船橋市立 行田中学校

  • 〒273-0044千葉県船橋市行田3-6-1
  • 047-439-2118

新着情報(令和5(2023)年9月)

第46回船橋市いけばな展

令和5(2023)年9月27日

 本校では昨年度から文化庁委託事業「伝統文化親子教室」として、草月流 篠原琇萠さんを講師として招き、本校理科室にていけばな教室を開催しています。そして、昨年度1年間の経験を生かし、8名の生徒が船橋市いけばな展に出瓶することとなりました。9月25日(月曜日)に出瓶の為のいけこみを行いに、会場である船橋市民ギャラリーに向かいました。

 生徒達は、それぞれの場所で、約1時間真剣に花と向き合いながらいけこみを行っていました。仕上がった作品を見ると、いままでのいけばな教室での経験が生きて、それぞれが独創的な作品に仕上がっていました。

 生徒が出瓶しているいけばな展は令和5年9月26日(火曜日)~9月28日(木曜日)午前10時~午後6時(※28日は午後3時までとなっています。)近くにお立ち寄りの際は、是非作品をご覧いただけたら幸いです。

   この出瓶にあたり、篠原先生をはじめ、前校長の大場雅俊先生、保護者の皆様にはご理解とご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。

作品(1)   作品(3)

作品(4)   作品(5)

作品(6)   作品(2)

作品(7)   篠原先生作品

集合写真

いけこみ様子①
いけこみ様子①
いけこみ様子②
いけこみ様子②
いけこみ様子③
いけこみ様子③

行田中協力隊 側溝作業

令和5(2023)年9月11日

 9月9日(土曜日)に行田中学協力隊による側溝清掃作業がありました。行田中学協力隊とは、「行田中学校の為に何か手伝えることはないか」とご提案いただき、現PTA会長の飯塚さんや協力隊事務局の樋口さんが中心となり、元小学校のPTA会長をはじめ、行田中学校区の地域の団体の方々に声をかけ発足いたしました。今回が行田中学協力隊の第1回目の作業となり、当日は、大雨警報も解除になり、約40名もの地域の方が参加してくださいました。ご協力に本当に感謝しております。地域の方々のパワーは想像以上で、1時間も経たないうちに西門側の側溝がきれいになりました。

作業  作業後

また、今回の作業には、本校サッカー部の生徒も自主的に参加し、生徒と地域の方々との交流も深めることができました。現在2回目の作業も検討中です。これからも、学校、保護者、そして地域の方々と手と手を取り合って、よりよい行田中学校へと発展させてまいります。  

会長の話
会長の話
作業前の雑草
作業前の雑草
サッカー部も手伝ってくれました。
サッカー部も手伝ってくれました。

激励会

令和5(2023)年9月7日

 8月10日(木曜日)に千葉市民会館で行われた、第9回千葉県中学校演劇発表会において、本校演劇部が金賞を受賞し全国大会へ出場することになりました。

 全国大会出場にあたり、9月6日(水曜日)に船橋市役所において激励会が行われました。激励会では松戸徹市長や松本淳教育長から全国大会に向けて激励のお言葉をいただきました。

 全国大会は12月9日~10日に、沖縄県のアイム・ユニバースてだこホールで行われます。皆さん応援の程よろしくお願いいたします。

激励会
激励会

階段・廊下がきれいになりました。

令和5(2023)年9月1日

 8月22日(火曜日)に、職員でA棟西側の階段と4階廊下のペンキ塗りを行いました。当日は気温も高く、先生達は汗だくになりながら、一生懸命に作業していました。

ペンキ塗り

その甲斐もあり、階段や廊下が見違えるほどきれいになりました。

廊下
 

これからも学校環境をきれいにし、活動しやすい学校にしていきましょう。

ペンキ塗り①
ペンキ塗り①
ペンキ塗り②
ペンキ塗り②
きれいになった廊下
きれいになった廊下

夏休み明け全校集会

令和5(2023)年9月1日

 長い夏休みが終わり、9月1日(金曜日)に夏休み明け全校集会が行われました。本来であれば、暑さ対策の為オンラインでの実施を予定していたのですが、ネットワークの不具合により急遽放送による全校集会となりました。集会の内容は、賞状披露、夢・アート展出品者報告、校長先生の話、防災に関する話です。

 校長先生からは、学校生活や部活動でも「あいさつ」を大切にし、一人ひとりが自信をもって活躍してほしいというお話がありました。山田先生からは、防災に関するクイズを交えながら、いつ起きるかわからない災害への備えを再確認するお話がありました。

 表彰披露では、今年度も夏の総体で好成績を収め、そして、演劇部は千葉県中学校演劇発表会で金賞を受賞し見事全国大会の切符を手に入れました。また、英語スピーチコンテストでは、教育長賞したりと運動・文化に加えて学習面でも行田中学校の生徒が活躍しました。

陸上部   女子卓球部

陸上競技部              女子卓球部

女子テニス   演劇部       

女子テニス部             演劇部

水泳   新体操

特設部(水泳)            特設部(新体操)

英語スピーチコンテスト

英語スピーチコンテスト

夏休みが明け、これから新人戦やコンクール等があります。「あいさつ」を大切にしながら夏休みの練習の成果を発揮してほしいものです。

校長先生の話
校長先生の話
山田先生の話(防災の話)
山田先生の話(防災の話)
.
.