船橋市立 行田中学校

  • 〒273-0044千葉県船橋市行田3-6-1
  • 047-439-2118

新着情報(令和5(2023)年8月)

千葉県中学校演劇発表会

令和5(2023)年8月10日

8月10日(木曜日)に千葉市民会館で行われた、第9回千葉県中学校演劇発表会に行田中学校の演劇部が参加しました。

行田中学校の発表作品は「礎(いしじ)」で、明治後期~昭和前期に流行したハンセン病をテーマとしたものです。
ハンセン病の療養所に行くことになった父とその家族、また実際に感染してしまった人々の偏見や差別が様々な視点から描かれています。
現実にこれほどまでにひどい差別が行われていたのかと心が痛くなりましたが、クライマックスで亡くなってしまった父からの教えを胸に前を向いて生きていこうという少年の言葉と、それを聞いた父の家族やハンセン病患者の前向きな姿がとても胸に刺さりました。

現実に起きた人々が忘れてはいけない出来事の物語でしたが、それぞれの役の熱い演技と、照明・音響・衣装・道具などの裏方の緻密な支えが見事に重なり、演劇部全員での素晴らしい舞台となりました。


engeki1 engeki2 engeki3

engeki1
engeki1
engeki2
engeki2
engeki3
engeki3

JRA贈呈式

令和5(2023)年8月7日

 今年度は紙折り機を、日本中央競馬会中山競馬場(JRA)から寄贈していただきました。その贈呈式が8月4日(金曜日)に本校校長室にて行われました。紙折り機の導入で定期テストの問題やしおりなどを折る作業が一段と早くなり、教職員の負担軽減にもつながります。JRAの皆様、本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

贈呈式
贈呈式
紙折り機
紙折り機