寺井さん(2年)

のメンバーで挑みました。

 天気にも恵まれ、絶好の駅伝日和でした。選手たちはとても緊張した様子でしたが、どこか自信に満ち溢れているようにも感じました。

 9時20分、女子がスタートし、一人一人が練習以上の力を発揮し、前の区間よりも一つでも前に。

というような「繋ぐ駅伝」をしてくれました。結果、5位入賞。県大会出場。を勝ち取りました。当初の目標は8位入賞でしたが、いざ走り出すと、それぞれの部活で培った「負けん気」を発揮し、見事目標以上の成績を収めてくれました。

 女子の結果を受けて興奮も冷めぬ中、10時30分、男子がスタートしました。

男子もそれぞれの区間できちんと役割を果たし、他チームに食らいつく、そして自分に負けない。

そんな「粘りの駅伝」をしてくれました。結果、3位入賞。県大会出場を勝ち取りました。

男子は2区長谷川さん、4区西村さんが見事区間賞を獲得しました。

 夏休みが始まる前から有志で集まった選手たちですが、夏休み中も暑い中、一生懸命練習しました。本当によく頑張ってくれました。次は県大会に向けて、引き続き頑張りますので応援よろしくお願いします。

 また今回の駅伝は応援の力をとても感じました。保護者の方はじめ、多くの生徒、教員の声援があってこその今回の結果だと思います。たくさんのご声援ありがとうございました。「チーム行田」として、今後もたくさんの大会や行事に取り組んでいきたいと思います。

男子集合写真 女子集合写真全体集合写真

男子集合写真
男子集合写真
女子集合写真
女子集合写真
全体集合写真
全体集合写真

令和5年度行田中学校生徒会役員選挙

令和5(2023)年10月6日

 10月6日(金曜日)に本校体育館にて令和5年度生徒会役員選挙が行われました。本年度は、全校生徒が体育館に入り対面での立候補者及び推薦生徒の応援の演説を行いました。生徒会役員立候補者や推薦者の生徒達は 全校生徒を前にしても、それぞれが掲げている公約を堂々と話している姿や、推薦者から候補者の人柄を聞くと、今後の新生徒会役員の活動が楽しみです。

役員選挙演説

 また、今年度も主権者教育の一環として船橋市選挙管理委員会から実際に選挙で使用している投票箱と記載台をお借りして投票いたしました。

記載 

投票

生徒達は、真剣に各役員立候補者や推薦者の演説を聞き、生徒一人一人が持つ一票の大切さを感じながら投票したことともいます。

選挙管理委員長の話
選挙管理委員長の話
生徒会選挙の様子
生徒会選挙の様子
記載台と投票箱
記載台と投票箱

令和5年度第48回行田中学校体育祭

令和5(2023)年10月5日

 9月28日(木曜日)に第48回体育祭を開催しました。今年度の体育祭は、4年ぶりに制限がない中での開催となり、当日は晴天にも恵まれ、絶好の体育祭日和となりました。

 1年生のLet’s Go!Eye of the storm(台風の目)では、仲間と連携してコーンを上手に回り、いち早く仲間へバトンを渡す姿が見られました。

台風の目

 2年生のローハイドでは、騎馬を作り、騎馬に乗っている生徒が的を当て落とす競技で、的に当たった瞬間は、見ている側も爽快感が味わうことのできる競技でした。

ローハイド

 3年生のTHE  LAST SLAM DUNK(玉入れ)では、玉入れのかごの位置が高く、お手玉を入れることも難しい設定でした。最後のスペシャルボール入れでは、集中力を高め見事入れるクラスもあり、会場は大盛り上がりでした。

玉入れ

 短距離走や借り人競走、障害物競走などでは、各学年、担任の先生方も加わり、生徒だけでなく先生方も体育祭を楽しんでいました。

借り人

 体育祭をとおして、生徒のみならず、先生や参観してくださった保護者、来賓の方々が笑顔で、そして、心から楽しんだ体育祭となりました。

このように体育祭を無事迎えられ、終えられたことは、保護者や地域の皆様方のご協力があってのことと感じており、感謝申し上げます。今後とも行田中学校の教育活動にご協力お願い申し上げます。

台風の目
台風の目
ローハイド
ローハイド
玉入れ
玉入れ