船橋市立 丸山小学校

  • 〒273-0048千葉県船橋市丸山4-43-1
  • 047-439-2123

丸山小学校のホームページへようこそ!

学校写真 

本校は昭和51年(1976年)に開校し、今年度創立48周年の歴史と伝統ある

学校です。地域住民の協力や地域愛にあふれ、子供たちも毎日元気に楽しく、

「成長」できる学校生活を送っています。学校行事の様子や生活の様子などを

掲載していますので、ぜひご覧下さい。 

★丸山小学校校歌 →ここから聞けます 

  まずはこちらから!!→新着情報
 ※丸山小学校へ転入される予定の方は【事務室】より転入に関する手続きをご確認ください。

■船橋市教育委員会「講師登録について」

 保護者の皆様

 船橋市教育委員会から、以下の案内が届きましたので、ご連絡いたします。

 日頃より本市の教育にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。

 船橋市教育委員会では学校で働く講師を募集しています。「講師登録に関するポスター」を添付いたしますので、興味・関心がある方は船橋市教育委員会までご連絡ください。

 ※学校へのお問い合わせは、ご遠慮ください。

 講師登録に関するポスター

トップ1
 
 

<5/21お知らせ>

■たすけあいの会

たすけあいの会の方々は、毎月1回、学校敷地内の除草作業や清掃活動に取り組んで、学校をきれいにしてくださっています。

5月は運動会に向けて、校庭の除草・清掃を行っていただきました。

気持ちよく運動会を迎えることができます。

本当にありがとうございました。

 たすけあいの会清掃活動の様子(1) たすけあいの会清掃活動の様子(2)

 たすけあいの会 清掃活動の様子

■運動会全体練習

21日(火曜日)に全校で開閉会式と応援合戦の練習を行いました。

応援合戦の練習では、応援団を中心に全校で本番さながらの熱気あふれる応援をしました。

いよいよ運動会が今週末に迫ってきました。

当日は、元気いっぱいに活躍する子供たちの姿を是非をご覧ください。

 開閉会式の練習の様子 運動会全体練習 応援合戦

   開閉会式の練習の様子      応援合戦の練習の様子

<5/8お知らせ>

■2年生グリンピースさやむき体験

5月8日(水曜日)に2年生はグリンピースのさやむきを行いました。

栄養士からさやから取り出す方法を教えてもらうと楽しそうに取り組んでしました。

2年生は自分たちが取り出したたくさんのグリンピースを見て、達成感あふれる表情でいた。

子供たちが取り出したグリンピースはその日の給食でおいしくいただきました。

 さやむき体験1 さやむき体験2

<4/30お知らせ>

■「学校だより5月号」はこちらをクリック⇒ 「学校だより 5月号」

<4/24お知らせ>

■1年生を迎える会

4月24日(水曜日)に1年生を迎える会を体育館で行いました。

1年生は、6年生と一緒に全校の大きな拍手に迎えられて入場しました。

会では、児童会の児童が中心に、丸山小の○×クイズや、じゃんけんゲームを行い、全校で楽しむことができました。

また会の最後に、1年生からのお礼の言葉はとても立派でした。

全校が一つとなった温かい会となりました。

 1年生を迎える会 入場の様子

 4年生の花道を6年生と一緒に入場

 1年生を迎える会 児童会の司会

 児童会の児童が司会進行を行いました

 1年生を迎える会 全体合唱

 1年生から6年生みんなで校歌を歌いました

 1年生を迎える会 3年生歓迎の言葉

 3年生歓迎の言葉 丸山小のよいところを紹介してくれました

 1年生を迎える会 2年生プレセント

 2年生から1年生にあさがおの種をプレゼント

 1年生を迎える会 ゲーム

 全校でゲーム 〇✕クイズとじゃんけん大会をして大いに盛り上がりました

 1年生を迎える会 1年生お礼の言葉

 1年生お礼の言葉 立派にお礼を言うことができました

<4/22お知らせ>

■集団下校訓練

 4月22日(月曜日)集団下校訓練を行いました。

 台風接近に伴う強風・大雨など荒天が見込まれる際は、児童が安全に下校できるよう下校コースごとに集合し、職員が引率して集団下校します。

 コースは、オレンジコースA(4丁目 第3踏切手前)、B(3丁目 踏切~お墓)、C(お墓の先)、緑コースD(1丁目 ローソン周辺)、E(2丁目 商店街から先)、F(4丁目 8号線方面)、赤コース(4丁目 パークホームズ方面)、青コース(放課後ルーム・ふなっこ教室)の8つに分かれて下校しました。

 近年、急な大雨など増えています。いざという時のためにも、集団下校の仕方をしっかりと確認していければと思います。

 集団下校の様子 

<4/19お知らせ>

■第一回避難訓練

 4月19日(金曜日)に今年度第1回目の避難訓練を行いました。

 今回は、地震の発生後給食室から火災が発生する想定での訓練で、1年生と3組は初めての避難訓練ということで避難の仕方を、2~6年生は進級し教室が変わったので避難経路を確認することを目的として行いました。

 起震音の後、第一次避難の指示の放送が流れると、子供たちは素早く机の下に潜り、頭や体を守る姿勢をとることができました。

 その後、放送の指示に従い、クラスでまとまって校庭へ避難しました。

 児童は「お・し・も」(おさない・しゃべらない・もどらない)の約束守り、真剣に訓練に取り組むことができました。

 机の下に

 机の下に避難する様子

 校庭へ避難する様子

 校庭へ避難する様子

 訓練後の振り返りの様子

 訓練後の振り返りの様子

■令和6年度の「学校紹介」はこちらをクリック⇒令和6年度「学校紹介」

<4/16お知らせ>

■「令和6年度丸山小学校年間行事予定」はこちらをクリック⇒ 「令和6年度丸山小学校年間行事予定」

<4/10お知らせ>

■令和6年度がスタートしました。

4月8日に令和5年度の始業式・着任式を行いました。

今年度は14名の教職員が着任しました。

また、4月10日には第49回入学式が行われ、51名の1年生が入学しました。

これで丸山小学校の全校児童が317名となり、今年度から開設された特別支援学級の「3組」を加え、13学級で令和6年度をスタートします。

今年度も、学校教育目標は「力いっぱいやりぬく子」です。昨年同様、学力向上と運動能力の向上をめざして、「すべては子どもたちのために」一人一人の子供たちが、笑顔で安心して学校に通うことができるよう教職員と保護者と地域で力を合わせた「活力に満ちた学校」作りに職員一同、日々全力を尽くして取り組んで参ります。

保護者の皆様、地域の皆様、本校の教育に対し、これまでと変わらぬご支援、ご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

 着任式

     着任式の様子

 入学式 新入生の様子

   入学式 新入生の様子

<不審者に注意!>

 学区内、学区周辺で、不審な人に遭遇したときは、警察に通報するとともに

学校にも情報提供をお願いします。

-

地図