【授業動画を配信中】ご自宅での学習を支援します

更新日:令和2(2020)年6月9日(火曜日)

ページID:P078540

学習ドリルソフトの活用について

臨時休業に伴う家庭学習支援のために学習ドリルソフトの提供を行っています。ID及びパスワード等につきましては学校を通して配付しております。

※活用方法についてはこちらから

 ・中学校→ドリルパーク

自宅学習用タブレット端末及びモバイルルーターの貸与について

船橋市新型コロナウイルス感染症緊急対策として通信環境の整っていない家庭に5月下旬から貸与を始めました。現在は、中学校3年生への貸与が終わり小学校6年生への貸与を行っています。申請や貸与等につきましては、お子様が在籍している学校を通して連絡させていただきます。

学習計画作成表ダウンロード

学習計画をご自宅で作成していただく際に、ご活用いただけます。

Excel版PDF版計画見本

船橋市教育委員会が提供する学習支援教材

授業の動画はこちらをクリック

市では、子どもたちへの学習支援のために授業動画を作成しました。休業中の家庭学習にご活用ください。

国語
小学生に国語・算数などの
授業を配信中
立体の体積
中学生に数学の授業を配信中
Funabashi English Channel - 小学校1.2年生
小・中・高校性に英語の授業を配信中
うんどう
家で出来る体育の授業を配信中
四つ葉のクローバープロジェクト
小・中学生向けの美術・図工の授業を配信中

暗唱のすすめ

「暗唱のすすめ」は、古文、漢文、和歌、俳句、百人一首、近代文学の冒頭や唱歌など、音声を聞きながら覚えられるようになっています。

船橋版漢字検定「いいかんじ」

船橋版漢字検定「いいかんじ」は、小学校第1学年(10級)から中学校第3学年(1級)までに学習する漢字(2136字)の学習を通して、語彙の学習が自分の学年にかかわりなく自分のペースで進められるようになっています。家庭学習の復習や予習など活用してみてください

みんなで校歌を歌ってみようプロジェクト

みんなで校歌を歌ってみようプロジェクトは、小学校の新1年生のために市にゆかりのある音楽家約20人が自宅やスタジオで収録を行い、テレワークによる演奏シーンと学校の風景を組み合わせて作成した動画をホームページ上で公開するものです。新型コロナウイルスの感染拡大のため、小学校が臨時休業になり自宅で過ごしている新1年生に、動画を見ながら家族と一緒に校歌を歌うことで、登校することの楽しみや期待感を感じてもらいたい、という想いが込められています。

船橋市デジタルミュージアム

「船橋市デジタルミュージアム」では、船橋市が所蔵する美術作品や絵図、古文書など貴重資料をインターネットで閲覧できます。このデジタルミュージアムの使い方をやさしく解説した動画と、デジタルミュージアムで公開している所蔵作品を活用した小中学生向けの図工・美術の鑑賞動画(3本)を公開しています。

紹介動画「つかってみよう!船橋市デジタルミュージアム」

鑑賞プログラム(1)「会話を想像しよう」

鑑賞プログラム(2)「この絵、よーく見てみよう」

鑑賞プログラム(3)「花を飾ろう」

お絵かき美術館

船橋市民ギャラリーでは、子供たちが学校がお休みの間に家でお絵かきした作品を募集して、市民ギャラリーのウェブサイトで仮想展覧会を開催しています。

 ○募集要項はこちら

 ○みんなどんな絵を描いたのかな?・・・仮想展覧会

子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~

文部科学省が作成した学習支援コンテンツ紹介ページです。

学びを止めない未来の教室

経済産業省が作成したEdTech企業による学習支援コンテンツ紹介ページです。

※個人向けサービスをご利用いただけます。

千葉県教育委員会が提供する学習支援教材

千葉県教育委員会が作成した以下のコンテンツが掲載されているページです。

・「チーてれスタディー ネット みんなでオンライン学習」(小・中・特別支援学校向け)

 教科書を活用しながら自宅で学習を進めることができる「授業動画」と「学習用プリント」を

 公開しています。→こちらから

・「ちばっ子チャレンジ100」(小学生向け)

・「ちばのやる気学習ガイド」(中学生向け)

・「家庭学習のすすめ」(小・中学生向け)

教科書会社提供のコンテンツ

今年度、船橋市が採択している教科書会社が提供しているコンテンツです。

動画教材スマートレクチャー(啓林館)

EduTown モノづくり(東京書籍)

EduTown SDGs(東京書籍)

ファイルダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

総合教育センター

〒273-0863千葉県船橋市東町834

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。