消費生活センター便り 2024年1月号

更新日:令和6(2024)年2月8日(木曜日)

ページID:P123881

そのメール大丈夫?巧妙化するフィッシング詐欺の相談が増え続けています!

事例

 利用している銀行から「利用制限がかかったので本人確認を」とメールが届き、リンク先のURLが書いてある。信用して大丈夫か。

センターから

 事業者や公的機関など実在する組織名で不安をあおるような内容のSMS(ショートメッセージサービス)やメールを送り、偽サイトに誘導してクレジットカード番号、パスワード、IDなど様々な個人情報を搾取して悪用するフィッシングの被害に関する相談が引き続き多く寄せられています。最近の偽サイトは本物と見分けがつきません。
 被害にあわないためには、メール内のURLにはアクセスせず、公式サイトで連絡先を確認しましょう。パソコンやスマートフォンはセキュリティ対策をし、OSは常に最新の状態に保つ必要があります。偽サイトにアクセスしたときには、すぐに消費生活センターに相談してください。

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消費生活センター 消費生活相談係

〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階

受付時間:午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで 休業日:日曜日・祝休日、第1・3・5土曜日、12月29日から1月3日まで