新着情報(令和2(2020)年4月)

5月31日まで臨時休業が延長になります。

令和2(2020)年4月28日

 5月6日まで一斉臨時休業の予定でしたが、

船橋市教育委員会より一斉臨時休業の期間を5月31日まで延長し、休業期間中は分散登校の日を設定するとの通知がありました。

 このことを受け、丸山小学校では、添付フャイルのプリントの通り「分散登校」を実施いたします。

 添付ファイル「新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休校延長について」の内容を必ずご確認いただきますようお願いいたします。

こちらをクリック⇒「新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休校延長について」

下記の文面は、添付ファイルと同様の内容です。


新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業延長について 
 
 晩春の候、保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
新型コロナウイルス感染症防止にかかる対応につきまして、多大なるご理解ご協力をいただ
き感謝申し上げます。
  さて、国の緊急事態宣言の期間は5月6日までとなっておりますが、未だ感染の減少が見
られないことから、教育委員会から一斉臨時休業の期間を令和2年5月31日まで延長し、
休業中は分散登校を行うとの通知がありました。これを受けて本校では下記のとおり対応し
てまいります。
 保護者の皆様におかれましては、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。
なお、今後の状況に応じて休業期間の短縮等の変更のもあることをご理解ください。
 
                           記
1 登校日
  (1)各学年の登校日
 ■1年生 午前の部 ・2年生 午後の部
   → 13日(水曜日)20日(水曜日)27日(水曜日) 


   ■3年生 午前の部  ・4年生 午後の部
   → 7日(木曜日)14日(木曜日)21日(木曜日)28日(木曜日) 


   ■5年生 午前の部  ・6年生 午後の部 
   → 8日(金曜日)15日(金曜日)22日(金曜日)29日(金曜日) 
 

 (2)時 程
 午前の部 
   ■1組男子 
      9時   ~ 9時 5分  昇降口から体育館に移動
      9時 5分~ 9時20分  体育館で課題提出と新たな課題を受け取る
      9時20分         下校
   ■1組女子
      9時30分~ 9時35分  昇降口から体育館に移動 
      9時35分~ 9時50分  体育館で課題提出と新たな課題を受け取る
      9時50分         下校
  ■2組男子 
     10時   ~10時 5分  昇降口から体育館に移動
     10時 5分~10時20分  体育館で課題提出と新たな課題を受け取る
     10時20分         下校 
  ■2組女子
     10時30分~10時35分  昇降口から体育館に移動
     10時35分~10時50分  体育館で課題提出と新たな課題を受け取る
     10時50分         下校
午後の部 
  ■1組男子 
     13時   ~13時 5分  昇降口から体育館に移動 
     13時 5分~13時20分  体育館で課題提出と新たな課題を受け取る
     13時20分         下校 
  ■1組女子
     13時30分~13時35分  昇降口から体育館に移動
     13時35分~13時50分  体育館で課題提出と新たな課題を受け取る
     13時50分         下校
  ■2組男子
     14時   ~14時 5分  昇降口から体育館に移動 
     14時 5分~14時20分  体育館で課題提出と新たな課題を受け取る
     14時20分         下校 
  ■2組女子
     14時30分~14時35分  昇降口から体育館に移動
     14時35分~14時50分  体育館で課題提出と新たな課題を受け取る 
     14時50分         下校
(3)内 容
   ■家庭での健康状態の確認   

   ■家庭学習の提出および新しい課題の提示
(4)持ち物 
   ■ランドセル ■健康状態記録表 ■終わっている課題  ■連絡帳 
   ■ふでばこ  ■上履き     ■履いてきた靴を入れる袋 
   ■その他 → 後日配信されるメールで確認してください。
2 その他 
(1)分散登校日は出席すべき日数(授業日数)には含まれません。
   ■登校しない場合は、「登校しない旨」を学校に連絡して下さい。 
   ■課題の受け渡し方については、担任から連絡します。
(2)発熱や風邪のような症状がある場合は、無理に登校しないでください。 
   ■欠席の場合は、学校に連絡してください。
   ■保護者の方が来校し、課題の受け渡しをお願いします。
(3)マスクの着用を必ずお願いします。
(4)1年生の保護者は、お子様と一緒に登下校し、体育館での説明も聞いていただきます。
(5)安全確保のために、職員が登下校時に通学路に出て登下校の指導をします。
(6)登校日の数日前に、各学年からのお知らせをメール配信しますので、持ち物等の確認を
    必ず行ってください。
(7)授業時数確保の対応については、後日改めて通知いたします。


体育館脇の樹木の剪定

令和2(2020)年4月28日

昨日に続いて、本日は、体育館脇の樹木の剪定をしてもらいました。

こちらの樹木も隣接する民家へご迷惑をおかけしておりました。

また、体育館への日差しを遮るほど生い茂っている状態になっていました。

この影響もあって、体育館の風通しが悪かったのです。

剪定1 剪定2

剪定後は、すっかり明るくなりました。この場所から、空が見えることは

長いことありませんでしたので、まぶしいくらいです。

剪定3 剪定4

樹木の剪定をしたことで、風通しのよい快適な体育館となりました。

これで、昨年度から続けてきた学校周囲を囲んでいる樹木の剪定は完了です。

学校全体が明るくなりました。

剪定1
剪定1
剪定2
剪定2
剪定3
剪定3

小学校臨時休業の期間延長に伴う放課後ルームについて

令和2(2020)年4月28日

地域子育て支援課より「小学校臨時休業の期間延長に伴う放課後ルームについて」のお知らせが届きましたので、掲載します。ご確認をお願いいたします。

こちらをクリック⇒「小学校臨時休業の期間延長に伴う放課後ルームについて」


初任者研修の模擬授業「国語」

令和2(2020)年4月28日

今日初任者研修では、2年生の国語の模擬授業を展開しました。

「かたかなで書くことば」の学習です。

模擬授業1 模擬授業2

この学習は、教師側かポイントをしっかり押さえて指導することが大切です。 

子供たちが楽しくて楽しくて、どんどんかたかな言葉を出してくるからです。

実際に今日も子供役の先生の中に、手強いつっこみ系がいました。

が、先生は、上手につなげていました。先生、さすがです。

ところが、板書のとき、「シンデレラ」をまさかの「シンデラ」と…。

しかし、すかさず先生は気づいて「シンデレラ」に修正。それも実にスマートな仕草で。

手強い子供役の先生につっこまれることがなくよかったです。

もしかしたら、板書を見ていなかったのかもしれません。

 模擬授業4

「片仮名」の「片」とは一部分という意味です。漢字の一部分を取って作ったもので、

平安初期には様々な字体がありましたが、院政時代には、ほぼ現行に近い形になりました。

現在では、主に外来語や動植物名、擬音語、擬態語などの表記に用いていますが、

この「片仮名」は、「平仮名」とともに日本固有のものです。つまり、「日本の文化」なのです。

ですから、国語の学習の中では、「仮名」や「漢字」、「言葉」は大切に扱って欲しいです。

国語科を専門としている者からは、とても気になるところですので。

模擬授業5 事後

事後研究会でも、しっかり協議を行い、教師力の向上に努めていました。

模擬授業1
模擬授業1
模擬授業2
模擬授業2
模擬授業3
模擬授業3

準絶滅危惧種「カザグルマ」が開花

令和2(2020)年4月28日

準絶滅危惧種「カザグルマ」が開花。

船橋のカザグルマを守る会の前田様が学校に

持ってきてくださいました。

白色にうっすらと紫色がついていて、とてもきれいです。

カザグルマ開花1 カザグルマ開花2

カザグルマ開花3 カザグルマ開花4

学校の敷地内のカザグルマも元気よく育っています。

新しいエリアのカザグルマも5月には開花しそうです。

カザグルマ カザグルマ2

たくさん咲くことを楽しみにしています。

カザグルマ開花1
カザグルマ開花1
カザグルマ開花2
カザグルマ開花2
カザグルマ開花3
カザグルマ開花3

理科室前の樹木の剪定

令和2(2020)年4月27日

本日は、理科室前の樹木の剪定をしてもらいました。

今まで隣接する民家の方々にご迷惑をおかけしていましたし、

理科室も常に薄暗い状態でした。よくある学校の裏側というイメージ。

剪定中1 剪定中2

今回は、思いっきりバサッと切ってもらいましたので、明るくなりました。

プロのお仕事はさすがです。どんどんいい環境になっていきます。

剪定中3 すっきりしました

そして、ご覧の通り、理科室前がこんなにきれいになりました。

今までとは、ぜんぜん違います。

太陽が昇ってくる東側。これからは、午前中、とても明るい場所になります。

剪定中1
剪定中1
剪定中2
剪定中2
剪定中3
剪定中3

船橋市民ギャラリーでお絵かき美術館の作品を募集しています。

令和2(2020)年4月27日

船橋市民ギャラリーでは,子供たちが学校がお休みの間に家でお絵かきした作品を募集
して,市民ギャラリーのウェブサイトで仮想展覧会を開催します。
絵をデジカメやスマートフォンで写真に撮ってメールで送ってみてはどうでしょうか。

詳しいお知らせはこちらをクリック⇒「お絵かき美術館作品募集」


保健室から児童のみなさんへ

令和2(2020)年4月26日

保健室から児童のみなさんへ

お家での生活をしっかりと行うために

「はやね・はやおき・おてつだい」と「はみがき」のカレンダーを

用意しました。毎日、チェックをしてください。

学校再開の時に、生活しゅうかんがととのっているようにしましょう。

「はやね・はやおき・おてつだい」は、こちらをクリック⇒「はやねはやおきおてつだいカレンダー」

「はみがき」は、こちらをクリック⇒「はみがきカレンダー」

※各ご家庭で印刷をして、お使いください。

※学校が再開したら、担任の先生に提出をしてください。


健康状況確認。丸山小の子供たちは元気です。

令和2(2020)年4月24日

臨時休校中、先生たちが子供たちの健康状況の確認や

課題についてのお知らせ、相談等を日々、電話で行っています。

聞こえてくる内容だと、子供たちはみんな元気。

しかも、学校に行きたいと思っている子どもがとても多い。

厳しい状況の中、保護者の皆様からの温かい声にもたいへん感謝しています。

子どもと電話で話をしている先生も楽しそうです。

学校にいて嬉しくなります。しかし、職員室は、3密を避けこの通り。

人数を減らし、距離を置き、換気も…いつもとは明らかに違います。

健康状況確認1 健康状況確認2

電話連絡は、学年ごとに時間を合わせて実施しています。

また、学区の巡回による子供たちの様子確認や

学年によっては各家庭へのポスティングもしています。

最近では、丸山小ホームページを多くの方がご覧になり、

情報を共有していただいております。

今後も、素早い情報発信をしていきます。

学校再開の日に向けて、地域・家庭・学校で感染予防にこれからも

しっかりと取り組んでいきましょう。

健康状況確認1
健康状況確認1
健康状況確認2
健康状況確認2

英語科学習支援動画「Funabashi English Channel」のお知らせ

令和2(2020)年4月24日

■■船橋市教育委員会からのお知らせです。■■

英語科学習支援動画「Funabashi English Channel」のお知らせ

船橋市のホームページに「Funabashi English Channel」が掲載されました。

市内に勤務予定のALTが市内の小・中・高校生の英語学習をサポートするために

作成したオリジナル動画集です。

学校メール配信で、動画視聴に必要なパスワードをお知らせします。

パスワードについては、第三者に他言することのないようお願いします。

くわしいお知らせは、こちらをクリック⇒「Funabashi English Channel」


松戸徹市長から子どもたちへのメッセージ」について

令和2(2020)年4月24日

 松戸徹市長より、新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、現在、休校している市内の学校に通う子どもたち全員へ向けてのメッセージが配信されました。

各ご家庭で、お子様にメッセージを見せてください。

■低学年のお子様向けはこちらをクリック⇒「市長メッセージ 小学校低学年向け」

■高学年のお子様向けはこちらをクリック⇒「市長メッセージ 小学校高学年向け」


初任者研修その2:模擬授業

令和2(2020)年4月23日

初任者研修の模擬授業2回目は、内川先生の登場です。

模擬授業1

丸山小学校に着任して3週間ほどが過ぎました。

すっかり「丸ちゃんファミリー」に溶け込んでいます。

教科指導という点では、この丸山小で初の授業展開です。

授業を受けているのは、前回と同じく先生たちです。

初の授業が、こうなるとは…。子供たちと一緒に早く学習したいものです。

今日は、算数の「わりざん」の学習です。1人分は何個になるかを

考えます。ブロックを使った操作活動は、この授業では、

とても大切です。

子供たち全員が、そういうふうに分けていくんだと

理解するためです。式には意味があるので、こういう授業では、

答えを出すだけではなく、考え方もしっかり身についてほしいです。

先生、頑張って指導していました。いい研修になったことでしょう。

模擬授業2 模擬授業3

それにしても、実に姿勢のいい子供役の先生。授業中、姿勢が崩れません。

後ろ姿、素敵です。

どうすれば、この姿勢が続くのか、今度、先生に質問してみましょう。

事後研修

もちろん、事後研修会もしっかり行い、授業内容を

ふりかえり、改善点等を話し合いました。

模擬授業1
模擬授業1
模擬授業2
模擬授業2
模擬授業3
模擬授業3

初任者研修:模擬授業を実施。

令和2(2020)年4月20日

子供たちは教室にいませんが、学校再開となったら

すぐに授業ができるよう学校では準備を着々と進めています。

今日は初任者研修の一環として、模擬授業を行いました。

先生4人が子供役です。距離を離して座っています。

予防対策です。

模擬授業1 模擬授業2

今回は、2年生の飯塚先生が算数「ひょうとグラフ」の授業を行いました。

授業のねらいは、表やグラフにまとめ、整理するよさを理解することです。

子供役の先生たちも、熱心に授業に取り組んでいました。

模擬授業3

表にすると数がすぐわかる、グラフにすると多いのがどこかすぐわかるという

まとめになります。

「よさ」を実感することは大切です。

やっぱり授業っていいです。子供たちがいれば、さらにいいのですが…。

学校が再開したら、しばらくの間、教室での机配置は、

写真のように前後左右の間隔をとります。

事後協議会

授業後は、換気・マスク着用・間隔…。

予防対策をした上で協議会を行い、授業を振り返るとともに

改善点についても話し合いました。

ICT機器も効果的に活用していました。

初任者の先生たちにとって、よい研修の時間となりました。

模擬授業1
模擬授業1
模擬授業2
模擬授業2
模擬授業3
模擬授業3

教育委員会からのお知らせ「5月分の学校給食中止について」

令和2(2020)年4月14日

船橋市教育委員会から「5月分の学校給食中止について」の通知がでました。

文書を添付しましたので、必ずご確認ください。

こちらをクリック⇒「5月分の学校給食の中止について」


公立学校における障害を理由とする不当な差別的取り扱いの禁止及び合理的配慮の提供義務について

令和2(2020)年4月14日

船橋市総合教育センターより、

「公立学校における障害を理由とする不当な差別的取り扱いの禁止及び

合理的配慮の提供義務について」のお知らせが届きましたので、掲載します。

こちらをクリック⇒「合理的配慮(保護者向け資料)」


4月・5月の父母と教師の会関連行事の中止および延期について

令和2(2020)年4月14日

丸山小学校より

父母と教師の会会員の皆様へ

「父母と教師の会関連行事の中止」について

 新型コロナウイルス感染症の予防対策のため、父母と教師の会関連行事の中止および延期についてお知らせします。

■4月17日「父母と教師の会総会」中止。

■4月17日「総務引継ぎ」延期。

■4月23日「第1回合同委員会」延期。

■5月7日「第1回運営委員会」延期。

■5月22日「運動会前日準備」は、現時点では、11月に延期。

■5月23日「運動会」は、現時点では、11月に延期となっています。

 上記以降の行事も状況により、延期または中止となる場合があります。よろしくお願いします。


一斉休業期間中の家庭での自主学習の支援について

令和2(2020)年4月13日

平素より、本校の教育活動に格別のご理解ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
このたび、船橋市教育委員会から自主学習についてのお知らせが

出ましたので掲載します。

船橋市公式ホームページ

https://www.city.funabashi.lg.jp/)と
船橋市総合教育センターWebサイト

 (https://www.city.funabashi.lg.jp/shisetsu/bunka/0002/0001/0003/p078540.html)に、

一斉休業期間中の自主学習を支援するWebサイトが開設されました。

ご自宅での学習を計画する際にご活用ください。

  また、14日には、動画授業も追加されましたので、あわせてご活用ください。
なお、船橋市公式ホームページと船橋市総合センターWebサイトに掲載されているコ
ンテンツは同一の内容になります。


準絶滅危惧種「カザグルマ」の生長

令和2(2020)年4月11日

丸山小学校の敷地内で育てている準絶滅危惧種「カザグルマ」の生長が

昨年より早まっています。暖冬だった影響でしょうか?

生長の様子を観察していると、昨年より多くのカザグルマの花が

咲きそうです。

カザグルマ1 カザグルマ2

また、2月にカザグルマを守る会の方々と6年生で新設した

カザグルマの観察エリアでは、植えた株すべてが根付いていました。

これからの生長が楽しみです。丸山小としてもこのエリアを大切に

していきたいと思います。

新設エリア 新設エリア2

今日は、ご厚意でカザグルマを管理してくださっている前田さんが

観察エリアの除草等の美化作業をしてくださっていました。

このエリア、カザグルマの生育にとってはよい環境なのだそうです。

開花が楽しみです。

カザグルマ1
カザグルマ1
カザグルマ2
カザグルマ2
新設エリア
新設エリア

理科準備室の整理整頓

令和2(2020)年4月10日

理科準備室に入ったことがある人は、知っていると思いますが、

今までは、たくさんの物が、無造作に置かれていて、

「お部屋」ではなく「汚部屋」というイメージだったと思います。

そこで、理科準備室の整理整頓をしてみました。

先生たちが協力して、いる物、いらない物、洗う物、移動する物、並べる物、重ねる物など、

仕分けをして、整理整頓に取り組みました。

整理整頓の際に大切なのは、この「仕分け」です。

理科準備室、きれいになりました。

理科準備室1 理科準備室3

普通に入るだけでも不思議な空気感のある理科準備室を撮影…、

何か写り込んだら…と緊張しました。

緊張感漂い、一瞬、戦場カメラマンの気持ちになりました。

理科準備室1
理科準備室1
理科準備室2
理科準備室2
理科準備室3
理科準備室3

実は4月9日、入学式の設営をしてありました。

令和2(2020)年4月10日

4月9日、本来ならば「入学式」の日。

新入生への配付物を昇降口前で、保護者の皆様に

お渡しすることしかできませんでした。

入学式が延期となってしまい、新入生と保護者の皆様が

入ることができなかった式場の体育館と1年生の教室。

実は、入学式の日のセットになっていたのです。

壇上花もセット ステージ

生花 壇上花アップ

無駄なことかも知れませんが、丸山小の全教職員は、

4月9日に「おめでとう」の気持ちをどうしても伝えたかったのです。

教室もしっかり整えてありました。

丸ちゃんファミリーの一員となる皆様への「お・も・て・な・し」

ただ、そこに新入生と保護者の皆様の姿はありません。

そこにあるのは静寂のみ…。

教室1 教室2

延期となった「入学式」の実施日が決まったら、

もう一度、全教職員で換気・清掃・消毒をしっかりと行い、

装飾や式場設営も心を込めて行います。

そして、新入生と保護者の皆様を気持ちよくお迎えします。

新型コロナウイルス感染症の予防対策を徹底し、

大人も子供も、健康・体調管理には、十分すぎるぐらい注意し、

一日一日を元気に過ごしましょう。

本当の「入学式」の日まで、今しばらく、お待ちください。

壇上花もセット
壇上花もセット
ステージ
ステージ
生花
生花

4月9日、新入生の教科書等を配付

令和2(2020)年4月9日

4月9日(木曜日)は、入学式を実施する予定でしたが「延期」。

急遽、前日の午前に新入生の保護者の方へ教科書等を配付することが決まりました。

そして、午後、何を配付するかを決め、

教科書や道具箱等の配付物を職員で袋につめ、準備をしました。

また、学校メール配信と丸山小ホームページで、「お知らせ」をしました。

新入生への配付物

4月9日、当日、大変穏やかな陽気。新入生の保護者の方が

来校してくださり、4か所設置した受け取り場所で、

配付物をお渡しすることができました。

配付場所 担任挨拶

急なご連絡にもかかわらず、来校してくださいました新入生の

保護者の皆様、ありがとうございました。

 次に来校する日は、延期となった「入学式」となるよう願っています。

新入生への配付物
新入生への配付物
配付場所
配付場所
担任挨拶
担任挨拶

入学する児童の保護者の皆様へ 4月9日教科書を配布します。

令和2(2020)年4月8日

本年度、丸山小に入学する児童の保護者の皆様へ 

4月9日(木曜日)に教科書を配布します。

詳しくはこちらをクリック⇒「本年度、入学する児童の保護者の皆様へ 4月9日教科書を配布します。」


「令和2年度・入学式」は延期。「登校日」は中止。

令和2(2020)年4月7日

 本日、緊急事態宣言が発令されることになります。

これに伴い小学校・中学校及び特別支援学校の入学式及び登校日の実施について、

下記の通り変更とする通知が出されました。

    記

<入学式について>

■ 小学校・中学校及び特別支援学校の入学式は延期となります。

  ※入学式の実施時期や実施方法については、今後、検討し通知が出されます。

■ 今後のことについては、丸山小ホームページに掲載しますので、ご確認ください。

<登校日について>

■ 登校日は設けません。

  ※学校だより・学年だよりでお知らせしました登校日はすべて中止とします。


令和2年度 始業式

令和2(2020)年4月7日

令和2年度の始業式が終わりました。

変更点が多々あり、保護者の皆様には、大変ご迷惑を

お掛けいたしました。

皆様のご協力のおかげで、登校時、特に混乱はありませんでした。

クラス発表 靴箱確認

子供たちは新しいクラスを知って、教室へ向かいました。

学級活動 今後の連絡

着任式を中止し、新担任の先生が教室で子供たちを迎えました。

今年度は、学級担任12名のうち、着任した先生は7名。

教室で、健康観察と配布物の確認、課題の確認をして、

その後、校庭で始業式を行いました。

始業式1 始業式2

新型コロナウイルス感染症により、大変な時期になっていますが、

一人一人めあてをしっかりもって、日々の生活を大切にしてほしいと思います。

クラス発表
クラス発表
靴箱確認
靴箱確認
学級活動
学級活動

令和2年度始業式・着任式について(変更版)

令和2(2020)年4月6日

令和2年度始業式・着任式について(変更版)です。

日程が大幅に変更されていますので、ご確認ください。

こちらをクリック⇒「令和2年度始業式・着任式について(変更版)」


令和2年度「入学式」の実施について

令和2(2020)年4月6日

令和2年度「入学式」についてのお知らせです。

令和2年4月9日(木曜日)に入学式を実施します。

新型コロナウイルス感染症の予防対策のため、

規模を縮小し、内容も大幅に変更しての実施となります。

詳しくは、添付のプリントをご覧ください。

こちらをクリック⇒令和2年度「入学式」のお知らせ

※今後の状況によって、変更等が生じる場合がありますので、

ご承知おきください。


令和2年度 始業式・着任式について<確定版>

令和2(2020)年4月5日

令和2年度 始業式・着任式について<確定版>

4月7日(火曜日)の始業式・着任式の日の日程をお知らせいたします。

こちらをクリック⇒「令和2年度 始業式・着任式について」


始業式・入学式を行った後、臨時休業となります。

令和2(2020)年4月4日

<4/4重要なお知らせ>再度、臨時休業となります。

  始業式・入学式を行った後、臨時休業となります。

新型コロナウイルス感染症の感染予防対策のため、始業式・入学式を実施した後、再び臨時休業となります。

なお、4月4日時点での船橋市教育委員会の判断であり、今後の状況によって変更する可能性があります。

始業式・入学式及びその後の臨時休業について

 在校生…4月7日に始業式を行い、4月8日から5月6日まで臨時休業

 新入生…4月9日に入学式を行い、4月10日から5月6日まで臨時休業

臨時休業中の登校日について

 臨時休業期間中は、分散登校により週1日登校日を設け、児童生徒の健康状態の把握に努め、

1週間分の家庭学習の課題を出すこととなります。

【お問い合わせ先】船橋市教育委員会学校教育部

(始業式・入学式の実施方法に関して)指導課

 電話 047-436-2860 FAX 047-436-2866

(臨時休業の期間等に関して)保健体育課

 電話 047-436-2871 FAX 047-436-2877


令和2年度、学校をきれいに!まず職員室から。

令和2(2020)年4月2日

昨日、10名の教職員が着任し、令和2年度がスタートしました。

昨日の天候は雨。雨男先生が3月に転任しましたが、

実は、今回、私がよく知る最強の雨男(スズキと言います)が着任しました。

だから雨のスタート、しかも本格的な雨。「やっぱり…。」

そして、今日は、朝からの強風で雲が去り、気持ちのいい空です。

コラボ

♪♪5階から見えるのは、富士山とスカイツリーとエステ・シティ。

職員室にいるのは、タカス先生とオオノ先生とワ・タ・シ。♫

なんだかアイドルソングっぽい感じ…。

さて、ここは職員室。今年度の整理整頓は、職員室からです。

スッキリしていて、いい感じ。

この掲示物、ん~さすが、効果あり…です。

整理整頓中 掲示物

まず先生がちゃんとしないといけません。

コラボ
コラボ
整理整頓中
整理整頓中
掲示物
掲示物