船橋市立
丸山小学校
- 〒273-0048千葉県船橋市丸山4-43-1
- 047-439-2123
新着情報
授業参観
令和8(2026)年9月18日
9/15(火曜日)に偶数学年、9/17(木曜日)に奇数学年と3組がそれぞれ授業参観を行いました。
それぞれの学級では、保護者の方が参加したり手伝ったりして、学習を行いました。
子供たちも、普段とは違った雰囲気の中で、緊張しながらも真剣に取り組んでいました。
また、授業参観後には、3年生以上の保護者の皆様を対象に、千葉県警京葉地区センターの署員や船橋市青少年センターの職員の方をお招きして、情報安全教室も行いました。
多くの皆様のご参加、ありがとうございました。
SNSの使い方について、是非ご家庭でも話し合っていただきたいと思います。
3年校外学習
令和8(2026)年9月14日
9/11(金曜日)、3年生は校外学習に石井食品八千代工場とふなばしアンデルセン公園に行きました。
石井食品では、ミートボールが作られる様子を見学しました。
担当の方の説明を聞きながら、みんな興味深く見学していました。
最後には、できたてのミートボールを試食して、「おいしい!」と笑顔になっていました。
アンデルセン公園では、写真立てを作りました。
思い思いのデザインで、みんな集中して作っていました。
出来映えも、見事でした。
あいにくの雨模様でしたが、1日楽しく学習することができました。
クラブ活動開始
令和8(2026)年9月10日
9/9(水曜日)、今年度初めてのクラブ活動がありました。
それぞれのクラブに分かれて、役員や目標などを決めた後、早速活動をしていました。
みんなで楽しい時間を過ごしていました。
6年土器ッと古代宅配便
令和8(2026)年9月7日
9/4(金曜日)、千葉県教育庁教育振興部文化財課の方々を講師にお招きして、6年生が「土器ッと古代宅配便」を行いました。
縄文時代の土器や石器を触ってみたり、火起こし体験をしたりしました。
中々できない体験ばかりだったので、6年生はとても楽しみながら学習していました。
縄文時代について、体験を通してより深まったと思います。
6年認知症サポーター講座
令和8(2026)年9月3日
9/2(水曜日)、法典地域包括支援センターの方々を講師にお招きして、6年生は認知症サポーター養成講座を行いました。
認知症はどういったものかなど説明をいただいて、グループワークなどでより知識を深めました。
これから、よいサポーターとなってくれることを期待しています。
合同宿泊学習
令和8(2026)年7月27日
7/22(水曜日)・23(木曜日)に、市内特別支援学級の合同宿泊学習が、千葉市少年自然の家で行われました。
本校からは、3組の5年生1名と6年生1名が参加しました。
今年の宿泊学習のテーマは、「忍者学校へ行こう」でした。
他校の友達と室内レクや遊びなどで、交流を深めました。
最終日の退所式では、「忍者認定証」が授与され、子供たちは大変喜んでいました。
食事・着替え・お風呂など、身の回りのことも自分できちんと行い、充実した2日となりました。
夏休み前全校朝会
令和8(2026)年7月21日
7/17(金曜日)、夏休み前の全校朝会を行いました。
校歌斉唱の後、校長先生のお話がありました。
お話の内容は、4月から大きく成長したこと、夏休みには普段できないことや新しいことに挑戦してほしいこと、安全に元気に夏休みを過ごしてほしいことについてでした。
その後、生徒指導の先生から、夏休みでの生活の注意がありました。
「かきごおり」を守ってくださいと、お話がありました。
か:(宿題を)必ず終わらせる
き:きまりを守って安全に
ご:(友達と遊ぶのは)午前10時から午後5時30分まで
お:お手伝いをたくさんする
り:リズムを整えて元気に過ごす
最後に、表彰をして終わりました。
長い夏休みですが、みんな安全に楽しく過ごして、また9月1日元気な姿を見せてほしいです。
5年華道体験教室
令和8(2026)年7月17日
7/16(木曜日)、5年生は華道体験教室を行いました。
まずは、講師の先生から、学年全員で生花についてお話を聞きました。
その後、クラスでグループに分かれて、実際に花を生けました。
楽しく取り組んで、どのグループも上手に生けることができました。
華道のおもしろさや奥深さに、触れることができた1日となりました。
3年とうもろこし皮むき
令和8(2026)年7月10日
7/9(木曜日)に、3年生はとうもろこしの皮むきをしました。
栄養士の説明の後、みんなで皮をむきました。
とうもろこしを食べたことはあっても、なかなか皮をむくことは機会がないので、興味津々、笑顔で体験していました。
むき終わったトウモロコシは、この日の給食「焼きとうもろこし」として提供されました。
全校みんなで、おいしくいただきました。
6年スクールロイヤー出張授業
令和8(2026)年7月6日
7/2(木曜日)に、スクールロイヤー出張授業を6年生対象に行いました。
「SNSのトラブル(具体例)」、「いじめ」、「生成AIの使用と注意点」、「動画・画像のアップロードの注意点」、「ゲーム(アプリ)のダウンロードや課金」について、弁護士の方からご講話をいただきました。
身近な内容のものが多かったため、子供たちは自分の事として聞くことができました。
例題や選択肢のある問いもあり、考えやすかったようでした。
今回学んだことを、実際の生活に生かせるようにしていきます。
